〜好学健癒〜雑記ブログ

医療系研究科 修士卒、累計読書冊数1500冊以上の私が、ブックレビュー、防災、ライフハック術、映画や観劇の感想などを綴るブログです。

最新版・ユニクロの返品・交換について 2020/05/24追記

こんにちは。染谷しおりです。

今回の記事は、老若男女に大人気のユニクロ

ほぼユニクロで男のオシャレはうまくいく スタメン25着で着まわす毎日コーディネート塾 (集英社学芸単行本)

「ユニクロは3枚重ねるとおしゃれ」の法則 (講談社の実用BOOK)

全身ユニクロ! 朝、マネするだけ

 

久々にユニクロで洋服を購入し、返品規定を確認したので、そのまとめです。

 

⚫︎2020/05/24追記 最新版

返品の期限が3ヶ月→30日に変更になったほか、

また、タグ、パッケージなどの付属品がついている状態であること。レシートも必須なりました。(本来は当たり前ですけどね)

 

オンラインストアで購入した商品は、店舗での返品は不可になり、原則、オンラインストアへの返送が必須となりました。

 

店舗で購入した商品は購入した店舗のみでの返品、となりました。

(以前の規定は未確認ですが、前は別の店舗でも返品を受け付けてくれたりしてました)

 

ただし、オンラインで購入したものも、店舗で購入したものも、どちらも、交換については原則、購入店舗でなくても可能のようです。

 

ただ、オンライン限定商品や、店舗限定商品などによっては少し変わってくるようなのでご注意を。

https://faq.uniqlo.com/articles/FAQ/100006175

詳細や最新の情報は、ユニクロの公式hpにて確認をお願いします。
 
 
簡単にまとめると、
返品・交換は
30日以内
・店舗の場合はレシートオンラインストアの場合は返品カードが必須
タグなどの付属品必須
 
オンラインストアで購入した商品の返品、交換は、
交換→全国の店舗でも可能(原則)

 

店舗で購入した商品の返品、交換は、
返品→購入した店舗のみ
交換→全国の店舗で可能(原則)

 

という感じでしょうか。

 

 

 

ユニクロとはあまり関係ありませんが、せっかくなので、当ブログで人気の記事を紹介して終わります

普段は防災や、読書の記録、健康に関するライフハックなどを発信していますので興味のある方はお読みいただけたら嬉しいです。

 

supercali.hatenablog.com

supercali.hatenablog.com

supercali.hatenablog.com

supercali.hatenablog.com

 

 

 

下記は古い情報になりますが、昔のユニクロの返品はどういう感じだったか知りたい方がもし、いらっしゃいましたら、読んでみてくださいね。

 

以下は、過去に執筆した記事になります。

 

 

⚫︎変更前のユニクロの返品交換について

 

こんばんは。染谷しおりです。

 

突然ですが、私はかなりのユニクロヘビーユーザーです。

 

男女問わず、ファッションに疎い人でも、ユニクロの名を知らない者はいないのではないでしょうか?

 

そして、ユニクロをよく使う人でも、返品や交換について、知らなかったと言う意見が多かったので、

今日の記事はユニクロの返品・交換について、話したいと思います!

 

目次

★返品の場合

1.ウェブで購入しても、店舗で購入しても、3ヶ月以内は返品が可能。

2.ウェブで購入した商品を、店舗で返品できる

番外編 その1  領収証を無くした場合

番外編 その2  タグを切ってしまった場合

★交換の場合は

終わりに

 

★返品の場合

 

ユニクロの返品交換について、他社と比べて大きいな違いだと思うのは、

 

1.ウェブで購入しても、店舗で購入しても、3ヶ月以内は返品が可能。

2.ウェブで購入した商品を、店舗で返品できる。

 

の2点でしょうか。

 

 

1.ウェブで購入しても、店舗で購入しても、3ヶ月以内は返品が可能。

 

これは他のブランドと比べてもかなり返品期間が長いと思います。(兄弟会社のGUは1ヶ月返品可能で、それもかなり長いですが)

一般的なファストファッションだと、不良品以外は返品はできませんと言っているブランドも多いです。

返品ができたとしても、1〜2週間以内程度が多いでしょうか。

 

例えばみなさんも経験があると思いますが、

買ったけれども、やっぱり着なかった…と言う服、たくさんありますよね?

 

でも、ユニクロなら、「買ってみたもののやっぱり着なかった…」と言う服は返品することもできるわけです。

3ヶ月もあると、シーズンの間、様子を見ることもできます。

 

ただ、実際に3ヶ月も経つと、いつまでに返品すれば良いのか忘れてしまうので、注意しましょう。

これは、購入者都合の返品でも、不良品の返品でも同様と思われます。

 

理想はもちろん、返品しないで済むことですが、 なかなか服を買うか買わないか決められない人にとっては、ありがたい限りですよね。

 

まあ、この3ヶ月返品可能の仕組みのおかげで、無駄な買い物が増えてしまっているような気もするので、(これもユニクロの戦略なのか?)

私のように優柔不断な人は、強い自制心をもって利用しましょうね!笑

 

 

2.ウェブで購入した商品を、店舗で返品できる。

 

これはすごいです。

なんといっても、返品の送料がかからないんですよ!

 

ウェブで服を買う場合、返送が面倒だったり、返送料がかかることが嫌、ということが多いですが、

ユニクロの場合は、店舗まで返しに行けば、送料はかかりません! 

しかも、返品までに3ヶ月もあるから、余裕もありますよね?

 

ユニクロって、今はあちこちにできているので、なにか他のお買い物のついでに、返品しに行けば良いんです。

 

そして、ウェブ限定の服も店舗で返品できちゃいます。

 

例えば、ユニクロはウェブ限定の服も結構扱ってます。

 

・店頭に並んでいる服のXS、XLサイズ

・スカートやパンツ類のショート丈、ロング丈バージョン

・ウェブ限定のカラーや柄の商品

など。

 

先日も、カシミヤセーターのウェブ限定カラーも販売されていて欲しかったのですが、

大人気ですぐ売り切れてしまいました…

 

今の時期だと他には、

・店頭に並んでいるダウンコートのロング丈バージョン

・バレエネックのヒートテック(Uネックのヒートテックよりも、さらに襟が広く開いていて使いやすいです)

 

などがあります!

 

ウェブでしか売っていない商品は、店舗で試着して購入ができないので、注文して家で試着するしかないですが、

それも、店舗に返品しにいけば、返送料がかからない、というのはありがたい限りです。

 

また、今まで話をしたのは購入者都合の返品の場合で、

不良品の返品の場合は、もちろん店舗にも持っていけますし、郵送で返品する場合も着払いでokなので、返送料はかかりません。

 

こういう消費者目線のサービスを提供しているところも、ユニクロが成功している理由の一つなのかな、と思います。

 

ただ、返品しに行くたびに、店員さんに申し訳ない気持ちになるので、(大抵の方は笑顔で対応してくださいますが)、なるべく返品しないで済むように気をつけようと思います^^;

 

 

番外編 その1  領収証を無くした場合

以前、返品の際に、購入したレシート、領収証を忘れてしまったことがありましたが、返品を受け付けてくださりました。

 

ユニクロのアプリに購入履歴を確認して、3ヶ月経過していないことを確認、

そして、氏名や住所などを記載し、身分が証明できるものを提示して、返品、という流れでした。

 

公式ホームページに載っていないので、いつもやっているサービスかは分かりませんでしたが、

知恵袋などを見ると、同様の対応をしてもらった人が多いみたいなので、現在は、この流れがメジャーなようです。

 

店舗などによっても違う可能性もありますが、

失くしてしまった…という場合も諦めずにお店に問い合わせてみてくださいね!

 

 

番外編 その2  

タグを切ってしまった場合

 

返品しようと思っていた服のタグを、家族が、誤って切ってしまい、さらにそのタグを捨てられてしまったことがありました。

 

これはもう無理だろう、と思いつつも、ダメ元で、と思って店頭に持っていったのですが…

なんと大丈夫でした!

 

どこまで良心的なんだ、ユニクロ

 

ただ、返品された服ってもう一度販売されるんだと思うのですが、

この場合、もう一回タグをつけ直すことになるのでしょうか…。

 

こういった、ありがたいサービスの裏に、店員さんの苦労があるんだよなあ…

とも思うので、それ以降はタグを切ってしまったものは返品したことはありませんが、ネットで検索すると、同じ対応をされたという方が多かったです。

 

交換の場合

店頭で購入したものについては、

レジでお願いすれば、在庫があれば同じものを持ってきてくれますし、

在庫がない場合、他のお店から取り寄せしてくれたりもします。

 

ウェブの返品の場合は、

返品理由が購入者都合の場合は、通常の返品と、改めてサイズ違いや色違いなどを自分で購入。 

 

そして、不良品の場合は、専用フォームから、連絡を入れる必要があります。

 

一回、ウェブで注文した服のファスナーに不具合があり、返品したことがありますが、

専用フォームから連絡をした後に、メールが送られてきて、返送商品の送付方法についてを返信しました。

着払いで、荷物を取りにきてくれるサービスも利用できます。

(私は集配の人が来るのを待つのが逆に面倒だったので、コンビニまで荷物を出しに行きました。)

 

終わりに

ユニクロって、本当に便利だし、価格に対して服の質もよく、ベーシックなラインは本当に強いです。

そして、返品・交換のしくみも消費者目線で作ってあって、ありがたい限りです。

 

が、このありがたいサービスの裏に、店員さんの苦労があるんだよなあ…とも思います。

 

この素晴らしいサービスの裏返しが、ユニクロがブラックバイトと呼ばれていた所以だったのでしょうか。

 

最近、ユニクロがブラックという話はあまり聞きませんし、

以前、正社員の週休3日制の導入が話題になっていたりもしたので、

社員の方々の状況は改善したんでしょうかね…

 

と、ここまで、ユニクロの返品・交換制度の凄さについて述べましたが、

ユニクロに持続可能性のある企業でいてもらうためにも、節度を持って利用したいですね。

 

以下は公式ホームページの返品・交換についてのページです。

私のブログの記事作成時から、情報が更新されている可能性もありますので、実際に返品する際には確認をしてくださいね♪

https://faq.uniqlo.com/articles/FAQ/100004132

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました〜!