〜好学健癒〜雑記ブログ

医療系研究科 修士卒、累計読書冊数1500冊以上の私が、ブックレビュー、防災、ライフハック術、映画や観劇の感想などを綴るブログです。

コロナウイルス対策!正しい洗濯の仕方とは?

こんばんは。染谷しおりです。

コロナ関連のニュース、見すぎ、調べすぎはメンタルヘルスにあまり良くない…
ということはわかっていてもついつい調べてしまっている自分がいます^^;


https://plaza.umin.ac.jp/~dp2012/covid19.html
筑波大学HPより

正しい情報を適切な量で取り入れましょう

インターネットなどでは、「26-27℃の水でウイルスは死滅する」などの流言・デマを含む様々な情報が行き交っています。曖昧な状況で人々の不安が高い場合に、正確ではない情報が世間に広まりやすくなります。
 不確かな情報に左右されないためには、情報源が明らかな正しい情報を得ることが重要です。個人ができる対策として、情報源を確かめ、政府、自治体、研究機関、全国紙などで紹介されている適切な相談窓口を探すことが必要です。様々な情報でかえって不安が増す場合は、テレビ視聴やインターネット閲覧の時間を意識的に減らすなどして、情報を取り入れすぎないよう注意しましょう


外から持ち込む荷物は消毒するように、最近はテレビでも報道し始めたそうですが(我が家はあまりテレビを見ないので人から聞いて知りました)

外から持ち込んだものは消毒していたものの、気になるのは自分が着ていたもの。

厚労省のHPにはこのような記載が。
www.mhlw.go.jp

汚れたリネン、衣服を洗濯する
新型コロナウイルス感染症は下痢がみられることがあり、糞便から検出されることがあります。体液で汚れた衣服、リネンを取り扱う場合は、手袋、マスクを使用し、一般的な家庭用洗剤を使用した洗濯機を使用して、洗濯し完全に乾かします。


結局、普通に洗濯すればいいの?ということしかわかりません。


その後調べてみたら、

コロナ感染リスクを下げる正しい「洗濯の仕方」 | The New York Times | 東洋経済オンライン
https://toyokeizai.net/articles/amp/341215?display=b

こんな記事が出てきたので、これを参考に、少しまとめてみました。





①家についたら服を脱いでビニール袋へ。

②汚染された衣類を別の洗濯物と分けて洗濯することを推奨。(とはいえ、CDCによると、病人の洗濯物を他の人の洗濯物と一緒に洗うことは可能だそう)
→部屋着と外着は分けて洗う?


③可能ならば使い捨て手袋を着用して袋を持ち、直接洗濯機に衣類を出して袋を空にし、衣類が人の肌と触れないようにする。
→可能ならば、使い捨て手袋とビニール袋を利用して、外着に手を触れない


④手袋を着用しているかどうかに関係なく、洗濯物の取り扱いが終わったらすぐに手を洗う。


⑤最高温度の設定で洗濯をしてから完全に乾燥させる。(乾燥もなるべく高温で)
高温に耐えないデリケートな服は今は着る時期ではないかも、とのこと。
→綿や化繊の服を着る。我が家は洗濯機の温度設定ができませんが、浴室乾燥で乾かしてます。

コロナウイルスは熱に弱いというデータはあるのこれは比較的有効と思われます。
わが家の浴室乾燥が何度になっているか?って考えたことがありませんでしたが、室温計を15分くらい入れていたら40℃近くになってました。うーん、効果があるのかなんとも言えない温度ですがやらないよりは良いんですかね。
56℃で30分、37℃で24時間、との研究結果もあるので、いつもより少し長めに乾燥をかけるともしかしたら少しは良いのかもしれません。


このツイートは下↓の記事でも紹介してます。

supercali.hatenablog.com

ツイートの引用画像は
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200417-57932411-gooday-hlth&p=2ヤフーの記事

https://www.thelancet.com/journals/lanmic/article/PIIS2666-5247(20)30003-3/fulltext
Supplymentary material のPDFから画像がみれます。



⑥洗濯が終わったら、洗濯物入れ、かご、バッグを掃除して消毒する。
→さすがにここまではやってませんでしたね…


キッチンハイター 台所用漂白剤 特大サイズ 2500ml

キッチンハイター 台所用漂白剤 特大サイズ 2500ml

  • 発売日: 2011/10/12
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
ハイター 衣料用漂白剤 特大/2500ml

ハイター 衣料用漂白剤 特大/2500ml

  • 発売日: 2012/02/08
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

次亜塩素酸ナトリウムが含まれるハイター等を薄めたものでも良いでしょうし、

上の記事でも紹介しましたが、
また、北里大学が出しているプレスリリースhttps://www.kitasato-u.ac.jp/jp/news/20200417-03.htmlでは、

コロナウイルスを使って感染価がなくなったか調べた、具体的な商品名も載っていて

花王マイペットも効果あり、とのことだったのでこちらも洗濯かごなどの消毒にいいかもしれません。


あとは、これは東洋経済の記事に載っていたわけではないですが、本当は帰宅後シャワー直行が良いのでしょうが、お腹が空いていたり、なかなかシャワー直行できないときもあるので、髪など露出していた部分をウェットティッシュや介護用のボディタオルで吹いたりしています。

災害時、断水時の備蓄として買っていたものですが意外なところで役に立ちました。

ウェットティッシュも、アルコールタイプは品薄ですが、ノンアルコールタイプでも拭かないよりはマシかな?と思っています。


それにしてもこれ、洗剤はどうすればいいのか?中性洗剤で大丈夫?とか、考え始めたらホント、キリがないですね…
界面活性作用があるものならば大丈夫そうな気もしますが、まだまだ研究しつくされてませんしね。

上↑で、北里大学のプレスリリースhttps://www.kitasato-u.ac.jp/jp/news/20200417-03.htmlを紹介しましたがそちらではアタックは効果があったと紹介されてました。

【大容量】アタック ZERO(ゼロ) 洗濯洗剤 液体 詰め替え 1800g(約5倍分)

【大容量】アタック ZERO(ゼロ) 洗濯洗剤 液体 詰め替え 1800g(約5倍分)

  • 発売日: 2019/04/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


我が家は肌が弱い人間が多く、通常の洗剤だと肌が痒くなってきたりするため、石鹸洗剤をつかうのですが、こういった製品を買うべきかどうか迷います…。

プレスリリースを紹介した記事もありますのでよければ読んでみてください。

supercali.hatenablog.com






あくまで素人がいろんな情報をもとに判断して自分用のメモ書きの意味も含めてまとめている記事ですので、自己責任で参考にする程度でお願いします。

ついついコロナ関係の記事が続いてしまいましたが、次はコロナ関係じゃない記事にしたいです。では。