〜好学健癒〜雑記ブログ

医療系研究科 修士卒、累計読書冊数1500冊以上の私が、ブックレビュー、防災、ライフハック術、映画や観劇の感想などを綴るブログです。

電子機器、家電、家具は給付金が支給される前に買っておけ。#週間エコノミスト #歴史でわかる経済危機

こんにちは。染谷しおりです。
今回の記事は短いですが、意外と知らない人がいることにビックリして記事にしました。

●欲しい家電は10万円給付の前に買っておいたほうがいい

とにかく結論はこれです。

すでに危機感を持ってる方もたくさんいらっしゃると思います。

まあ、とにかく、家電は品薄ですね。

10万円給付されたら〜なんて言っていたら欲しい家電は売り切れになる可能性が高いです。(すでになってるかもしれません)

もちろん、家計の状況は火の車、というご家庭もあるでしょうから、今すぐ買うのが難しい…というご家庭もあるとは思いますが、、、



特にリモートワークと、おこもり需要系コロナ対策に使われるようなもの。


リモートワーク系として、実感したのはwifiタブレット類。

iPad購入を検討していて、電気屋さんに行ったところ、品薄で、在庫がないものは入荷未定。

Applestoreでは買えましたが、電気屋さんは入荷待ちだったり、入荷未定の機種もかなり多く見かけました。

iPad mini Wi-Fi 64GB - シルバー (最新モデル)

iPad mini Wi-Fi 64GB - シルバー (最新モデル)

  • 発売日: 2019/03/28
  • メディア: Personal Computers




また、wifiルーターは最近fireTVを買ったり、スマートホーム化した影響で、自宅にあるwifiだと接続可能台数が足りなくなって買いに行ったのですが、安くてコスパがいいものは入荷未定になっていたりしてました。


また、家電ではないですが、ずっとAmazonで買おうと思いながら放置になっていたデスクも気づいたら入荷未定になっていてビックリしました。


仕方がないので、楽天で探して購入。しかし、これもスーパーセールまで待とうと思っていたら安いものは売り切れに・・・
同じメーカーで若干割高なものを買う結果となってしまいました。

↑こちらを購入しました。


また私自身は使用していないのですが、webカメラも品薄だそうです。
タブレットスマホでzoomは問題ない気もするのですが、PCにカメラがない人もいるのでしょう。



おこもり需要系としては、

私の知る限りでは、食洗機、ホームベーカリーなどが品薄でした。

先日、食洗機を買いに行った際、ホームベーカリーの在庫を聞いてみたら、在庫なしで入荷は未定。

しかも、食洗機も在庫がなく、家族が比較的流行っていない家電量販店(失礼)に行ってやっとゲット。しかも配送は1ヶ月後。これが5月の話ですから、今はどうなっていることやら。


また、コロナ対策系としては、
空気清浄機などでしょうか。
特に、次亜塩素酸ナトリウムによる除菌効果の期待できるジアイーノなど、ウイルス除去に期待できる効果のあるものは品薄、もしくは価格が高騰しているようです。

我が家は次世代ポイント(家のリフォームなどでもらえるポイント)でこちらをもらいました。
バイオ抗体フィルターって、何の抗原に対する抗体なのか色々と疑問はあるのですが、プラシーボ効果だけでもまあ、良いのかなと。



家族は家電系などを購入していますが、私はまだ、給付金は出てませんが、Appleの整備済み品でiPadとApplewatchを購入しました。

現在でも、品薄状態なのに、給付金が支給されたら、本当にいつ入荷するか分からない可能性が高いです。

●今後も品薄が続く可能性がある

今回の新型コロナウイルスの流行で世界の工場である中国が大打撃を受けたため、家電製品に必要な細かい部品などの製造が追い付かず、品薄が続く可能性があります。

また、今回、日本は他国ほどは大きな痛手を受けずに済みましたが、油断はできません。 第二波に備える必要があります。

こちらの雑誌に、スペイン風邪の流行から読み解く、記事が掲載されていました。
過去多数の死者を出したスペイン風邪は、第一波では大したことがなかったそうで、3日風邪などど言われていたとか。
ただ、第二波で第一次世界大戦の死者数を大幅に上回る、甚大な被害を出したそうです。

今、緊急事態宣言も一旦解除になりましたが、東京の感染者数は以前とほとんど変わりません。
今後第二波が来る恐れもありますから、今まで通り、不要な外出は避けてstay homeで過ごしましょう。

それでは最後までお読みくださり、ありがとうございました。

とにかく、欲しいもの、買おうと思ってるものがあるなら、今のうちに買ってしまうことをお勧めします