〜好学健癒〜雑記ブログ

医療系研究科 修士卒、累計読書冊数1500冊以上の私が、ブックレビュー、防災、ライフハック術、映画や観劇の感想などを綴るブログです。

自宅で過ごす時間が長い今だからこそ、ほんとうにやりたかったことをやってみる #おうち時間 #ずっとやりたかったことを、やりなさい

人から勧められて、自己啓発本の中ではかなりのロングセラー「ずっとやりたかったことを、やりなさい」をフォトリーディングしてみました。

新版 ずっとやりたかったことを、やりなさい。

新版 ずっとやりたかったことを、やりなさい。

Amazon 新版 ずっとやりたかったことを、やりなさい。
Kindle版 ずっとやりたかったことを、やりなさい。

この本、かれこれ10年近くは積ん読になってた本ですが、フォトリーディングのおかげで30分かからずに大体の概要が掴めました。
フォトリーディングについては良ければ過去記事もご覧ください。
supercali.hatenablog.com


全体像を見るのではなく、いきなり本に書かれていたワークをイチから始めようとしたので、当時は挫折してしまったのですね。


『自分の中の子供の部分、子どもらしい遊び心を大切にしてその子供に食事(栄養)を与えてあげる、そしてその子どもと一緒に過ごす時間をもつ、そうすることであなたの創造性は開花する。』


一言でまとめるとこんな内容の本でした。

とてもワクワクする本です。
『本当の自分を開放したい、もっと自由になりたい、自分らしく生きたい』
そう思っている人にはオススメの本です。


ただ、ワークがすごく多い!
全部で12週間のワークが設定されています。約3ヶ月。
読んで名著なのは納得ですが、ワークを自分の意志の力だけで、すべて実践するのは途中で心が挫けそう。

でも、今は自宅で過ごす時間が長い人も多く、こういったワークをするには絶好の機会ではないでしょうか?


私は、みんチャレ、という習慣化アプリで、この本の内容を実践するチームがあったのでひとまず参加してみました。




この本では、「子ども」の部分が、アーティストチャイルドとして、創造性の鍵を握っていると言われています。




そして、その「子ども」に栄養を与えるのがモーニングページ

毎朝、目が覚めて3ページ、思いついたことをそのまま何でも書く作業です。何も思いつかなかったら、「何も思いつかない」を3ページ書くそうです(笑)

著者はこれを10年続けてらっしゃるとか。
脳の排水、頭の中を整理し、思考をスッキリさせられるそうです。

創造、文章作成ですらない、心のつぶやきを書き止めれば良いみたいです。
こんなことして何になるの??と思ったら、それを書く

今朝試しにやってみたら実際に書いてる作業30分、準備なども合わせると結構かかりました💦
うーん、音声入力じゃダメ?(笑)
まあそれだけ時間がかかるのは頭の中が整理されてないってことなのかな。





そして、自分の中の遊び心、創造性を司る「子ども」と一緒に過ごす、というのは、アーティスト・デートと呼ばれています。

アーティストとは自分の中の「子ども」のこと。一人で自分の好きなこと、気晴らしのようなことをして過ごす時間です。
例えば、海の近くを散歩したり、教会で音楽を聞いたり、ボーリングをしたり…これを週に2時間ほど行います。

モーニングページが自分の思いなどを送信するなら、アーティストデートは受信すること。

具体的に何をすればよいのか少し分かりにくいですが、お香を炊いてみたり、音楽に耳を傾けたり、裸足で踊ったり、シャワーを浴びたり…そういったときにインスピレーションが湧く、という記述があるので、こういったことでも良いのかな?

アーティストデートに良さそうな趣味を見つけました。記事にしていますので、よければこちらもご覧ください。
supercali.hatenablog.com





この2つを軸としつつ、加えて、一週間ごとに異なるワークが、課されています。

ワークは結構量がありますが、無理そうなら半分だけでも良いそう。
残りはできそうなときにやる、んだとか。

ワークは気持ちが惹かれるもの、逆に抵抗を感じるものを優先してやってください、とのことでした。

とりあえず、これからワークを実践していってみます。


また、本にはバージョン2もあるようです。

Amazon ずっとやりたかったことを、やりなさい。 2
Kindle版 ずっとやりたかったことを、やりなさい。(2)

こちらも電子書籍で購入済みなので、読んでみようと思います。

2020/06/18追記
みんチャレの力を借りて、その後も順調に続いています。
本の中のワークの一つ、インプット断ちの記録を記事にしましたので、よければご覧ください♪
supercali.hatenablog.com