〜好学健癒〜雑記ブログ

医療系研究科 修士卒、累計読書冊数1500冊以上の私が、ブックレビュー、防災、ライフハック術、映画や観劇の感想などを綴るブログです。

七つの習慣 第一部

何度か読んでいるのですが、読み返しています。第一部を読みかえしました。 インサイドアウト> 才能を認められたければ人格を高めよ。(人格主義) 状況を変えたければまず自分が変わる(インサイドアウト) どう見るのか?(パラダイム)は、自分がどうあるのか、…

モーニングページはなぜ創造性を高めるのか?脳の機能から考えるその理由。#ずっとやりたかったことを、やりなさい。

こんにちは、染谷しおりです。 新版 ずっとやりたかったことを、やりなさい。 作者:ジュリア・キャメロン 発売日: 2017/05/08 メディア: 単行本(ソフトカバー) この本は超ロングセラーの啓発本です。モーニングページはこの本に書かれている手法で、どんな…

noteに移行してみることにしました。

お久しぶりです。 ブログだとレイアウトを検討したり、編集するのが大変なこと、文章による表現力、アウトプット力を磨くことに集中したいな、と思ったので、noteに移行しようと思います。(既に何記事か投稿済みです。) https://note.com/supercali https://…

風呂タイムをインプット、アウトプットの時間に!Amazon Fireタブレットをおすすめするワケ。

こんにちは、染谷しおりです。先日、お風呂の時間をインプットとアウトプットに充てることをおすすめする記事を書きました。 今回はその続きで、なぜ、風呂用タブレットとして、Fireタブレットをオススメするのか?です。目次 ◉お風呂時間のタブレットにAmaz…

年に100冊読む自分が実践する読書法。スマホで今すぐできる耳読書はAlexaアプリ、君に決めた!

こんにちは。染谷しおりです。今日は私が度々オススメしている耳読書についての記事です。耳読書については勝間和代さんの影響で使うようになりました。 ただ、勝間和代さんはAndroid端末のtalk backをお勧めしてますが、 スマホにAlexaアプリをインストール…

成功のための7つの習慣、これであなたも読み切れる!#七つの習慣 #7つの習慣

今日は、超、超、名著。 なんなら、他の大抵の自己啓発本は不要、というレベル。 大抵の自己啓発本の元ネタとなってる、と言っても過言ではないんじゃないか、っていう7つの習慣。 この本を読み切るためのコツを紹介します 目次 ◉読みきれなかったあなたもで…

限られた人生の中でどれくらいの時間をブログに配分するのか?

こんばんは。染谷しおりです。今回は日記的な記事です。このブログ、自分の考えや意見、気持ちをアウトプットしたいのと、 かなり細かく調べる性質の人間なので、 自分の調べたことや考えが誰かの役に立てば良いな、という思い、さらに、じぶんの気持ちをア…

お風呂で読書とブログ更新が捗る! 風呂用タブレットホルダーの紹介

こんにちは。染谷しおりです。今日はお風呂時間にインプットとアウトプットが捗る、スマホ、タブレットホルダーの紹介です。 目次 ◉風呂でインプット、アウトプットのススメ ◎入浴の習慣で健康寿命が延びる ◎風呂で読書やブログの更新 ◉お風呂時間が捗るタブ…

高校生のときに亡くなった父に伝えたいこと。野菜は食べて。エロ本は捨てといて。〜今を生きる私たちにできること

こんにちは。染谷しおりです。今週のお題「お父さん」について。今日は個人的な話というか、湿っぽい話になります。 ちょっと不謹慎な話もあるかもしれないですが、嫌だなと思ったら、そっと画面を閉じてもらえばと思います。 目次 ◉父の死を受け入れるまで …

今月の閲覧数が1000PV、今週の閲覧数が500PV突破!1番読まれているのは美容、ファッション関係の記事でした。

今月は初めて、1月あたりの閲覧数が1000PVを突破。 また、今週初めて、1週間あたりの閲覧者数が500PVを突破しました。 普段見に来てくださる皆様に感謝です。まだまだブロガーとしては、ヒヨッコですが、すこしずづ読んでいただいてる人数が増えていて本当に…

ついついブログの記事が長くなる、詰め込み症候群。ブログの読みやすさに大切なのは余裕率。

こんにちは。染谷しおりです。今日は、私にはブログの記事をついつい詰め込みすぎて長文化する、そして読みづらくなってしまう、という悩みがあるのですが、 その原因は、詰め込み症候群だからなんじゃないか? という話です(笑) ◉一事が万事。すべてはつな…

ブログの更新頻度が上がる、ゼロ秒思考! でもテーマが思いつかない…そんな時、あなたに足りないのは

こんにちは。染谷しおりです。 以前書いた記事の補足になる内容です。 今回はなかなかゼロ秒思考のタイトルが思いつかない…という悩みについて、実は私も最初は思いつかなくて困ってましたので、語ります。 目次 ◉ゼロ秒思考とは ◉タイトルが思いつかない、…

ブログが続かないと悩むあなたにも。習慣化アプリ「みんチャレ」が超、超、超、オススメ!

こんにちは、染谷しおりです。 皆さん、何かを「習慣化」したい、って思ったことはありませんか? 習慣が10割 作者:吉井 雅之 発売日: 2018/11/30 メディア: Kindle版 勉強も健康も収入も、正しい方法の良い習慣を、自分のモノにさえできればできないことは…

0秒思考をスムーズにする、認知療法って? 生きづらさ、プチストレスから解放されよう! #いやな気分よさようなら

こんにちは。染谷しおりです。今回はいやな気分とはもうサヨウナラ!、ゼロ秒思考にも役立つ、認知療法の本いやな気分よ、さようならの話です。目次 ◉ゼロ秒思考と認知療法の関係って? ◉認知療法とは? ◉認知の歪みを軽減することで、ストレスが減る! ◉あ…

検診で歯医者さんに褒められる歯になるデンタルケア

こんにちは、染谷しおりです。 先日、コロナ禍で完全防備の歯医者へ。 歯科検診と歯のクリーニングに行って来ました。 そこでデンタルケアが良い感じと褒められたので、 私のデンタルケア方法を紹介しようと思います。 目次 ●必ず、歯間ブラシかデンタルフロ…

夢を叶え、成功するための秘訣。1分でできる、簡単な靴のお手入れ。 #夢をかなえるゾウ #靴ブラシで歩き方が変わる。

こんにちは、染谷しおりです。今日は1分でできる、超簡単な靴のお手入れについて。 面倒なことは嫌だけど、靴はきれいにしておきたいんだよね〜という人に。 目次 ◉成功したければ靴を磨け ◉靴の手入れは1分でできる ◉さわると、愛着がわく ◉成功したければ…

コロナの本当の意味、それはギリシャ語で…

こんにちは。染谷しおりです。今日はちょっと箸休め的な記事です。週刊ダイヤモンド 2020年6/20号 [雑誌]作者:ダイヤモンド社発売日: 2020/06/15メディア: Kindle版こちらをdマガジンで読んで知ったのですが、なんと、コロナの本当の意味って、王冠 という…

NHKが歯磨きティッシュを500枚は備蓄しろと言うのはなぜ?お子さんにもおすすめの歯磨きティッシュ比較! #防災 #備蓄

こんにちは。防災が趣味になりつつある、染谷しおりです。今日は断水に備えるためには必須と言ってもいい、歯磨きティッシュについてのレビューです。 目次 ●NHKが歯磨きティッシュを500枚は備蓄しろと言うのはなぜ? ●歯磨きティッシュとフロスはセットで用…

感性の調律 。1週間、活字も動画も見ないチャレンジでブログ更新が捗った。 #ずっとやりたかったことを、やりなさい

こんにちは。染谷しおりです。 一週間、活字断ちやインプット断ち(動画も含む)をやってみましたので、その感想やどんな気づきや効果あったのかをシェアしたいと思います。 目次 ◉『ずっとやりたかったことを、やりなさい』4週目の課題は…活字断ち ◉活字断ち…

傘に似合うにあわないがある!?パーソナルカラー は洋服やメイクだけじゃない!

こんにちは、染谷しおりです。今週のお題「傘」ということで、傘に関するエントリを。 目次 ◉パーソナルカラーとは ◎小物もパーソナルカラーで揃える ◎パーソナルカラーを覚えるのにオススメの色見本 ◉傘でパーソナルカラーにこだわるべき理由 ◉自分のパーソ…

壁に穴を開けないでポスターが飾れるひっつき虫!地震が不安だけど、写真を飾りたいアナタにもおすすめ #防災 #地震対策 #耐震

こんにちは。染谷しおりです。 ここ数ヶ月で、防災が趣味の域に足を突っ込んでいます笑 以前の記事で、小物の固定にミュージアムパテ やミュージアムジェル、転倒防止粘着マット などをご紹介しました。 ↓良ければ過去記事もご覧ください。 supercali.hatena…

地震対策にオススメのミュージアムパテ 英語の説明書の和訳 #防災 #耐震 #地震対策

こんにちは、染谷しおりです。地震対策で、小物の固定におすすめにミュージアムパテ、英語の説明書の和訳と、説明書き、以前は記事を一緒にしていたのですが、長かったので分けてみました。ミュージアムパテの詳しい説明については過去記事もよければご覧く…

大人になっても『毎日、歯みがき』できなかった私が、習慣化できるようになったワケ

こんにちは。染谷しおりです。 突然ですが、みなさん、歯磨き、毎日できてますか? 大半の人は何を言っているんだ?こいつは?と思うでしょう。 歯磨きを毎日してないなんて不潔〜!信じられない!!!という方もいらっしゃるかもしれません。 が、すみませ…

ゼロ秒思考で頭の回転が速くなる!ブログのアイデア出しにも!オススメの文房具も紹介

こんにちは。染谷しおりです。最近、0秒思考という本を読んで、実践したり試行錯誤をしてますので、ゼロ秒思考の効果、やり方や、おすすめの文房具を紹介します。 目次 ◉始めたきっかけ ◉ゼロ秒思考のすごい効果 ・文章作成が非常に早くなる ・言語化するこ…

経血が多い人におすすめ!?月経カップを実際に使用した方の感想をご紹介。

こんにちは。染谷しおりです。 先日、布ナプキンについての記事をUpしたのですが、 supercali.hatenablog.com 記事の最後に月経カップについても触れたので、知人がそちらの記事を読んでくださり、月経カップについての使い心地について、教えてくださいまし…

電子機器、家電、家具は給付金が支給される前に買っておけ。#週間エコノミスト #歴史でわかる経済危機

こんにちは。染谷しおりです。 今回の記事は短いですが、意外と知らない人がいることにビックリして記事にしました。 ●欲しい家電は10万円給付の前に買っておいたほうがいい とにかく結論はこれです。すでに危機感を持ってる方もたくさんいらっしゃると思い…

人生が変わる!睡眠障害を克服する、スリープテックで良質な睡眠をとろう #睡眠こそ最強の解決策である

この本はここ最近読んだ中でも、かなり良い本だと思ったので紹介します。睡眠こそ最強の解決策である作者:マシュー・ウォーカー,Matthew Walker発売日: 2018/05/19メディア: 単行本→Amazon紙の本 →Kindle →楽天 →楽天kobo 一度、睡眠障害と診断されたことも…

standland&hops攻略!アプリで楽しく運動習慣をつけよう!オススメのスマートウォッチも紹介!#standland #hops

こんにちは、染谷しおりです。 今日は、standland、そしてhopsという、楽しく運動習慣をつけられるアプリを紹介します。 可愛いキャラクターで頑張れる人 ポケモンgoとか、ドラクエウォークとかにハマっちゃう収集系のゲームが好きな人 が、運動習慣をつける…

今後の品薄に備えて布ナプキンを買ってみた。使いすてのパンティライナーやタンポンは実は男性にもオススメ! #おうち時間 #防災 

こんにちは。染谷しおりです。コロナウイルスの影響で、紙ナプキンが一時的に品薄になりましたが、そこで思い出したのが布ナプキン。実は、私自身、布ナプキンを利用するのは約15年ぶり。最初はいろんなメーカーのものを試してみようと思っていたのですが、…

こんまりメソッドで挫折した人、停滞している方にも!勝間和代さんの片づけ本&ライフハック本まとめ #汚部屋脱出プログラム #おうち時間 #stay home

こんばんは。今日紹介するのはこちらの本です。2週間で人生を取り戻す! 勝間式 汚部屋脱出プログラム (文春文庫)作者:勝間 和代発売日: 2019/08/06メディア: Kindle版Amazon紙の本はこちら Kindle版はこちら 楽天紙の本はこちら 楽天koboはこちら 先日、近…