〜好学健癒〜雑記ブログ

医療系研究科 修士卒、累計読書冊数1500冊以上の私が、ブックレビュー、防災、ライフハック術、映画や観劇の感想などを綴るブログです。

検診で歯医者さんに褒められる歯になるデンタルケア

こんにちは、染谷しおりです。

先日、コロナ禍で完全防備の歯医者へ。

歯科検診と歯のクリーニングに行って来ました。

 

そこでデンタルケアが良い感じと褒められたので、

私のデンタルケア方法を紹介しようと思います。

 

目次

●必ず、歯間ブラシかデンタルフロスは行う

●どうしてもしんどくて歯磨きできない日は代用品を

●私が実践している歯磨き方法

●検診とクリーニングは定期的に

 

⚫︎必ず、歯間ブラシかデンタルフロスは行う

デンタルフロスは、今日から、今日からですよ、皆さん!

今日から使いましょう。

REACH(リーチ) リーチデンタルフロス ワックス 単品

REACH(リーチ) リーチデンタルフロス ワックス 単品

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

もう今すぐに、歯医者さんかドラッグストアに買いに行って!もしくはAmazonとかで注文して!

絶対後悔しません。

 

いくつかの歯医者を回ったり、デンタルケアの本を何冊も読んだりしました。

歯医者さんによって、歯みがき方法って色んな流儀があったりしますが、フロスまたは歯間ブラシは、推奨しない歯科医を見たことがないです。

ちなみに、フロスなどを使うと、歯茎から出血するのは、軽い歯肉炎になってるからです。

フロスを習慣化すれば出血することはなくなります。

歯と歯の間が広い人は歯間ブラシですね。

でもとりあえず、どちらが良いかわからない人はフロスが間違いない気がします。

 

学生の時にキャンプで、歯ブラシを忘れた子がいたのですが、
私のデンタルフロスを少し分けてあげたところ、
使用前は本当にこんなのでスッキリするのか、半信半疑の表情だったのが、
あまりにもスッキリしたので、えらく感動されたことを思い出します。

フロスを使うとあまりにも歯の隙間に食べかすがあってびっくりしますよ。

 

今までに、一度も試したことがない人は、次に見かけたら〜とか言ってないで、
そこのアナタですよ、今すぐ買ってください!すぐに!

個人的にはルシェロのフロスがオススメです。私の通っている歯科医もルシェロのフロスを推奨されてます。

外出時や旅行、非常持ち出し袋用に丸いタイプ、自宅用には四角い大容量タイプを買ってます。

Amazonのリンク貼ってありますが、Amazonじゃなくてもいいので、とにかく買って使ってみてほしい。人生変わると言っても過言じゃないです。

 

欧米の人は8ー9割以上の人がフロスするって言われてますし、
フロスしないから日本人は口が臭いって言われるんですよほんと。

ルシェロの他に人気のフロスはこのあたりみたいです。

どれでもいいので、自分のお好みのものを選ぶといいと思います。

 

 歯間ブラシは私は使ってないので詳しくないのですが💦

システマ 歯間用デンタルブラシ SSS 8本

システマ 歯間用デンタルブラシ SSS 8本

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
ライオン DENT.EX 歯間ブラシ 4本入 4S

ライオン DENT.EX 歯間ブラシ 4本入 4S

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

このあたりは有名メーカーなので間違い無いと思います。 


とにかくフロス、歯間ブラシは習慣づけちゃいましょう。
下は歯磨きを習慣化するための過去記事です。参考にしてみてください。
supercali.hatenablog.com

 

 

⚫︎どうしてもしんどい時は代用品を

わたしは水を使わなくても使える歯磨きグッズとして、

デンタルフロスと下記の歯磨きシートを、例えば寝室のベッドサイドや、リビングのソファーに置いています。

そうすると、

わざわざ洗面所に行くのが面倒という時、

動くのがしんどい時、

うっかり歯磨きを忘れてベッドに入ってしまった時にも

口内の手入れができるので、歯磨きしないよりは確実に口内の清潔が保持されます。

にこピカ 歯みがきシート ベビー 30包

にこピカ 歯みがきシート ベビー 30包

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
ハビナース 歯みがきティシュ 90枚

ハビナース 歯みがきティシュ 90枚

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
ピュオーラ 歯みがきシート 15枚入

ピュオーラ 歯みがきシート 15枚入

  • 発売日: 2014/05/22
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

家族みんなで使うならオススメは、にこピカ歯みがきシート、一番コスパが良いのはハビナースの歯磨きティッシュです。

 

こういったものを用意しておくと、震災の断水時にも使用できるので、防災にもなるため、オススメですよ。

こういったものを用意しておくと、
震災の断水時にも使用できるだけでなく、
体調が悪くて歯磨きができない…、歯磨きがしんどい…なんてときにも役に立ちます。

こちらの本で紹介されてましたが、避難所では高齢者を中心に肺炎が多発するそう。歯磨きができないのも肺炎の一因になっています。

 

歯磨きティッシュの比較は、詳しくは過去記事を読んでもらえると嬉しいです。

supercali.hatenablog.com

 

 

●私が実践している歯磨き方法

 

①ジェットウォッシャー(ウォーターピック)

パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W

パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W

  • 発売日: 2014/09/01
  • メディア: ホーム&キッチン
 

パナソニックのジェットウォッシャーを使ってます。

ジェットウォッシャーはパナソニックの商品名で、正式名称はウォーターピックと言います。

とりあえずパナソニックのものがダントツで売れているようだったのと、このタイプが一番コスパが良さそうだったので、↑上のものにしましたが大満足してます。

 

電動歯ブラシ

フィリップスを愛用してます。

 

他の有名どころは、

・ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ すみずみクリーンEX 1モードタイプ D12013AE

・パナソニック 電動歯ブラシ ドルツ 白 EW-DP33-W

ブラウンとパナソニックですが、調べたところ、一番口コミが良かったのがフィリップスでしたので、こちらに。

電動歯ブラシはなくても良いですが、あったほうが歯磨きが楽になるのでオススメです。

普通の歯ブラシだと、手を細かく動かす作業が本当、大変なんですよね。力も入りやすいし。

 

あと、歯磨き粉はなかなかコレだ!というものが見つからなくて試行錯誤中…

今のところのベストはこれ笑 

でも辛くないのはいいけど甘いのが残念。

発泡剤なども入っておらず、食品添加物になっている成分だけで作られてるそう。

 

下のものは購入済みですが、まだ使えていません笑

これらが使いやすいことを祈ります。

ちなみに歯科医によっては、歯垢がきちんと落とせるようになるまでは、歯磨き粉を使わないで磨かせる方もいるらしいです。

なぜなら歯垢がきちんと落とし切れてなくても、歯磨きを使うとなんとなくスッキリしてしまうから。

ミントなどでスースーすると口の中の感覚が軽く麻痺したようになるので、歯垢が落とせたか、より分かりにくくなるのです。

とにかく歯垢を落とすのが大事で、歯磨き粉は必須ではないです。

もちろん、フッ素配合だったり様々な機能が付加されてるものはありますが、あくまでそれらの機能性も歯垢がきちんと落とせていてこそ。

これは覚えておいてもいいと思います。

 

 

デンタルフロス

上記で紹介した通り、ジーシー 、ルシェロのものがお気に入り。

 

④タフトブラシ

特にお気に入りとかないので色々ローテーションさせてます。歯医者で買ったり、アマゾンでまとめ買いしたり。ちなみに非常用持ち出し袋にも普通の歯ブラシと一緒に入れてます笑

 

⑤(場合によっては)普通の歯ブラシ

 ④と⑤は前後することがありますが、歯の凹凸部分で細かく磨きたい時、まだ歯垢が落ち切ってない部分がある時に使います。

歯磨き粉がなくても歯垢が落とせるというキスユーか、私の通ってる歯科医で推奨しているTEPE(テペ)を使うことが多いです。

これも歯医者さんかAmazonで買っちゃいます。

キスユー  フッ素イオン歯ブラシ 極細 コンパクト 本体 (1本)

キスユー フッ素イオン歯ブラシ 極細 コンパクト 本体 (1本)

  • 発売日: 2016/08/25
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

⑥たまにプラークチェッカー を使って歯垢チェック

2週間に1回が目標ですが、歯垢染めちゃうと、歯垢をぜんぶ落としきるのに30分くらいかかるので、どうしてもやらなくなりがちに💦

でも、やってみると、全然磨けてなくてビックリしますよ。

そんなに高くないですし、一回買えばかなり長持ちするので、一回使ってみることをお勧めします。

実際に、プラークチェッカー を使ってみるとわかりますが、

ここまでやっても歯垢って落ちてないんですよ。本当。

わたしは歯医者でGCのものを買いましたが、ciのプラークチェッカーは古い歯垢と新しい歯垢が染め分けられるということで、アマゾンで買い直しました。

綿棒に染み込ませて、歯に塗布して使います。

その後、軽く口をゆすいでから染まっているところを磨いていきます。

Ci ダブルプラークチェッカー (歯垢染色液) / 1本(50ml)
 

このような綿棒を使うのが面倒な方は、タブレットタイプもあるみたいです。

 

 

⑦洗口液

ピリピリした辛いのは苦手なので、コンクールがお気に入り。コップに溶かして希釈して使います。これは日中の歯磨きに使うことが多い。

コンクールF

コンクールF

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

あとは子ども用の洗口液(笑) これはフッ素が入ってるものです。主に寝る前の歯磨きに使います。

【第3類医薬品】 バトラー エフコート フルーツ香味 250ml

【第3類医薬品】 バトラー エフコート フルーツ香味 250ml

  • 発売日: 2019/11/20
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

これでフィニッシュです。

まあ、相当な時間をかけています。大体毎日10分〜15分くらい。

時間かけすぎじゃない?と思われるかもしれませんが、ここまでやっても、完全には、歯垢って落ちてないんですよ。本当。

でも、それで歯磨きが毎日できないのでは本末転倒なので、いまはバランスを大事にするようにしています。

絶対に外さないのは、①、②、③です。

で、磨く回数は1日に1回です。テキトーに磨くのを3回やるよりは、丁寧に磨くのを1日に1回の方が、口の中のスッキリ感が維持される感じがします。

 

 

 

⚫︎検診とクリーニングは定期的に

理想は3ヶ月に1回程度だそうです。でもそれが無理なら半年に1回、それすらも無理なら1年に一回は検診にかかることを推奨する本、雑誌がほとんどです。

100歳まで自分の歯を残す4つの方法 改訂新版 (健康ライブラリー)

100歳まで自分の歯を残す4つの方法 改訂新版 (健康ライブラリー)

  • 作者:齋藤 博
  • 発売日: 2019/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

また、実際に歯医者に行ってもそれくらいの頻度で来て欲しいと指導されます。

なるべく家の近所で、色んなことを質問しやすい歯医者さん、また可能なら、自分がどういうところが磨けていないのか?指導してくれる歯医者さんがいいと思います。

  虫歯がないか?などチェックしてもらえるだけでなく、歯医者さんに行くと自然と歯磨きしなきゃ!と歯磨きへのモチベーションが上がるので、定期的に通うことをお勧めします。

 

ちなみにわたしは、二つの歯医者をローテーションさせてます笑

医療従事者も人ですから、人が変われば見る目、得意分野は得意分野も変わる。

どうしても虫歯の兆候とか、見逃すこともあると思うんですよね。

なので大事をとって、複数の人に見てもらうことにしてます。

 

長い記事にお付き合いくださり、ありがとうございました!

いつもスターやコメント励みになってます。

もし何か皆さんの参考になりましたら、嬉しいです。