〜好学健癒〜雑記ブログ

医療系研究科 修士卒、累計読書冊数1500冊以上の私が、ブックレビュー、防災、ライフハック術、映画や観劇の感想などを綴るブログです。

経血が多い人におすすめ!?月経カップを実際に使用した方の感想をご紹介。

こんにちは。染谷しおりです。

先日、布ナプキンについての記事をUpしたのですが、

supercali.hatenablog.com

記事の最後に月経カップについても触れたので、知人がそちらの記事を読んでくださり、月経カップについての使い心地について、教えてくださいました。

とても丁寧に教えてくださり、ブログに掲載してもよいとの許可をいただいたのでご紹介します。

 

 ⚫︎経血量が多い悩みから月経カップにチャレンジ!

月経カップですが、彼女はスクーンカップとメルーナを使ったことがあるそうです。

Amazon (月経カップ メルーナ 取り出しやすいリング型・クラシック・Sサイズ・ホワイト無着色)

楽天市場 メルーナ

Amazon【初心者向け月経カップ】 初めてでも使いやすい生理カップ スクーンカップ オーガニックコットンポーチつき: クラリティ(透明) サイズ2 経産婦用

楽天市場 スクーンカップ

ちなみに彼女は経産婦になってから使用されたとのこと。

経血量が多く、昼間も夜用ナプキンが2時間ほどしか持たない。

そんな状況で、精神的にも経済的にもゴミ的にも追い詰められて5年ほど前にチャレンジされたとか。

ナプキンと併用することで経血量が多かったのが非常に楽になったそうです。

また、生理も早く終わるのでその点もよかったとのこと。

欠点は大きいカップを使っても経血量が多かったため、中でひっくり返ったり溢れ出したりした事だそうですが、経血量が普通の人にはそのような問題はないのでは?とのこと。

5年前にはあまり選択肢もなく、情報も少なかったので、2ちゃんねるの情報をよく見られてたそうです。

 

 

⚫︎タンポンほどの痛みはない

個人的な感想としてはカップはタンポンより痛くないです。シリコン製ですし、擦れて痛いっていうのもないです。
ちゃんとした位置に装着できれば違和感もないです。

タンポンは膨らんで大きくなるので違和感がありますが、カップは大きくならないので大丈夫です!

経血がある時ならある程度ぬめりというか…経血により挿入しやすくなります。
慣れれば生理初期からも使えると思いますが、最初は経血量の多い時にお風呂などでチャレンジするのがいいと思います。
失敗しても簡単に流せますし(^^)

とのことでした!

ちなみに、彼女は経産婦になってから使用されたとのことです。

 

 

⚫︎まずはメルーナから、経血量が多い時に挑戦したい

私個人の印象としては月経の経血量が多いときにチャレンジしてみるのが良さそうかな?と思っています。

先日、布ナプキンを買ったばかりで少し予算にゆとりがないのですが、

私自身も月経カップにチャレンジしたら、レビュー記事をあげたいと思います。

調べた中では一番メジャーで、お財布にも比較的優しいメルーナに挑戦してみようと思っています。

 

 

最後に、

私の代わりに書いていただけるならありがたいことです(^^)

とまでおっしゃっていただいて、本当に感謝しかありません。

使用した感想を教えてくださり、ありがとうございました!

 

また、いつもブログを読んでくださる皆様、スターをくださる皆様ありがとうございます。励みになっています。

それではここまでお読みくださりありがとうございました!