〜好学健癒〜雑記ブログ

医療系研究科 修士卒、累計読書冊数1500冊以上の私が、ブックレビュー、防災、ライフハック術、映画や観劇の感想などを綴るブログです。

アフターコロナの世界、経済やビジネス、自然科学、グローバル、様々な視点から考えよう。 コロナウイルス特集記事、参考文献紹介

コロナウイルスの流行により、世界は様変わりしています。時代の転換期、変革期にいることをニュースを見たり、街を歩いているだけでも痛感する日々です。

これから変わっていく世界で自分はどうすればいいのか?どう変わっていけばいいのか?まだ答えは出ません。
が、流れに身を任せるしかないのかな?とも思っています。

未来を見据えるため、また流れに乗り遅れないために、まずは現状を把握しよう!ということで、


個人的にコロナウィルスについて調べたい時に参考にしているサイトのホームページなどを今日はご紹介したいと思います。

自分の覚書、ブックマークしているだけだともったいないので、記事にまとめてみました。

公的情報、新聞、NHKなど


首相官邸厚生労働省経済産業省などのHP
情報は遅めだったり検索性が悪いイメージでしたが、見てみると、自分が思っていたほどは検索性も悪くなく意外と使いやすいとかんじました。「現時点で間違ってはいない」情報を出している可能性が一番高いのはやはり国です。ただ、間違ってはいない=正しいとは限らず、また、現時点で間違っていなくても、後々変わることはあるため注意してください。これは以降に紹介するHPどれも同じです。

https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/coronavirus.html
新型コロナウイルス感染症に備えて ~一人ひとりができる対策を知っておこう~


首相官邸のHPです。

https://www.kantei.go.jp/jp/pages/coronavirus_shien.html
こちらは、キーワードに関連した内容を調べられるようになっています。

首相官邸HPに掲載されていた外部リンクも掲載しておきます。

新型コロナウイルス感染症の対応について(内閣官房
https://www.cas.go.jp/jp/influenza/novel_coronavirus.html

新型コロナウイルス感染症について(厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

コロナウイルス感染症国立感染症研究所
https://www.niid.go.jp/niid/ja/diseases/ka/corona-virus.html

海外感染症発生情報(FORTH 厚生労働省検疫所)
https://www.forth.go.jp/topics/fragment1.html

海外安全情報ホームページ(外務省)
https://www.anzen.mofa.go.jp/


https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_newlifestyle.html
f:id:niko83:20200513191507j:plain
コロナウイルスを想定した新しい生活様式について、厚労省から実践例が出てましたので、画像を紹介しておきます。


★各自治体のHP
自分が住んでいる自治体のHPは大概、コロナ関連ページが設定されているはずです。
https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/
東京都を例にURLを載せてみました。お住まいの自治体で調べてみてください。
また、自治体によってはTwitterやラインのアカウントで情報を提示していることもあります。自治体だけでなく、市長、や県知事のアカウントがあるようでしたらそちらで情報を提示しているケースもあるようです。やはりTwitterはフォローさえしていれば、HPよりも情報が伝わってくるのが早いため、おすすめです(ちゃんと公式であることを確認してくださいね!)




★日経電子版
https://business.nikkei.com/covid19/index.html
言わずとしれた日本経済新聞の電子版です。無料会員になると有料会員限定記事も10記事まで読めますのでおすすめです。リンクはコロナ関連の記事になります。(私も無料会員で見させてもらってます)


日経BP 全社特設ページ
https://business.nikkei.com/covid19/?n_cid=nbpgdy_cpco_oshirase
私も今回の記事を作成していて初めて知りましたが、ヘルスケア系、ビジネス系など様々な日経のコロナウイルスに関する特集をまとめた特設ページがありましたので紹介します。
使い方によっては、アフターコロナ時代の波に乗り遅れない、ビジネスの応用等にも活用できそうな情報が満載ですね。

f:id:niko83:20200513193939j:plain

NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/?cid=dchk-commonheader
NHKコロナウイルス特設サイトです。


科学系、医療系サイト

ナショナルジオグラフィック
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/web/15/360768/040700041/
リンク先はコロナウイルス関連記事まとめです。
ナショナルジオグラフィックは有名な自然科学系の情報雑誌です。もともと科学系の雑誌ということもあって、論拠を明確にしてくれている科学的な記事が多いと感じます。
日経IDを持っていれば大体の記事は無料で読めますし、メルマガも発行されていて自動で情報が入ってくる仕組みを作れるため、情報媒体としてはかなりおすすめです。
f:id:niko83:20200513194122j:plain




★日経goody 日経グッデイ
https://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/14/091100031/022800661/
リンク先はコロナウイルス関連記事まとめです。
以前紹介した記事も、
日経goodyのメルマガを購読していて見つけたものでした。医師が監修している記事が多く、比較的情報が早いため、おすすめです。
supercali.hatenablog.com


★読売新聞 yomiDr. ヨミドクター
https://yomidr.yomiuri.co.jp/feature/coronavirus/
こちらもリンク先はコロナウイルス関連記事まとめです。
人から教えてもらってまだ記事は読めてないのですが、読売ですので、日経グッデイと同等程度の信頼度はあるのでないかと思います。

海外サイト

chromeブラウザならグーグル翻訳をインストールして設定すれば一発翻訳してくれるので、大体の意味をぼんやりと掴むには十分です。どうしても英語のほうが情報が早く、日本語の記事だと2次情報になりやすいため、こういった英語のサイトも慣れておくと良いかと思います。

★CNN.co.jp
https://www.cnn.co.jp/

★Science News
https://www.sciencenews.org/topic/health-medicine

f:id:niko83:20200513184442j:plain
f:id:niko83:20200513184456j:plain
↑こんな感じで一発で切り替えられます。



個人サイト&SNS

★みんチャレ
https://minchalle.com/
みんチャレは習慣化アプリで、5人匿名で1チームで応援し合いながらチャレンジします。
詳しくはこちらの記事もご覧ください。
supercali.hatenablog.com
主要なのは毎日体重を測定するチームや、目標歩数を達成するチーム、英語を勉強するチームなどですが、
様々なチームがあり、防災系チームやニュース系のチームに入っていると、他の方がコロナ関係のニュースを紹介してくれたりします。
最近はコロナ関連の情報交換をするチームなどもあるようです。
どれだけ質の高い情報が手に入るかは、メンバー次第というのもありますし、意見が偏ってしまうリスクもありますが、いろんな情報が共有されるのはありがたいです。
少なくともTwitterよりはソースが明確なニュース記事やリンクを載せてくださるメンバーに恵まれたチームに入れましたので、いつも参考にさせてもらっています。メンバーの皆様には感謝です。今回の記事もいくつかメンバー様から教えてもらった情報も入っています。
ただ以前の記事で紹介したように、デマが回ってきたこともありました。
自分できちんと情報の精度を見極めて取捨選択する目が必要だと思います。
supercali.hatenablog.com
supercali.hatenablog.com




山中伸弥教授のサイト
https://www.covid19-yamanaka.com/index.html
あくまでも個人hpなので全て鵜呑みにはできないですが、やはりバイオ系の研究者、科学者ですから、かなり情報は厳選されていると感じました。
日本のニュースばかり見ていると海外ニュースに目が行かなくなりがちですが、海外の状況も分かるようにしてくださっているのが良いですね。





ここまでお読み下さりありがとうございました!
今回記事を書いていて、自分はかなり日経の系統に偏ってるなあということがわかりました(笑)

コロナウイルス対策についても記事にしていますのでよろしければご覧ください。
supercali.hatenablog.com
supercali.hatenablog.com


もし私の記事を紹介したい!という奇特な方がいらっしゃいましたら、その旨コメントにてリンクをお知らせいただければと思います。

それではまたお会いしましょう〜