〜好学健癒〜雑記ブログ

医療系研究科 修士卒、累計読書冊数1500冊以上の私が、ブックレビュー、防災、ライフハック術、映画や観劇の感想などを綴るブログです。

アトリエはるかのメイクレッスンに行ってきました!〜メイクテクニックだけじゃない、教える技術が大事だ

こんにちは、染谷しおりです。

先日、アトリエはるかの、メイクレッスンに行ってきましたので、感想をレポします!(2018/秋にレッスン、2019/1に記事掲載)

(2020/03/13追記)

マツキヨの無料メイクレッスンは、アトリエはるかよりもクオリティ的にも超オススメのレッスンでした笑

過去記事に感想など載せてますので、宜しければこちらもご覧ください〜 supercali.hatenablog.com

目次

◉アトリエはるか とは

アトリエはるかとは、メイク、ヘアセット専用のサロン全国チェーンです。 マニキュアやまつ毛エクステもお願いできます。

ヘアカットは行っていないので注意!です。

首都圏であれば、あちこちに店舗があるので、家の近くの店舗も探しやすいと思います。

アトリエはるかのHPはこちら

◉アトリエはるかのメイク、ヘアセットは安い&安心

結婚式に呼ばれた時のヘア&メイク、以前は、美容室にお願いしていましたが、今は、アトリエはるかさんにお願いしています。

さて、アトリエはるかさんのヘアメイクのおすすめポイントですが、

まず、一般的な美容室に比べてもかなり安いのです。

普通の美容室だと、髪のアップスタイルを作るだけで5000円、メイクも入れるとトータルで10000円くらいかかってしまいます。

アトリエはるかは、ポイントメイクとアップのヘアセットを合わせて5000円くらいです。

店舗の営業開始前の時間になると、早朝料金が必要ですが、 他の美容室でも、早朝料金は取られますので、結局、他のお店より安いです。

前回お願いした時は、

ポイントメイク1900円

+つけまつげ500円

ヘアメイク2900円

早朝料金3000円

トータル8300円+税でした!

早朝料金は店舗によって違うようですが、

基本的には、店舗開店時間から1時間遡るごとに+1000円になるようです。

フルメイクをお願いすることもできますが、ポイントメイクに、チークやハイライトも含んでますので、十分素敵に仕上げてくれましたよ。

結婚式以外にも、少し特別な日のヘアセットやメイクにも、比較的お願いしやすい価格かな?と思うので、いつかお願いしてみたいです。

浴衣を着るから髪をアップにして欲しいとか、クリスマスデートとか、そういったタイミングで。

また、美容室だと、ヘアセットだけのところも多いのですが、アトリエはるかは両方お願いできるので良いですね!

また、使用している化粧品に、 オーガニック系やナチュラル系のコスメが多い のも特徴です。 ブランドは、ナチュラグラッセや、エトヴォスなどですね。

シュウウエムラのような通常ブランドも使用してはいるんですが、

肌が弱い私にとっては、ナチュラル系コスメを中心に使ってくれるというのは、ありがたい限りです。

(2020/06/18追記)

自分でメイク方法を勉強して、最近は節約のためにメイクは自分でするようになりました。

今までメイクの本だけでも15冊以上は確実に読んでますが、この長いかおりさんの本 は、とてもわかりやすくオススメでなのでよければ読んでみてください。

世界一わかりやすいメイクの教科書 丁寧すぎるプロセス付き! 完全ビジュアル版 テクニックさえ身につければ、「キレイ」はもっと引き出せる 年代・流行・場所を問わない「一生モノの好感度メイク」 (講談社の実用BOOK)

◉メイクの技術は素晴らしい!が、レッスンは…?

今回お願いした、アトリエはるかのメイクレッスンですが、 50分6000円のコースをお願いしました。

レッスンの流れとしては、

  1. 悩みや重点的に教わりたいところを相談 数分

  2. 実際にメイクしながらポイントを伝える 40-45分

  3. アドバイスシートをいただいて、最後にまとめ 5分くらい

でした。

アドバイスシートは、人の顔のイラストがあり、 どこにシェーディングやハイライト、チークを入れるか、 また、実際に使用した化粧品の品名を書いてくれます。

例えば、ここで使ったリップの色が良いな、ということを伝えておくと、

最後のアドバイスシートにも品名を書いてもらえるので、今後の化粧品購入の参考にもできます。

f:id:niko83:20200621184139p:plain
当日いただいたアドバイスシートです

そして、肝心のレッスン内容。

担当してくださった方、メイクの技術はとても良かったのです。

…が、教え方が上手くない〜涙

こちらが黙ってると、黙々とメイクを始めてしまって、あまり多くは語らない。 職人のような真剣な顔で、顔を作ってくれてました。

これが単なるメイクアップなら良いのですが、

レッスンだよ! レッスンなんだから教えてくれよ! と思ってしまいました。

1回の質問では、私が理解できる回答がもらえず、

自分でもしつこいかな?というくらい、 何度も何度も質問を重ねて、やっと私が理解できるところまで教えてもらえる感じです。

そして、おそらく、メイクしてくださった方は、教えることにあまり慣れていないようで、 私が何かを聞くたびに手が止まっていて、なんだか、質問するのが申し訳なくなってしまう…。

でも、お金を払っているのだし、と思って、挫けずに質問を重ねました笑

今回のレッスンで、もちろん、なるほど、と思うところ、参考になるところもありましたし、ナチュラルな引き算のメイクを教えてもらえたので、 行ってよかったなとは思うのですが、

レッスンしてくださった方から、欲しい情報を引き出すために、

質問をして、相手の言葉や意図を汲み取り、さらに質問を重ねる…という作業で、ずっと頭をフル回転させていたので、かなり気疲れしてしまいました。

なので、レッスンのお値段を考えると、満足度は低めです。

同じ値段を払うんだったら、百貨店の化粧品売り場で、BAさんに教わるのでも良いかな…と思いました。

6000円もあれば、ブランドコスメも買えますからね。

そもそも、メイクレッスンをお願いしようと思ったきっかけが、 マツモトキヨシ原宿店で無料のメイクレッスンをやっていて、自分のメイク技術が劇的に良くなったからなんですよね。

マツキヨの無料メイクレッスンが予想以上に良かったので、 有料のアトリエはるかさんに、過剰に期待しすぎていたのもあるのかもしれません。

やはり、満足感を得るのに、無料と有料の壁は厚いですね。

もちろん、相性はあると思いますし、

たまたま私が担当していただいた方が教えるのに慣れていない方だった、というのはあると思います。

が、おそらく、アトリエはるかさんのほうでは、

どうやったら一般の人に、分かりやすくメイクの方法を教えられるか?

ということについて、

スタッフの方もあまり教えてもらってないのではないかと思いました。

スタッフの方の個人の能力に頼ってしまっているのではないかなと。

「教える技術」って、「メイクの技術」とは関係ないところなので、

「教える技術」を体系的に教えたり、研修制度に組み込んだりするのって、難しいのかもしれません。

そもそもアトリエはるかさんが、レッスン主体ではなくても、収益が上がっているので、

あまり「教える技術」を組み込むことに、にコストをかける必要がないのかもしれないですね。

アトリエはるかさんの、メイク&ヘアセットはとても気に入っているので、今後もお世話になるつもりですが、レッスンをまたお願いするかは微妙です。

ヘアセットのレッスンも受けようかと思っていたけど、どうしようかな。

◉メイクレッスンを受けようと思ってる人にアドバイス

もし、アトリエはるかで、メイクアップレッスンを受けようか迷ってる方がいらっしゃったら、

まず、臆せずに質問すること

そして、できることなら、 レッスンを受ける前に、通常のメイクアップのメニューでメイクをお願いすること

をお勧めします。

もちろん、通常のメイクでは、アドバイスシートはもらえませんが、

メイクしてもらいながら、メイクのコツを聞いたりして、

教え方が上手いな、もっとちゃんと教わりたいな、という人がいれば、

レッスンを受けた時も満足度が高いと思います。

そして、メイクレッスンを受けないにしても、

たとえば、通常のメイクアップをお願いした雑談の中で

・カラーメイクに憧れるけど、似合う色が分からない、なにが合いますか?

とか、

・ビューラーでまつ毛がうまく上がらないんです、コツはありますか?

といったように、自分が普段悩んでることを聞くだけでも、かなり勉強になりますので、おすすめです。

◉ <余談> 教えるのは、別の技術。

メイクアップレッスンに行って、コミュニケーションの技術や、教える技術について、考えさせられることになるとは思いませんでしたが、

素晴らしいアーティストが、 必ずしも、素晴らしい指導者になるわけではないのと同じですよね。

コミュニケーションの技術や、教える技術って、また、別の訓練が必要だと、改めて思いました。

私も、周囲のコミュニケーション能力や教える技術が高い人を見て、場数を踏んで実践していくことを心がけたいな、と、改めて感じました。

マンガでよくわかる 教える技術いちばんやさしい教える技術

2020/03/13追記 本当は教えたくない!マツキヨの無料メイクレッスンがすごすぎる マツキヨ原宿店で体験した無料メイクレッスンがとても良かったのでレビューしています。こちらもよろしければご覧くださいませ〜。

もしお役に立ちましたら、スターやコメントなどいただけますととても嬉しいです。

ここまで読んでくださりありがとうございました!