〜好学健癒〜雑記ブログ

医療系研究科 修士卒、累計読書冊数1500冊以上の私が、ブックレビュー、防災、ライフハック術、映画や観劇の感想などを綴るブログです。

モーニングページはなぜ創造性を高めるのか?脳の機能から考えるその理由。#ずっとやりたかったことを、やりなさい。

 こんにちは、染谷しおりです。

 

新版 ずっとやりたかったことを、やりなさい。

新版 ずっとやりたかったことを、やりなさい。

 

この本は超ロングセラーの啓発本です。モーニングページはこの本に書かれている手法で、どんな人でも創造性を高めて、アーティストになるための12週間のワークが掲載されています。

 

この本に掲載されている、モーニングページというツールについて、効果はでる、とはかいてありますが、どうして効果があるのか?科学的には何も述べられていないのてすよね。

 

右脳タイプの人であれば良いのでしょうが、左脳タイプの人としては多分モヤっとする部分もあると思います。そこで、モーニングページについて、どうして効果があるといえるのか?自分が思うことを綴りたいと思います。

 

 

以下、モーニングページについて、過去の記事からの引用です。

 

この本では、私たちの中の「子ども」の部分が、アーティストチャイルドとして、創造性の鍵を握っていると言われています。

そして、その「子ども」に栄養を与えるのがモーニングページ

毎朝、目が覚めて3ページ、思いついたことをそのまま何でも書く作業です。何も思いつかなかったら、「何も思いつかない」を3ページ書くそうです(笑)

著者はこれを10年続けてらっしゃるとか。
脳の排水、頭の中を整理し、思考をスッキリさせられるそうです。

創造、文章作成ですらない、心のつぶやきを書き止めれば良いみたいです。
こんなことして何になるの??と思ったら、それを書く。

 

supercali.hatenablog.com

こちらの記事を書いてから約1ヶ月経ちましたが、みんチャレという習慣化アプリの力を借りつつ、どうにかこうにか続いています。

 

 

ちなみに、アーティストデートについての記事も少し書いていますので、よければご覧ください。

supercali.hatenablog.com

 

 

 

 

●手書きで文字を書くことで脳が活性化

これは認知症の予防などにいいとよく言われますよね。

アタマがみるみるシャープになる! 脳の強化書

アタマがみるみるシャープになる! 脳の強化書

  • 作者:加藤 俊徳
  • 発売日: 2010/03/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
東大式脳を鍛える! 大人の能力トレーニング (MSムック)
 
Dr.クロワッサン 100歳までボケない脳トレ

Dr.クロワッサン 100歳までボケない脳トレ

  • 発売日: 2016/02/15
  • メディア: Kindle
 

 

 

 

 

●起床直後、まだ夢を覚えている状態で書くのが大事?

睡眠こそ最強の解決策である

睡眠こそ最強の解決策である

 

この本、とても良い本だったので紹介したいと思っていますが、レム睡眠(夢を見ている時間)と創造性やEQの関係について述べられていました。

 

恐らくレム睡眠、つまり夢を見ていた時間

supercali.hatenablog.com

 

 

 

 

 

●3ページは多い?退屈するまで書き続けることで創造性が発揮される

 

モーニングページは毎朝3ページを書くと言う作業をしますが、3ページも書くことなんて、慣れないとなにも思い浮かばないですよね?

モーニングページでは、なにも思い浮かばない時は「何も思いつかない」と延々と3ページ書き続けるのですが、おそらくその3ページと言うのがミソで、何も思い付かなくなるまで書き続ける、と言うのが実は大事なような気がしています。

 

退屈すれば、脳はひらめく。

この本は、スマホ中毒を脱するための本ですが、モーニングページにも通じる興味深い記述があります。

 

たしかに、以前読んだ本にも似たことが書いてありました。

Amazon

Kindle版

こちらでは、スマホを手放す、いわゆるデジタル断捨離ですが、退屈すること、やることがなくなることで創造性が増し、いろんなアイデアが出てくるようになる、とありました。

 

 

 

実は創造性は、誰にでも備わっている。その創造性栄養を与えるのが、モーニングページ。

 

と、著者であるジュリア・キャメロンさんは述べられています。

〈創造性の原理〉

①創造性は自然な生命の秩序であり、生命は純粋な創造的エネルギーだ。

②人間を含め、あらゆる生命には創造的な力が宿っている。

③創造性に心を開くとき、私たちは内なる創造主の創造性に心を開く。

④私たち自身が創造である。そして私たちは、創造することによって、創造の流れを断ち切らぬよう定められている。

⑤創造性とは神からの贈り物である。創造性を用いるとは神に贈り物をお返しすることだ。

⑥創造的であることを拒むのは、自分勝手であり、私たちの本性にそむく行為だ。

⑦創造性を探求するとき、私たちは人生に秩序をもたらす流れとしての神に心を開く。

⑧創造主への回路を開くと、穏やかだが強力な変化がたくさん起こる。

⑨創造性にいくら心を開いても安全である。

⑩私たちの創造したいという夢や願望は、神聖な源からやってくる。私たちが夢に向かって進んでいくことは、自分の崇高な側面に向かっていくことを意味する。

 

そして、いつも、、新版 ずっとやりたかったことを、やりなさい。創造性の原理を読んでいて思い出すのが、のだめカンタービレ本編最終巻のこのシーン。(※番外編はあと二巻続きます)

 

f:id:niko83:20200527155829p:image

f:id:niko83:20200527155835p:image

自分の才能はハッキリしているにもかかわらず、自分のやりたいこととのズレに悩んでいた、のだめの姿を本編を通して見ていたからこそ、とても印象に残るシーンでした。

 

私たちにも、本当はとてつもない才能や芸術性、神様(宗教的な意味合いではなく)からのギフトが眠っているのに、それを表に出し切れていないだけかもしれません。

 

私自身は1ヶ月、このモーニングページを続けてみて、まだ自分の創造性はわかりませんが、以前よりも、自分の気持ちに素直になったり、自由になれた感じがしています。

 

本を読まなくても、モーニングページだけでもできます。ノートを一冊、ペンを一本用意して、朝起きたらすぐに3ページ書くだけです。

ライフ ノート ノーブルノート 無地 A5 N36
 
水彩毛筆 彩 20色セット

水彩毛筆 彩 20色セット

  • 発売日: 2006/07/01
  • メディア: オフィス用品
 

 ペン一本でもできますが、最近、カラーの筆ペンでその日の気分に会わせてやっています。

 

あなたの中に眠っている創造性を引き出す、モーニングページ、アーティストデート、あなたも始めてみませんか?