〜好学健癒〜雑記ブログ

医療系研究科 修士卒、累計読書冊数1500冊以上の私が、ブックレビュー、防災、ライフハック術、映画や観劇の感想などを綴るブログです。

マスクの表面に7日後までコロナウイルスが検出された。引用論文も紹介!

お久しぶりです。染谷しおりです。

 

日経グッデイで紹介されていた論文がニュースサイトで引用されていたので、そのリンクを貼った自分のツイートを紹介します。

 

 

 

  

 

 

 

https://twitter.com/shio4061/status娘/1252481194618281985

湿度65%って結構高いですし、カビが生えそうなので湿度は概ね50%程度になるよう加湿器を使ってましたが、もう少し湿度の設定を上げても良いのかも、と思いました。

 

 

 

以下↓で温度での感染価評価もしているようですが、湿度での感染価も評価してもらえると参考になりますね。今後に期待です。

これを読むと煮沸消毒には意味がありそうですね。

やはりいろんな専門家が議論しているように、夏になってもそこまでコロナウイルスの勢いが衰えない可能性が高そうですね…

 

 

 

 

あ、添付画像の引用元は、

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200417-57932411-gooday-hlth&p=2ヤフーの記事

 

https://www.thelancet.com/journals/lanmic/article/PIIS2666-5247(20)30003-3/fulltext
Supplymentary material のPDFから画像がみれます。掲載はランセットですね

Google翻訳があるとなんとなく言いたいことはわかると思いますので、もし興味がある方は読んでみてください。
 

 

 

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200417-57932411-gooday-hlth&p=2

さて、このニュースを読んで、行ったほうがいいかなと感じた感染対策の学びは、

 

煮沸消毒は有効、可能ならばハンドソープではなく薬用系バンドソープか、アルコールジェルの方がいい。

 

・室温22℃、湿度65%でも、プラスチック上に4日間は、ウイルスが残る。
→宅配などで届いた荷物は段ボールは空けた状態で置いておき、できるだけ消毒する。中身も消毒が可能なものなら消毒、不可なものは4日以上は触らないで放置する

 

・紙幣や小銭を触ったあとは手を消毒する

 

・マスクを捨てるときはマスクの表裏面に触れないようにして、慎重に別の袋にいれ、袋をしっかりと縛って捨てる。

https://twitter.com/nhk_news/status/1249939199731453953?s=09

NHKニュースのマスクの捨て方が参考になります。

f:id:niko83:20200426144425j:plain



 

 

・加湿器できちんと部屋の温度をコントロール、ただし、カビダニなど別のものにも気をつける、50%は、維持

 

研究も日進月歩ですし、すべてを鵜呑みにするのは良くないですが、自分でできることはだいたいこんな感じでしょうね。

 

 

 

 

どんな除菌グッズが効果があったのか、北里大学からプレスリリースが出ていたのでそちらもご紹介します。

最初は記事を一つにしていたのですが長かったので分けました。

→次の記事はこちら

supercali.hatenablog.com

 

 

自分のためのメモ書きをまとめ直しただけなので、後で編集し直すかもしれませんが。とりあえず、では。