〜好学健癒〜雑記ブログ

医療系研究科 修士卒、累計読書冊数1500冊以上の私が、ブックレビュー、防災、ライフハック術、映画や観劇の感想などを綴るブログです。

傘に似合うにあわないがある!?パーソナルカラー は洋服やメイクだけじゃない!

こんにちは、染谷しおりです。

今週のお題「傘」ということで、傘に関するエントリを。


目次


◉パーソナルカラーとは

その人の顔色が明るく見えたり、若々しく見えたり、その人の表情を生き生きとさせてくれる色のことですね。


特に、顔の近くにくるものはパーソナルカラーにすると顔色がよく見えます
たとえば、
トップスの服👚
ストールやショール🧣
イヤリングやピアス、帽子🧢などのアクセサリー

など。

パーソナルカラーも色々な流派がありますが、基本は、
画像向かって右側のブルーベース(サマー・ウィンター)
画像向かって左側イエローベース(スプリング・オータム)
に分かれています。

【10枚組】パーソナルカラーカード はがきサイズ【春・夏・秋・冬】オリジナルデザイン

また、ブルーベース、イエローベースでも少し別れていて、

ウィンターとスプリングはいわゆる絵の具の原色に近いパキッとした色、

オータムとサマーは少しスモーキーだったり、混ぜたような若干濁りのある色が特徴です。



ブルーベースだから、黄色が似合わないということではなく、
ブルーベースにはブルーベースに似合う黄色があり、イエローベースにはイエローベースに似合う青があります。

たとえばサマーの人には少し青みがかったレモンイエローなどが似合いますし、
オータムの人には若干黄色みがかったブルーグリーンなどが似合います。


ここまで話したのは本当に基本中の基本なので、もっと詳しく知りたい方は以下のようなパーソナルカラーの本がおすすめです。

ちなみにこれらの本は、パーソナルカラーだけではなく、骨格診断についても載っていて、kindle unlimited会員なら無料ですのでオススメです。
どちらも読みましたが、イラストが多くて、わかりやすく読めました。



◎小物もパーソナルカラーで揃える

また、スタイリストさんに聞いたのですが、小物もパーソナルカラーを意識するとおしゃれさんになれるそうです。
何故なら、パーソナルカラーを合わせると全体に統一感が出るから。

テイストの違う服でも不思議と統一感が出るんですよね。

もちろん、自分に合わないパーソナルカラーの服で、どうしてもこれが着たい!どうしてもこれが好き!というのがあるなら、
全然問題ないと思いますし、むしろ、自分の好きな服を着るべきです。

ただ、どの服とどの服を合わせてもなんとなくキマるので、毎日のコーディネートが楽になりました



◎パーソナルカラーを覚えるのにオススメの色見本

パーソナルカラーに合う服を買うにあたって問題が。
お店で見た時って、パーソナルカラーがどれがどれか分からなかったりします。考えすぎて自分に似合う色なのかどうか分からなくなったり…

なので、私は、どの色が自分のパーソナルカラーか、ある程度覚えるまで、布の色見本を持ち歩いて服屋さんに行ったりしてました。
店員さんとの話題作りにもなるのでおすすめですよ。

我が家にあるのはこんな感じですね。
f:id:niko83:20200614210632j:plain

実はパーソナルカラー診断の際にも買うか聞かれたのですが、ちょっとお値段が高かったので、Amazonやフリマアプリで購入しました笑

ちなみに、スタイリストさんいわく、紙の色見本でも構わないのですが、布の方がより色合いが分かりやすく、洋服とも比べやすいため、布製のほうがオススメ、とだそうです。




◉傘でパーソナルカラーにこだわるべき理由

傘でパーソナルカラーにこだわるべき理由は、傘の陰影が顔に映り込むからです。

傘の色の陰影が顔に映り込む、ということはつまり、顔の一番近くに来るのは実は傘、ということになります。



私自身は2回ほどパーソナルカラー診断をしたことがあるのですが、
どちらもブルーベースという結果でした。

1回目はサマーと言われ、
別のところで受けた2回目ではサマーもウィンターも似合うブルーベースさん、とのこと。

気付いたら洋服、小物もブルーベースの服ばかりが増えています笑

そんなサマー寄りのブルーベースの私が使っているのはこんな傘です

f:id:niko83:20200614195638j:plain

絶妙にサマーの色合いなんですよね。

なかなかしっくりくる傘がなくて相当数の傘を開いて☔は閉じて🌂を繰り返し、迷っていたのですが、

傘にも似合う、似合わないがあるんだ!と、この傘で初めて発見し、即決しました。


もう、梅雨入りの時期。
新しい傘が欲しいなという方は、ご自身のパーソナルカラーも意識して探されると良いと思います。



◉自分のパーソナルカラーを診断してみよう!

本当は、パーソナルカラーの診断は専門の人にやってもらうのがベストです。

ちなみに、有料なのはハードルが高い、という方は、以前紹介したこちらのマツキヨのメイクレッスンでも、パーソナルカラーに合わせたメイクアップ商品を紹介してくれました。本格的な診断ではないですが、メイクに関する知識量ものすごく、かなり的確に判断してくれましたよ。担当の方、いまもお元気かしら…
supercali.hatenablog.com


ただ、コロナウイルスの影響もあり、今の時期は、なるべく人との接触を避けたいですから、本で読んでみるのも良いかと思います。
大抵のパーソナルカラーの本は、診断が自分でできるように、色見本もついています


また、クローゼットの中を覗いてみると、気づいたら自分に合うパーソナルカラーの服ばかり選んでたりするものです。
ちなみに私はずっとオータムだと思いこんでたのですが、気づいたら買ってるのはサマーの色合いで、診断を受けたらやっぱりサマーでした(笑)


雨の日でも、自分の表情が生き生きと見える傘☂️、ぜひ探してみてくださいね♪




それでは、ここまでお読み下さりありがとうございました。


最後に、いつもスターやコメント、とても励みになっています。
もし記事を読んでいいな、と感じていただけたらスターやコメントをいただけるととても嬉しいです。