〜好学健癒〜雑記ブログ

医療系研究科 修士卒、累計読書冊数1500冊以上の私が、ブックレビュー、防災、ライフハック術、映画や観劇の感想などを綴るブログです。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

災害備蓄、#防災 について 普段からの備え

こんにちは、染谷しおりです。ついにコロナウィルス、covid19についてWHOからパンデミック宣言が出されてしまいましたね。【速報 JUST IN 】WHO「新型コロナウイルスはパンデミックといえる」 #nhk_news https://t.co/dpqedlJOhc— NHKニュース (@nhk_news) 2…

本当は教えたくない!マツキヨの無料メイクレッスンがすごすぎる

こんばんは。染谷しおりです。以前、 アトリエはるかさんでメイクレッスンを受けた際の記事を書きました。この記事が一番このブログの中では読まれているようなので、需要があるかな?ということで、 他のメイクレッスンの感想も紹介してみます! ドラッグス…

組分け帽子が本当に見ているものとは。各寮について私が思うこと。

ハリーポッターを読んだり、映画を観た人なら、誰しもが、あの、組分け帽子を被ってみたい、わたしはどの寮になるんだろう?とわくわくするのではないでしょうか。ちなみに、ポッターモアというサイトで組分けができるので、興味がある方はやってみてくださ…

イスラエル・パレスチナ問題を身近に感じてみよう、オススメの本、私たちにできること

こんばんは。染谷しおりです。私は、イスラエル・パレスチナ問題について、子供の頃からボンヤリとしか知らず、もっとちゃんと知っておきたいな〜と言う気持ちはずっとありました。ですが、ここ1年ぐらいで、「漫画:サトコとナダ」と、「フランクルの名著:夜…

お久しぶりです

お久しぶりです。染谷しおりです。 ここ半年の間は、スマートスピーカーを使った自宅のスマートホーム化をしてみたり、ひたすら本や漫画を読み続けたり、読書会に参加したり、ポイ活にハマったり、ミュージカルやバレエを見に行ったり、みんチャレにハマった…