〜好学健癒〜雑記ブログ

医療系研究科 修士卒、累計読書冊数1500冊以上の私が、ブックレビュー、防災、ライフハック術、映画や観劇の感想などを綴るブログです。

NHKが歯磨きティッシュを500枚は備蓄しろと言うのはなぜ?お子さんにもおすすめの歯磨きティッシュ比較! #防災 #備蓄

こんにちは。防災が趣味になりつつある、染谷しおりです。

今日は断水に備えるためには必須と言ってもいい、歯磨きティッシュについてのレビューです。


目次
NHKが歯磨きティッシュを500枚は備蓄しろと言うのはなぜ?
●歯磨きティッシュとフロスはセットで用意しておこう!
●子どもにも大人にもおすすめの歯磨きティッシュは?


NHKが歯磨きティッシュを500枚は備蓄しろと言うのはなぜ?

備蓄って、何を用意すればいいかは書いてあっても

どれくらいの量を用意すればいいのか分からない…

ということが多い中、

「NHKそなえる防災」というページに
なにげなく書かれていた『歯磨きティッシュ500枚を用意』にびっくりしてしまいました。
正確には、ティッシュはボトルタイプ、100枚入り5本程度を用意して、と書いてあります。


ソースはこちら↓です。
https://www.nhk.or.jp/sonae/sp/goods/index.html

なぜ500枚!?と思ったら、
水道が止まった時に、ハミガキの代用とするだけでなく、
おはしやスプーンの洗浄用に使う、とのこと。

な、なるほど…
歯みがき対策だけでなく、お箸やスプーンの洗浄用としてもカウントしてこの枚数なのですね。


●歯磨きティッシュデンタルフロスはセットで用意しておこう!

歯みがきティッシュは、歯磨きシート、歯みがきナップなどの名前で、介護用品や乳児ケアグッズとして販売されていることが多いです。

にこピカ 歯みがきシート ベビー 30包

にこピカ 歯みがきシート ベビー 30包

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
ハビナース 歯みがきティシュ 90枚

ハビナース 歯みがきティシュ 90枚

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


こういったものをベッドサイドにも用意しておくと、
震災の断水時にも使用できるだけでなく、
体調が悪くて歯磨きができない…、歯磨きがしんどい…なんてときにも役に立ちます。

わたしは、デンタルフロスと上記の歯磨きシートを、
寝室のベッドサイドや、リビングのソファーに置いています。

そうすると、わざわざ洗面所に行くのが面倒という時、
動くのがしんどい時、
うっかり歯磨きを忘れてベッドに入ってしまった時にも、
歯の手入れができるので、歯磨きしないよりは確実に口内の清潔が保持されます。

また、歯磨きができないと単純にストレスが溜まりますし、
口腔内の細菌って全身を巡るので、全身で炎症が起きやすくなります。

こちらの本で紹介されてましたが、避難所では高齢者を中心に肺炎が多発するそう。歯磨きができないのも肺炎の一因になっています。

個人的には、歯磨きティッシュに加えて、
デンタルフロスか歯間ブラシを備えておく
のが最強だと思ってます。



っていうか、デンタルフロスは普段から使え。

学生の時にキャンプで、歯ブラシを忘れた子がいたのですが、
私のデンタルフロスを少し分けてあげたところ、
使用前は本当にこんなのでスッキリするのか、半信半疑の表情だったのが、
あまりにもスッキリしたので、えらく感動されたことを思い出します。

フロスを使うとあまりにも歯の隙間に食べかすがあってびっくりしますよ。


今までに、一度も試したことがない人は、次に見かけたら〜とか言ってないで、
今すぐ買ってください!すぐに!

AmazonじゃなくてもドラッグストアとかLOFTでも最近は売ってますから…
とにかく買って使ってみてくれ…


欧米の人は8ー9割以上の人がフロスするって言われてますし、
フロスしないから日本人は口が臭いって言われるんですよほんと。


なんか熱くなって話が脱線しましたが(笑)
とにかくフロスは習慣づけちゃいましょう。
下は歯磨きを習慣化するための過去記事です。参考にしてみてください。
supercali.hatenablog.com





●子どもにも大人にもおすすめの歯磨きティッシュは?


結論から言うと個人的なおすすめは、
和光堂 にこピカ歯みがきシート

にこピカ 歯みがきシート ベビー 30包

にこピカ 歯みがきシート ベビー 30包

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
になります。
16.1円/枚 30包入り シートのサイズ75×75mm

赤ちゃん用なので、サイズは小さいのですが、大人でも十分使えると感じました。

さらに、スプーンや箸を拭くのにもちょうどいいサイズ感です。
何より気に入ったのは、やさしい味。
ミントがスースーするのが個人的にすごく苦手で、歯磨き粉は子供用を使っているぐらいなのですが(笑)
こちらは大丈夫でした。

フェノキシエタノールパラベン類も使っていなくて安心です。
成分的にはやはり介護用よりも赤ちゃん用がいいですね。
毎日使っても安心感があります。
何より個包装になっているのがすごくいいです。
個包装なので持ち出し袋に入れたり、
毎日持ち歩く防災ポーチにも何枚か入れたりすることが可能です。
職場にも置きやすいと思います。
寝室のベッドサイドポケットにも忍ばせておきやすいです。


次点のおすすめは
ピジョン 親子で乳歯ケア歯みがきナップ いちご味&キシリトール

12.6円/枚 42枚パック シートサイズ75×75mm
ピジョン 親子で乳歯ケア 歯みがきナップ 42包入

ピジョン 親子で乳歯ケア 歯みがきナップ 42包入

  • 発売日: 2004/08/23
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
和光堂よりも割高ですが、和光堂とサイズも成分もほぼ同じ。
ただ、キシリトールやいちご味で甘い味がついているので、
お子さんはこちらのほうを好まれるかも
ただ、私の場合はこの甘い味や香料で少し喉がイガイガしてしまうことがあり、
たまに使う分にはいいけど、毎日は難しいかなと感じました。
成分はほとんど和光堂と変わらないんですけどね。
ちなみに、キシリトールといちごは味の違いだけで、使い心地はほぼ同じです。
いちご味の方が安いことが多いです。


こういった介護用の大袋タイプは、

ハビナース 歯みがきティシュ 90枚

ハビナース 歯みがきティシュ 90枚

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
口内清潔ウェットシート詰替用 100枚

口内清潔ウェットシート詰替用 100枚

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
やはり菌の繁殖を抑えるために、色々な成分を入れざるを得ないのと、持ち歩きがしにくいのがデメリットですね。

ただ、大容量タイプのほうが圧倒的にコスパがいいのも事実ではあります。


ピジョン ハビナース 歯磨きティッシュについては、試してみたので使い心地を。
4.57-5.24/枚 90枚パック シートサイズ130×190mm
パラベン、フェノキシエタノール安息香酸ナトリウムなどなどたっぷり
コスパ最強。
エタノール臭が少しする。歯磨きティッシュというよりも、食器を拭くのにはすごく良さそう。
口内は特に問題ないが、唇が乾燥していたり過敏になっている時に使うと唇がヒリヒリすることがある。

ハビナース 歯みがきティシュ 90枚

ハビナース 歯みがきティシュ 90枚

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

ちなみに口当たり穏やかタイプもあるみたいなので、いつか買ってみようと思います。

特に肌が弱い方は合う合わないがあるので、
いつか来る震災に備えて、
どれが肌に合うのか、実際に色々と使って、試してみることをオススメします。


また、下記のページ

the360.life - 水なしでもスッキリ!! 「歯みがきシート」おすすめランキング5選(https://the360.life/U1301.doit?id=7814)

こちらのページも比較がわかりやすいので、購入の際に参考にしましたが、
実際に使ってみると、ランキング1位が自分には合わなかったため、やはり好みが分かれるなあと思いました。

ちなみに、こちらのランキングで1位だった、
ピュオーラ はみがきシート 26.4-27.26円/枚 15枚パック
シートサイズ145×200mm

ピュオーラ 歯みがきシート 15枚入

ピュオーラ 歯みがきシート 15枚入

  • 発売日: 2014/05/22
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
ピュオーラ 歯みがきシート 8包入

ピュオーラ 歯みがきシート 8包入

  • 発売日: 2013/09/23
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
これについてはスースーする味が好みじゃないのと、割り高。
入ってる枚数やサイズ感はちょうど良くて携帯もしやすいんだけど、高すぎるので除外しました


とはいえ、私が微妙…と思っていても、
ミントのスースーするのが好きだ!という人には◎と思う可能性が高いので(笑)
是非、色々とためしてみてください。

防災記事のまとめについてはこちらもよければご覧ください♪
supercali.hatenablog.com

ここまでお読み下さりありがとうございました。
いつもスターをくださる皆様に励まされています。本当にありがとうございます!