〜好学健癒〜雑記ブログ

医療系研究科 修士卒、累計読書冊数1500冊以上の私が、ブックレビュー、防災、ライフハック術、映画や観劇の感想などを綴るブログです。

メルペイ70%還元キャンペーン!コンビニコスメ等、オススメの商品を紹介

8/11まで、コンビニ、マクドナルド、吉野家等で70%ポイント還元

その他の対象店舗で50%ポイント還元になるキャンペーンをやっています。

上限は1500ポイントまでなので、最高3000円分までの利用が50%〜70%ポイント還元になります。

公式の案内はこちら↓
https://jp-news.mercari.com/2019/08/05/merpay-mcdonalds-twitter/

メルペイあと払い(ポストペイ様式のようなスタイル)の設定をしないと対象とならないため注意が必要です。
あと払いは支払い上限金額をあらかじめ設定できるため、今回のキャンペーンでは上限を約2000〜3000円に設定すればokですね。


普段のメルペイは、マクドナルドのクーポン等はあるものの、ポイントもつかないので、通常であればクレカの方が断然良いのですが、
(とはいえ、銀行の振込手数料が有料になってしまったので、iD決済やメルペイ決済ができるお店ではたまに使っています。)

たまに開催している50-70%還元の時はバンバン使ってしまいます!笑

まだメルカリに登録していない方は招待コード「MCUSVB」を、入れて貰うと、300円分のポイントが付与されます。
https://t.co/EUWld9WEAb

招待者、紹介者相互に、個人情報が漏れることはないようなので、気になっている方は良ければ、使ってください。

何を買う?オススメはこれ!

普段から使うお店が対象になっていれば、もちろん、そのお店で使うのがベストだとは思います。
高ポイント還元だからといって、わざわざ普段買わないものを買う必要もないですし、無駄遣いにもなってしまいがちですからね。

イオンなどのスーパーでも使えるようなので、食料品などを買ってしまうのが一番良い使い方だと思います。

ただ、普段使うお店で、直近の買い物の予定がない、という場合はどうするか?
何を買おうか迷っている方がいれば参考にしていただければと思います。

①コンビニで日用品を買う

以前のキャンペーンでは、70%還元になるのは、セブンイレブンだけでしたが、今回はファミマやローソンなども対象になっています。

もちろん、普段からコンビニでお昼ご飯などを買う人は生活費の足しにするのも良いと思いますが、個人的には日用品を買うのがおすすめです。

例えば、メルカリで出品するのに必需品といっても過言ではない、ガムテープや養生テープ、セロハンテープ等の資材ですね。
メルカリに必要なものをメルカリの売上金で買う、というのは理にかなっている感じがします笑

今回、ローソンで1000円分ほど購入しましたが、700ポイント還元されたので、実質300円で1000円分の資材が購入できました。

また、そろそろ必要と思っているのであれば、メモパッドや文房具類なんかも良いと思います。

もし、欲しいと思っている本や雑誌がコンビニに売っているなら、コンビニで買うのも良いですね。
通常の本屋でも50%還元になりますが、コンビニだと70%還元なので、よりお得です。


また、個人的に気になっているのはコンビニコスメです。

化粧品を忘れた時に、インテグレートのミニサイズのマスカラやチークを買ったことがあるのですが、
ポーチ内でもかさばらず、お直しに便利で、その後も活躍したので、気になっていた方はこれを機に試してみるのも良いと思います。

インテグレート ボリュームバームリップ N RD685 2.5g

インテグレート ボリュームバームリップ N RD685 2.5g

こちらはリップですが、コンビニ限定でこのミニサイズが販売されています。
コンビニでは、チーク、リップ、アイシャドウ、アイブロウなどがあります。


ローソンではファンケルの化粧品も売ってますし、ファミマであれば、無印良品の化粧水なんかも70%還元で買えます。
DHCの化粧品が売っていたのはたしかセブンイレブンだったかな?

コンビニコスメは基本的に、小さいサイズの販売なので、クレンジングなどの基礎化粧品やシャンプーをお試しで買ってみるのも良いと思います。

私は普段クレンジングをせず、石鹸洗顔だけなのですが、たまにクレンジングが必要になることもあるので、今回のキャンペーンでミニサイズのクレンジングを買おうかなと思っています。


ちなみに、Amazonのギフトカード等、金券の類は、残念ながら、メルペイでは購入できないため、今回のキャンペーン対象外です。


②紙の書籍、雑誌等を買う
紀伊国屋丸善など、通常の本屋で紙の本を買うのにメルペイの利用が可能です。

紙の書籍が50%還元になることは普通では考えられないので、とってもオススメです。

私も前々回の50%還元キャンペーンの時、上限2500ptまで還元だったので、ブックファーストで4冊ぐらい本を買いました(笑)


③ドラッグストアで消耗品を買う

ナチュラルローソンであれば、オーガニック系やナチュラル系のコスメも50%還元で買えます!

この色付きリップはナチュラルコスメなのに値段も高くなく、お直しにもササッと使えるので、重宝しています。



また、化粧品の他、ウェットティッシュ、トイレットペーパー、シャンプー類なども使えますね。

東急ハンズドン・キホーテ、ウエルシア、スギ薬局マツモトキヨシ等の、ドラッグストアは50%還元コンビニは70%還元なので、もしかしたら、トイレットペーパー等はコンビニの方がお得になる可能性もありますので、値段を比較した方が良いかもしれません。


番外編:レジャーに使う
また、お出かけ先で、iDが使えるお店があれば使ってしまっても良いと思います。

私は前回のキャンペーン時は、旅行中だったため、空港で頭痛薬やカイロ等の購入、旅行先の美術館の入館料やお土産代、食事代などを払うのに利用しました。
タクシーやホテル、空港などでも使えるお店があるので、上手く使えば旅行時にはかなり便利だと思います。

使用可能店も、カラオケや漫画喫茶、喫茶店だけでなく、遊園地もあったりするので、お出かけの予定がある方は楽しいと思います。

遊園地、レジャー施設としては、サンリオピューロランド富士急ハイランド八景島シーパラダイス、東京ドームシティ等があります。

カラオケや漫画喫茶では、ビッグエコー、快活クラブ、DiCE、メディアカフェポパイ等ですね。

また、個人経営の歯医者や美容室、整体なども使えたりするので、近くに利用可能店があるなら、使ってみても良いと思います。

対象店舗

(個人的に利用しそう、利用する可能性が高そうなお店をピックアップしています。店舗によってiD決済、メルペイに対応してない可能性があるので、必ず確認してください)
※対象外の店舗について
https://www.mercari.com/jp/help_center/article/771/

●70%還元店: セブン-イレブンファミリーマート、ローソン、ミニストップ、ポプラ、デイリーヤマザキ吉野家マクドナルド

⚫︎ドラッグストア、バラエティショップ、その他コンビニ:東急ハンズドン・キホーテ、ウエルシア、スギ薬局ココカラファインマツモトキヨシナチュラルローソン

⚫︎家電量販店:ビックカメラドコモショップソフマップジョーシンヨドバシカメラ、コジマ、エディオン

⚫︎スーパー、食料品店:イトーヨーカドー、イオン、アピタ、カクヤス、カルディコーヒーファーム

⚫︎外食、居酒屋、喫茶店CoCo壱ミスタードーナッツ松屋牛角かっぱ寿司、はま寿司、華屋与兵衛、ジョナサン、ガスト、バーミヤン、ステーキのどん、フォルクス、フライデイズ、いきなりステーキ、ワタミグループ、笑笑、魚民、やるき茶屋、はなの舞、月の雫、上島珈琲店、プロント、タリーズ

⚫︎音楽・本:紀伊國屋文教堂丸善タワーレコードTSUTAYA、久美堂、ブックオフ啓文堂丸善ジュンク堂ブックファースト有隣堂ヴィレッジバンガード

⚫︎ファッション系: AOKI、EARTH(美容院)、洋服の青山

⚫︎エンターテイメント、サービス:ライザップ、スポーツクラブルネサンス、スポーツクラブNASサンリオピューロランドとしまえん富士急ハイランド八景島シーパラダイス、東京ドームシティ、スパリゾートハワイアンズユネッサン

⚫︎カラオケ、漫画喫茶:ビッグエコーシダックス自遊空間歌広場、カラオケの鉄人、快活クラブ、DiCE、メディアカフェポパイ

⚫︎交通、空港、ホテル:第一交通産業、大和自動車、日本交通グループ、成田空港、羽田空港国内線旅客ターミナル、お台場レインボーバス、ルートイン、インターナショナルTOKYO BAY

使えるお店を検索(iD公式)

メルペイに対応しているのか、そして、メルペイ対応だったとして、ポイント還元されるかは不明ですが、行く機会があるのであれば、店舗で確認してみようかな、と思っています。


どうしてここまで高還元にできるのか?

実はメルカリとしては、どうやらメルペイの導入で赤字らしいんですよね。

なので、メルカリキャンペーン大盤振る舞いすることで、メルカリそのものの利用者数を増やすことで、収益を増やそうとする狙いがあるんだろうな、と考えられます。

メルカリ、皆が使っているのに赤字がずっと続いているワケ (MONEY PLUS)


また、下記のニュースで、吉野家サイドとしては、

「メルカリ」の利用者層は女性が全体の6割、10~20代が全体の46%となっています。こうした客層は「吉野家に最も来店してくれない層と合致します」

とのことで、導入店にもメリットが考えられるようです。

[https://twitter.com/ksbgucci/status/1158288284323213312:embed#吉野家で70%還元、「メルペイ」大盤振る舞いの思惑 (MONEY PLUS) https://t.co/pBRqsiSr6a #linenews
https://t.co/xLke5alTwI]


ある程度、メルカリ利用者が増えて採算が合うようになれば、
キャンペーンは終了、あるいは金額の減少が考えられる
ので、気になっていた方はこれを機に始めてみてはどうでしょうか。


最後にもう一度宣伝を。

まだメルカリに登録していない方は招待コード「MCUSVB」を、入れて貰うと、300円分のポイントが付与されます。
https://t.co/EUWld9WEAb

招待者、紹介者相互に、個人情報が漏れることはないようなので、気になっている方は良ければ、使ってくださいね!

最後までお読みくださりありがとうございました♪