〜好学健癒〜雑記ブログ

医療系研究科 修士卒、累計読書冊数1500冊以上の私が、ブックレビュー、防災、ライフハック術、映画や観劇の感想などを綴るブログです。

壁に穴を開けないでポスターが飾れるひっつき虫!地震が不安だけど、写真を飾りたいアナタにもおすすめ #防災 #地震対策 #耐震

 

こんにちは。染谷しおりです。

ここ数ヶ月で、防災が趣味の域に足を突っ込んでいます笑

 

以前の記事で、小物の固定にミュージアムパテ ミュージアムジェル転倒防止粘着マット などをご紹介しました。

 

↓良ければ過去記事もご覧ください。

supercali.hatenablog.com

supercali.hatenablog.com

 

今回はひっつき虫という耐震にも使えるグッズのご紹介です。

 

 目次

 

 

 

地震の時には凶器になる写真立て

写真立て、部屋のインテリアに素敵ですよね。思い出の写真を飾っておくと和んだりします。

が、地震の時、ガラス製、陶器製の写真立ては凶器になります!

直接体に当たらなくても、割れて床に飛散したものを踏んでしまったら、足を怪我します。

木製のものも、すごいスピードで飛んできたら大怪我するかもしれません。

 

しかも、大規模災害時にはトリアージというのがあって、重症患者から手当てがされるので、病院や救護所などでの手当ては望み薄。骨折すらも軽症の部類として扱われるような状況。

 

さらに、断水したり、きちんとした処置ができないと、怪我を洗ったり、消毒ができないため、そのままの足で歩いて泥などが傷口から入ると、破傷風になる危険もあります。

破傷風は死にも至るため、震災時にはとにかく怪我をしないことを心がける必要があります。

 

そのため、我が家では重い写真立ては使わず、紙製のものを使用しています。

 

◉ひっつき虫を使ってみた感想

触った感じや使い心地は以前の記事で紹介した、ミュージアムパテと似ています。

紙粘土と油粘土の中間なような質感。

 

f:id:niko83:20200614154852j:plain

いまのところ、落ちてくる気配もなく貼りつけられていて、良い感じです。

どうしても写真立てだと重さがあるため、地震の時に飛んできたら?と不安になりますが、紙製の写真フレームであればそう言った心配もなく、写真を楽しむことができるので良いです。

 

凸凹デコボコの小さな壁紙であれば使えるので、お気に入りのポスターなどに穴を開けたくない場合にもおすすめですよ!

 

 

◉小物の固定や穴を塞ぐパテにも使える!

 

下↓は、ひっつき虫の説明書きになります。

f:id:niko83:20200614155419j:plain

コクヨ ひっつき虫 説明書き

 

ミュージアムパテほどの接着力は期待できなそうですが、軽いものであれば大丈夫そうです。

supercali.hatenablog.com

 

 

コクヨ ひっつき虫 はアイデア次第でいろいろな用途に使えますし、数百円とお安いです。

ミュージアムパテと併せてかなりおすすめです。

 

あなたも、写真を飾る時は、紙製の写真立てでスペースを有効利用しつつ、安全で素敵な部屋にしてみませんか?