〜好学健癒〜雑記ブログ

医療系研究科 修士卒、累計読書冊数1500冊以上の私が、ブックレビュー、防災、ライフハック術、映画や観劇の感想などを綴るブログです。

本当は教えたくない!マツキヨの無料メイクレッスンがすごすぎる

こんばんは。染谷しおりです。

以前、 アトリエはるかさんでメイクレッスンを受けた際の記事を書きました。

この記事が一番このブログの中では読まれているようなので、需要があるかな?ということで、
他のメイクレッスンの感想も紹介してみます!


ドラッグストアでメイクレッスン

実は、ドラッグストアのマツモトキヨシ に無料のメイクレッスンのサービスがあることを知っていましたか?

混んで人気がでてしまうと、自分があまり使えなくなってしまいそうで、本当はあまり教えたくないのですが(笑)

ここまで良いサービスが周知されないのももったいないし、スタッフの方へのお礼と感謝、そしてブログ読者さん増えて欲しいな〜という気持ちを込めて(笑)

感想をレビューします!


私は地方民なので、なかなか頻繁に行けないのですが、都内に出た時、たまたま見つけた原宿店でレッスンしてもらいました。
もしかしたら、他にもやっている店舗があるのかもしれませんね。

ちゃんと時間を計っていたわけではないですが、私が受けた時は、30分〜1時間くらいでしょうか。
もちろん混み具合にもよると思いますが、無料なのが申し訳ないくらい、かなりじっくり、とても丁寧に教えてもらいました!

私がレッスンをしていただいた、スタッフの方が、雰囲気が柔らかく、とても話しやすい方です!
そして専門的な知識量が凄すぎます…!
無料なのが申し訳ないぐらいです。
そして、おそらく外国出身の方なのですが、日本語もとってもお上手です♪


初回は、
「眉が左右非対称になってしまう」という悩みを相談しました。

自分でも言うのもなんですが、わたし生まれつき、まあまあ眉の形は整ってる方なんです。

とはいえ、多少の左右差はあります。
自分で眉を描こうとすると、わずかな左右差がものすごく強調されてしまい、残念な感じになってしまってました。
これなら、もはや自分で眉に何も手を加えない方がいいんじゃないの?っていうぐらいのレベル笑

前髪を斜め分けにすることで、隠していたのですが、スタッフの方のアドバイスのおかげで、上手く描けるようになりました!

私がもともと使っていた、エクセルのペンシルアイブロウ

を使う方法を教えてもらいました!

これだけでもかなり印象が変わりましたよ〜。
やはり「メイクはコスメではなくテクニック」なんだな、と認識しました…!

周囲がざわつく自分になる 必要なのはコスメではなくテクニック

周囲がざわつく自分になる 必要なのはコスメではなくテクニック

  • 作者:長井 かおり
  • 発売日: 2016/07/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


そして、アイブロウペンシルをうまく活用しながら、追加でオススメしてもらったのが、眉マスカラ。

もともと眉マスカラは使ったことがなかったのですが、
思っていたよりも使うのは簡単で、しかも、安い!
そして、一気に垢抜けた印象になったことにびっくりしました!

その日は、オススメしてもらった眉マスカラ、その場でお会計させてもらいました(笑)


実は、2本目をリピートする前に他にも試してみよう、と思って、色々なアイブロウマスカラを試してみたのですが、どれも眉がバリバリになってしまって、あまり使い心地が良くなかったんですよね。
でも、インテグレードの眉マスカラはバリバリにならなくて、とっても快適です!良いものを勧めてくれてありがとうございました!





2回目に伺った時は、
「似合う色のリップ、メイク方法」

最近、パーソナルカラー診断を2回受けまして、ずっとイエローベースだと思っていたのがブルーベース寄りだということが発覚…!(※マツモトキヨシさんで診断してもらった訳ではないので念の為。)

パーソナルカラーについては、よければこちらの記事もご覧ください
supercali.hatenablog.com


というわけで、1つ目の目的はブルベ系のリップで自分に似合う色のリップを見つけたいということ、

また、2つ目の目的は、自分の唇が荒れないリップを見つけること。


唇が荒れやすいこともあってふだんほとんどリップメイクをしないのですが…

例えば、かなり前から大ヒットしている、オペラリップティント

ですが、私の場合は、唇の皮がめくれてきてガサガサになってしまって合わないのです…。

ナチュラル系、オーガニック系のリップなどを使うと荒れないのですが、お値段も高いし、色のバリエーションも少ないことが多く(最近安いものや色も増えてきてはいますが)しかも、使用期限も短いので使い切らない…

せっかくなのでブルベのリップが欲しいなと思っていたので、自分の唇が荒れないリップで、相談をしました。

また、私は唇に赤ちゃんの頃にできた傷アトが残っていて、(人から指摘されることは少ないですが)それがちょっと気になるので、少しでも目立たないような、メイク方法を聞いてみました。

また、滅多に使わない上に、仕事用に使っている地味な色のリップしか持っていなかったのですが、
友人の結婚式も控えていることもあったので、少し華やかなイメージになる色のリップをお願いしました。


かなり、あれこれ注文をつけてしまったなあ、と思ったのですが、とても丁寧に教えてくれました。

私におすすめしていただいたのは、マキアージュのルージュ!

マキアージュ ドラマティックルージュEX RD430 4g

マキアージュ ドラマティックルージュEX RD430 4g

  • 発売日: 2018/11/21
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

いくつかおすすめの色番を試させてもらったのですが、似合う似合う!
リップの色一つでここまで雰囲気変わるの!?と驚き。
そして、唇も荒れませんでした。すごいです。


ただ、しばらく時間が経ってみないと相性がわからないので、今回は見送り、次回来店時に買うことに。


そして、唇の傷を目立たせないために教えてもらったのがリップペンシル。



私はリップペンシルを使ったことがなかったのですがとってもいい!
リップライナーとしてだけでなく、唇の中を塗り潰して使うこともでき、淡いピンクのピュアっぽい印象の唇になります。
こちらもその場でお買い上げです(笑)





そして、2回めにリップメイクの時に一緒に
「アイメイクがパンダになってしまう」ことも相談しました。

セルフメイクでは、
・マスカラ、アイライナーは油性ではなく、にじみにくいお湯落ちタイプ のみ
・日焼け止め以外の液状のもの(BBクリームとかリキッドファンデとか)を使わない
・パンダ目防止のために、目の周囲にしっかり粉をはたく

と、かなり、気を使っていますが、それでも、アイシャドウの種類などによっては、たまにパンダになります。

そして、結婚式に呼ばれた時や、パーソナルカラーの診断やメイクレッスンなど、プロの人にやってもらうと、当然、リキッドファンデを使われますし、アイライナーもペンシルライナーが使われます。

残念ながら、結婚式で泣かなかった会も、パンダになってしまっていました…

パンダになりやすいので…と、メイクの方にも毎回必ずお伝えしているのに、why?なぜパンダになるの?🐼

プロにもできないことが、私にできるわけなくない?

と半ば諦めていたので、ダメ元で相談しました。


上まぶたと下まぶたの接着面が人よりも触れやすいから、パンダ目になりやすいのでないか、とのこと。

キャンメイクのアイメイクベースをお勧めされて、これを使ってみてもダメだったら、また、相談に来てください、とのことでした。

なんだか、処方箋を出す医師のようですね笑


で、その場で購入して、帰ってから何度か使っていますが…
パンダにならなーーーーい!!!

え、すっごい、本当ですか?
良い商品をお安く出してるキャンメイクももちろんすごいんですが、
スタッフさん、すごすぎ。
プロのメイクさんに頼んでも駄目だったのに自分で解決できるようになるなんて!


パンダにならないなんて初めての体験すぎました。

もしまた、結婚式などでメイクをお願いする機会があったら、これを持っていて、つけてもらうようにお願いしようかなと思います。


ただ、私は普段石鹸だけで落とせるメイクで、
クレンジングは使わないようにしているのですが、クレンジングを使わないと落とせないことがデメリットかな。

でも普段のメイクはパンダにならないアイテムしか使わないので、お値段も安いですし、絶対パンダになりたくない日、特別な日のメイクには十分かと思いました。




理論的なだけじゃない、親しみやすく、わかりやすい説明!

以前、有料のメイクレッスンをいくつか受けたことがありますが、
センスのある人は理論というよりも、感覚的な部分が大きいのか、意図が伝わりづらくせっかく教えてもらっても自分で再現するのは難しかったり、

また、別に教わった際は、使用アイテムにこだわりがある方で、自分の肌には合わなかったり、お値段が高すぎて、自分が毎日使うのは無理かも、と思ったこともありました…。


マツキヨでは、理論的で分かりやすいです。

相談した悩みに対して、〇〇が原因だから、こういう風にメイクをしてみましょう、こんなアイテムを使ってみましょう、と原因と結果で説明がもらえて本当にわかりやすかった。

また、説明が分かりやすいだけでなく、スタッフの方のお人柄なのか、とても話しやすいんですよね。

普段メイクで悩んでいたことを、肩肘張らずにスルスル〜と話している自分がいます。

デパートコスメの美容部員さんと話そうとすると、どうしても少し緊張してしまうと言うか、こんなことを言ったら、「お客さん」と思ってもらえないんじゃないかな?
みたいな気持ちもあって、なかなか普段の悩みを相談する、というような発送になりづらかったり、

またメイクレッスンはメイクレッスンで、ある程度、ベースメイクアイテム→ポイントメイクなど、の流れがあるので、レッスンの「流れ」を遮るんじゃないか、という気持ちもあって、質問や悩み相談をバンバンしづらいんですが、

マツモトキヨシさんのメイクレッスンでは、「悩み」や「気になっていること」を主役にして、解決するために様々な提案をしてくれるので、すごく質問がしやすいんですよね。

また、解決方法の提案も、テクニック的な部分と、こういう商品がおすすめ、という提案をしてくれるのですが、

前述した通り、テクニックの説明が理論的でわかりやすく、
しかも、自分が普段使っているメーカーの商品も伝えると、その商品の使い方を教えてくれたりもしますし、オススメしてくれる商品も、全てマツキヨで扱っているドラッグストアのコスメ!

オススメしてもらえる商品も、1000円〜3000円もあれば十分買えるお値段のものばかりです。

キャンメイク、エクセルやマキアージュなど、使い切ったときも近隣で売ってるようなものばかり!




スタッフさん、2回とも、とっても丁寧に教えてくださってありがとうございました!

時短なベースメイクの方法とか、似合うチークの色と入れ方とか、ケバくないけど目が大きく見えるアイメイク…とか、
相談してみたいことはまだまだたくさんありますので、また来店したらよろしくお願いします♪


ああ、次回に行ったときに人気すぎて混んでませんように!(笑)



この記事が何かお役にたてましたら、スターや感想をコメントしてくださると、とても嬉しいです。

ここまでお読みくださり、ありがとうございました!