〜好学健癒〜雑記ブログ

医療系研究科 修士卒、累計読書冊数1500冊以上の私が、ブックレビュー、防災、ライフハック術、映画や観劇の感想などを綴るブログです。

無料マンガアプリのススメ 漫画アプリ4選+2 面白いだけじゃない×最後まで読める

おはようございます。染谷しおりです。

 

今日は、

 面白いだけじゃない×最後まで読めるの漫画アプリ4選+2サイト

を紹介します。

 

 

無料マンガアプリのススメ

無料マンガアプリの一番良い所は、新たな漫画との出会いが広がるところです。

そして、イイネボタンなどで作者様を応援できるシステムもあります。

 

また、コメント欄があるようなアプリだと、コメント欄で他の人の考えを共有できるのが面白いですね。

特に深く考えさせる漫画の場合や、賛否両論になりがちな漫画の場合、

自分とは違った意見が出てきたり、自分が気づかなかった所や解釈を指摘されていたりと、ただ読むだけとは違った楽しみ方ができます。しかも、それが一巻ずつではなくて、1話ずつだったりもするのでより面白いですね。

 

新人の作者様の投票やトーナメントなどもあったりするので、そういったものが好きな方にもお勧めできます。

 

 

面白いだけじゃない漫画

私は本も好きですが、漫画もかなりの物で、これまでに200タイトル以上は読んでいます。

日本は漫画大国なので、本当に面白い漫画がたくさんたくさん、読みきれないくらいあります。

そして、最近は漫画に、面白い+アルファを求めるようになってきました。

ふつうに面白い漫画って、たしかに面白いんですが、別にそれで自分の人生が良くなったり変わるわけじゃないですよね?

ただ、面白いだけじゃない、質の高い漫画って、新たな知識が得られたり、どんな人にも共通する、人生の教訓、みたいなものが得られたり、何かのカタルシスがあるものなんじゃないかと思います。

今回の記事では、そんな質の高い漫画が読めるアプリを紹介します。

 

最後まで読める

基本的に、最後まで無料で読めるものに絞りました。

無料のマンガアプリだと、1巻だけ無料だったり、ってことも多いです。

また、ライフ制だけど、全部読むのは実質厳しい、というアプリもあります。

社会人になってからは、買って読めるようになったのと、自由な時間が減ったこともあって、そもそも漫画アプリそのものをあまり利用しなくなりましたが、

お金がなかった学生の頃は、「確かにこの漫画は面白いけど、お金に余裕はない…でも続きがきになる…」ということがよくありました。

 

 

オススメ漫画アプリ5選

マンガワン  

老若男女、誰にでもオススメNo. 1!

代表作:モブサイコ100闇金ウシジマくんめぞん一刻、からかい上手の(元)高木さん、おーい竜馬

個人的に一番推したいアプリ。CMもやってますね。

小学館で、サンデー系の漫画が中心。少年漫画、少女漫画、青年向け漫画があります。

実は社会人になってしばらくしてからはお金に余裕が出てきたのと、チケットやライフの回復を待ってるのが面倒なので、だいたいのアプリはアンインストールしてしまいましたが、これだけは残してます。オススメ。

 

代表作のほか、年に一回、手塚治虫の漫画を配信していて、いまは「ブッダ」「ブラックジャック」「火の鳥」などが読めます。

 

また、これは最後まで読めるか微妙ですが、期間限定で無料になる漫画もけっこうあります。「マギ」や、先日ドラマ化された「健康で文化的な最低限度の生活」などですね。

 

個人的なおすすめは、たくさんありますが、手塚作品の「火の鳥」の他、「モブサイコ100」「夜人」です。

 

モブサイコ100(1) (裏少年サンデーコミックス)

モブサイコ100(1) (裏少年サンデーコミックス)

 
火の鳥 1

火の鳥 1

 
夜人(1) (裏少年サンデーコミックス)

夜人(1) (裏少年サンデーコミックス)

 

 

・マンガpark 

少女漫画好きにオススメ 

代表作:3月のライオンフルーツバスケットデトロイトメタルシティ、神さまはじめました

白泉社なので少女漫画の比率が高めのアプリ。

フルーツバスケットだけでなく、その続編、「フルーツバスケットAnother」が読めます。

その他には「学園アリス」「乙男 オトメン」「桜蘭高校ホスト部」のような有名な漫画も。

また、「なんて素敵にジャパネスク」とか、「僕の地球を守って」のような懐かしい漫画も読めたり、

期間限定で「夏目友人帳」が読めたりしましたので、年齢に関係なく楽しめるのではないでしょうか。

ベルセルク」や「自殺島」、男性向けや男女関係なく楽しめる漫画も多いので、少女漫画を読まない人も、一回インストールしてみても良いかも。

 

個人的なおすすめは「秘密」「大奥」「学園ベビーシッターズ」です。

大奥 1 (ジェッツコミックス)

大奥 1 (ジェッツコミックス)

 
学園ベビーシッターズ 1 (花とゆめCOMICS)

学園ベビーシッターズ 1 (花とゆめCOMICS)

 

 

少年ジャンプ+

ジャンプ派のあなたに。

代表作:、ドラゴンボールヒカルの碁るろうに剣心ジョジョの奇妙な冒険

ジャンプ好きなら外せないアプリ。

僕のヒーローアカデミア」や「黒子のバスケ」の人気作品のスピンオフがあるので、ファンには嬉しいと思います。

 

また、なんで本誌掲載にしなかったんだろう?と思うようなハイクオリティの漫画が毎週更新で無料で読めます。

個人的にオススメなのは「青のフラッグ」「忘却バッテリー」ですね。どちらも高校生が主人公です。

 

また、代表作に挙げた、ドラゴンボールなどの有名作も週1更新で読めますが、週1更新は正直まどろっこしいので、買った方が良いと思います。

 

青のフラッグ 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
 
忘却バッテリー 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

忘却バッテリー 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

 

また、以下はワンピースですが、他にも、集英社だとNARUTOジョジョの奇妙な冒険花より男子銀魂の個別漫画アプリが配信されてます。1日1話の場合がほとんど。

他には小学館名探偵コナンがありますね。

ONE PIECE 公式漫画アプリ

ONE PIECE 公式漫画アプリ

  • SHUEISHA Inc.
  • ブック
  • 無料

 

・マガポケ 

時期を外すとちょっと難しい

代表作:進撃の巨人、ダイヤのエース、フェアリーテール

一応無料で、毎週更新ですが、大量話数の場合、時期を逃すと読むのが難しくなってしまいますね。

ただ、漫画は、「進撃の巨人」や「ダイヤのエース」など、有名所も多いのと、オラジナル連載もありますので、インストールしてみて損はないと思います。

そういえば、ホリエモンこと、堀江貴文さんが、ここに掲載されている「僕らが悪魔と呼ばれた頃」を、メルマガ内でオススメしてました。

描写がエグいので、万人にはオススメできませんが、私も面白い漫画だとは思います。

 

進撃の巨人(1) (週刊少年マガジンコミックス)

進撃の巨人(1) (週刊少年マガジンコミックス)

 

 

 

オススメ漫画サイト2選

となりのヤングジャンプ

代表作:ワンパンマン

https://tonarinoyj.jp/

完全無料。

若干iPhoneからだと、ビューアーが使いづらいですが許容範囲。そもそも無料ですからね。

やっぱりオススメはワンパンマン↓です。

https://tonarinoyj.jp/episode/10834108156639272198

 

・ツイ4 毎日4コマ 

代表作:トモちゃんは女の子!、女の友情と筋肉

https://sai-zen-sen.jp/comics/twi4/

こちらも完全無料。4コマ形式ですが、ストーリーがしっかりしていたり、ギャグだったり、豆知識や雑学な豊富になるようなものがあったりと、かなりオススメできる作品もあるので、紹介しました。

 

特にオススメは、もう連載が終了してしまいましたが、「サトコとナダ」

https://sai-zen-sen.jp/comics/twi4/SATOKOandNADA/0402.html

アメリカに留学した日本の女の子が、サウジアラビア出身の女の子とルームシェアをする話。

生活の上で、イスラム教圏の方と関わる機会がほとんど無いので、この漫画を読むまでは、自分の中に無意識に偏見があったと思います。

でも、この漫画のお陰でイスラム教のことを少し知ることができて、親近感を持てるようになりました。ぜひ、いろんな人に読んでほしい漫画です。

 

最後に

これまでに、コミコ、LINEマンガ、ピッコマ、マンガボックス、マンガUP、pixivのマンガアプリやニコニコマンガなど、色々利用しましたが、結局は、上記4アプリ+2サイトに落ち着いてました。

追加するなら、マンガボックス、マンガUPあたりは、読みたいマンガがあるならオススメかなと思います。

 

あと、自分がインストールしたことはないのですが、気になっているのが、「サンデーうぇぶり」
犬夜叉、メジャー、名探偵コナン、H2など、サンデーの作品が読めるみたいです。

サンデーうぇぶり

サンデーうぇぶり

  • SHOGAKUKAN INC.
  • ブック
  • 無料

 

色々な作品を読んでみたい、作品との出会いを増やしたい、他の人と感想を共有しながら読みたい、という方には、無料漫画アプリはおすすめなので、ぜひ活用してみてくださいね。

 

そして、読んでみて良いな!と思ったら、ぜひ作者さまを応援するためにも、購入してみましょう♪

 

ちなみに私は、無料の漫画アプリを大量に利用していたことにより、

利用以前よりも、漫画の購入額は結果的に上がってしまいました…笑

 

自分にとってお気に入りと思える作品との出会いの場、漫画アプリを使って増やしてみてください!