〜好学健癒〜雑記ブログ

医療系研究科 修士卒、累計読書冊数1500冊以上の私が、ブックレビュー、防災、ライフハック術、映画や観劇の感想などを綴るブログです。

風呂タイムをインプット、アウトプットの時間に!Amazon Fireタブレットをおすすめするワケ。

こんにちは、染谷しおりです。

先日、お風呂の時間をインプットとアウトプットに充てることをおすすめする記事を書きました。
今回はその続きで、なぜ、風呂用タブレットとして、Fireタブレットをオススメするのか?です。

目次

◉お風呂時間のタブレットAmazon Fireを選ぶ理由

私は、お風呂にAmazon fireタブレットを、持ち込んでいます。

【Newモデル】Fire HD 8 タブレット ブラック (8インチHDディスプレイ) 32GB


その理由はいくつかありますが、

◎安い

まず何より安いのが第一の理由です。防水のスマホタブレットは安くないですし、安くても30000円以上はします。
fireタブレットは防水ではないですが、10000円前後。安いので心置きなく風呂場で使えます。しかも後述しますが、水没に対する補償プランもあるんです。

◎水没の補償プランがある

スマホは防水でも、万が一壊れてしまった時に他の人と連絡が取れなくなってしまうのが困りますよね。しかも修理費もバカにならない。
fireタブレットは防水ではないですが、追加で数千円の保証プランに加入すると、水没して故障した時も1回は交換してもらえるので、安心して風呂場でも使えるのが良いです。


Kindle読み上げの耳読書が簡単に使える

現状Alexaのハンズフリーモード(普通のスマートスピーカー のように話しかけるだけでアプリ操作ができる)が、8インチと10インチ版にはありますので、「アレクサ、本読んで」と話しかけるだけで本を読んでもらえます。
どの本かを指定したい時は、「アレクサ、〜を読んで」でokです。
下↓のように簡単にできます。

fireタブレットで、Alexaを使ったKindle読み上げ

この、アレクサのKindle読み上げの精度がめちゃめちゃいいんですよ!
以前、iPhoneでのKindle読み上げの記事を書きましたが、Kindle読み上げよりも、アレクサの読み上げの方が、格段に素晴らしいッ!です。
詳しくは耳読書をオススメする過去記事をご覧ください♪
supercali.hatenablog.com

◎読書だけじゃなく、動画やYouTubeも見れる

大抵の動画サイトやアプリには対応しています。
対応していないのは、ニコニコ動画など本当に一部です。YouTubeNetflix、AmazonPrime video、radiko、Huluなども大丈夫です。

また、普通の読書もok。よくFireタブレットと比較にでるのが、Kindle paperwhiteなどの読書専用端末。
Kindle Paperwhite 防水機能搭載 wifi 32GB ブラック 広告つき 電子書籍リーダー + Kindle Unlimited(3ヵ月分。以降自動更新)

私自身、Kindle paperwhiteも持ってますが、私はアウトプットやインプットなど色んなことをお風呂でしたいですし、耳読書も楽しめるので、どちらを買うか迷っている方にはFireタブレットオススメします。

Evernoteや、silkブラウザ経由でブログにもアウトプットできる

何より嬉しいのが、Evernoteのアプリがある!これ、Evernoterには最高ですね!
また、silkブラウザ経由で、はてなブログの記事の作成もできるんですよ!
流石に細かい編集はちょっと効率悪いですが、お風呂に浸かりながら、文章を作成しておいて、後でPCを使って編集…なんてこともできちゃいます!

◉どのAmazon Fireタブレットがおすすめ?

ちなみに私が今持っているのは10インチですが、今から買う皆さんには、断然、8インチをオススメします。

◎今買うなら8インチ一択!

なぜなら、10インチは重いからです。
動画をメインに楽しむなら10インチでも良いと思いますが…重い。
男性なら問題ないかもしれませんが、女性はちょっと腕が疲れます

ただ、私が購入した当時は、10インチでないとwifi 5GHzのバンドに対応していなくて、
8インチは2.4GHzにしか対応してなかったり、アレクサのハンズフリーモードが使えなかったりと、色々と性能面で劣っていたこと、また色が選べなかったこともあり、10インチを選びました。

しかし、今はそういった問題はほぼ全て解消されています!今買うなら圧倒的に8インチです!
というか、私も8インチ書い直したいッ!!!
でもしばらくは…10インチを使っていってあげようと思います笑

色はホワイト、ブルー、ブラックの三色。部屋や風呂のインテリアによってお好みでいいと思いますが、ホワイトカラーだと、良い感じにお風呂場になじむので気に入っています♪

f:id:niko83:20200705143058j:plain:w300

以前紹介した、タブレットホルダー
山崎実業(Yamazaki) マグネットタブレットホルダー タワー ホワイト 約W5XD2.5XH5cm タワー 挟んで固定 様々なサイズに対応可 4984
との相性もバッチリです👍

タブレットホルダーについては詳しくは過去記事↓をご覧ください♪
タブレットの防水対策も紹介してます♪
supercali.hatenablog.com


今日の記事は以上です!
皆さんも、お風呂でインプット、アウトプットをして、ぜひ有意義なお風呂タイムを過ごしてみてくださいね♪