〜好学健癒〜雑記ブログ

医療系研究科 修士卒、累計読書冊数1500冊以上の私が、ブックレビュー、防災、ライフハック術、映画や観劇の感想などを綴るブログです。

お風呂で読書とブログ更新が捗る! 風呂用タブレットホルダーの紹介

こんにちは。染谷しおりです。

今日はお風呂時間にインプットとアウトプットが捗る、スマホタブレットホルダーの紹介です。


目次

◉風呂でインプット、アウトプットのススメ

◎入浴の習慣で健康寿命が延びる

千葉大学による研究で、湯船に浸かる習慣のある人は要介護認定のリスクが減少する、つまり健康寿命が延びるというデータがあるそうです。
diamond.jp
なので、湯船に入る習慣をつけるためにも、湯船で何か作業するというのはおすすめです。

◎風呂で読書やブログの更新

さて、せっかく湯船に浸かるなら、リラックス時間に充ててぼんやり過ごしたり、マッサージしたり…というのも良いと思うのですが、有効活用したいという方もいらっしゃるかと思います。

私はブログの更新スマホタブレットなどを使ってスキマ時間でやることが多いのですが、Amazonのfireタブレットを、風呂に浸かるときにも持ち込んで行っています。

ブログ更新にしても、YouTubeで動画を見るにしても、気づいたら30分から40分くらい、浸かっていられます。

また、シャワーを浴びている時間は、アレクサのkindle読み上げで、耳読をしています。
Fire端末だと、「アレクサ、本読んで」、で読んでくれるため、らくちんです。
シャワーをしながら行う耳読は、シャワーの音で聞こえなくなることがあるため、一回読んだけど、何度も読み返したい名著系がおすすめです。例えば、7つの習慣とか、思考は現実化するとか。


fireタブレットで、Alexaを使ったKindle読み上げ


アレクサを活用した耳読書についてはこちらの記事↓もご覧ください♪
supercali.hatenablog.com



◉お風呂時間が捗るタブレットホルダー

 
これです、これ!

これめっちゃ良いです。

私のお風呂生活が一変しました。

1kgまで耐えるので大抵のタブレットには対応していて、安定感抜群です。
 f:id:niko83:20200703190706j:plain:w300
f:id:niko83:20200703191120j:plain:w300



山崎実業のものは1000円弱しますが、やはり耐荷重も大きく、スマホタブレットどちらでも使えるのでオススメです。

山崎実業は、白だけでなく、黒もあるので、バスルームによっては黒もカッコいいかもです。

ただし、マグネットが貼りつかないタイプのお風呂場では使えないので注意を。

スマホを持ち込みたい人はスマホ用ホルダーを

ちなみに、初めは、お風呂場用のタブレットホルダーが見つからず、仕方なく、下↓のスマホ用のホルダーを使っていましたが、耐荷重は250gまで。

タブレットもどうにか置いて使うことはできてましたが、やはりイマイチ安定感に欠けていたんですよね。
見た目はほぼ同じなんですけどね…
ただ、こちらは500円以下で買えてお安いので、スマホしか使わないよって方は、こちらでも十分だと思います。

◎台所でも使える

また、話は脱線しますが、上で紹介したタブレットホルダーは、台所や冷蔵庫なんかでも使えます。

ただ、個人的には冷蔵庫用には、下↓のサンワダイレクト製のほうが、レシピ本なども挟めて安定しそうなので、冷蔵庫用に欲しくなったら、こちらを買おうかな?と思っています。

◉防水対策も忘れずに!


ちなみに、Fireタブレットは非防水なので、防水ケースや、ジップロックも必要です。
わたしはこういうタイプ
iPad 防水ケース タブレットPC アイパッド7-10 インチ 防水ケース IPx8認定 完全防水 カバー 風呂 海水浴 水泳 釣りビーチ スタイリッシュ 首掛け付き
をこれまでに2種類使ってきたのですが、シャワーが当たる分には問題ないです。

が、風呂に浸かって使用した際、防水ケースの端が少し風呂に浸かってしまって、その状態が長く続くと、浸水してしまいました。
幸いなことに、少し濡れてしまったタブレットは今のところ生きてますが。
また、もう一方の防水ケースは使って半年も経たないうちに破れてきたりしてしまったため、あまりおすすめしません。コスパ悪いです。

Lサイズジップロックで必要十分

【大容量】ジップロック フリーザーバッグ L 60枚入

【大容量】ジップロック フリーザーバッグ L 60枚入

  • 発売日: 2015/08/06
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
ちなみに10インチ、8インチのタブレットだと、Lサイズのジップロックでないと入らないので気をつけてくださいね。通常のMサイズだと入りません。
Lサイズのジップロックは旅行のパッキングや防災用品、非常持ち出し袋の整理にもかなり役に立つので、個人的にもとても気に入っています。
ジップロックがあると、非常時に料理を作ったりするのにも役にたちますしね。

ちなみに、Amazonに売っている大容量タイプは一枚あたりの価格がかなり安くお買い得なので、私はいつもAmazonで大容量タイプを買っています笑

◎インカメラにテープを貼っている理由

ちなみに、ピンクのテープは養生テープを貼っています。

なんとなく、入浴中にカメラがこっちを向いていると落ち着かないんですよね。

しかも、10インチのタブレットを使って自撮りする機会なんてそうそうないので、もう隠してしまおうと。
FireタブレットはZoomやSkype もできるので、そういった用途で使おうとされてる方は不便でしょうから、防水ケースやジップロックなどに貼れば良いと思います。
色のついたテープなら、正直なんでもよいですが、私のように気になる方は養生テープをオススメします。ガムテープやビニールテープなどと比較して糊が残りにくくべたつきにくいです。

日東電工 養生用テープ 50mm×25M さくら色 No.395N R0520TERAOKA(寺岡) 養生用 P-カットテープα 50mmX25m 青 No.4100 [養生テープ・マスキングテープ]
養生テープは百均などでも売ってますが、防災用にも活用したいので、なるべく人と被らない色を、ということで、養生テープにありがちな緑ではなく、我が家ではピンクや青を買っています。


ま、気にしない人は気にしないで良いと思うのですが、

最近はアプリやスマホなどを乗っ取って、知らないうちに写真を撮影されて勝手に見られる…、なんていうことも技術的には十分可能ですし、危険はないとはいえません。
私は、さすがに入浴中の写真が勝手に撮影されて、他人に見られたらいやだなと
王様達のヴァイキング(1) (ビッグコミックス)
私がそのことを知ったのはこの漫画です。ハッカーたちの漫画なのですが、ストーリーやキャラクターが面白いのはもちろん、セキュリティのことについても学べてオススメですよ。



それでは、だいぶ話が脱線しまくりでしたが、ここまでお読みくださり有り難うございました♪
いつも、スターやブクマ、コメントに励まされています!
もし記事を読んでくださったあなたに、役に立つ情報が少しでもありましたら嬉しいです。


お風呂時間を有効に活用するためのタブレットホルダーや防水ケース(ジップロック)ぜひ活用してみてくださいね!