〜好学健癒〜雑記ブログ

医療系研究科 修士卒、累計読書冊数1500冊以上の私が、ブックレビュー、防災、ライフハック術、映画や観劇の感想などを綴るブログです。

DMMモバイルを2週間使ったメリット、デメリット

DMMモバイルに移行してみた!いくら安くなったのか?そして、手続きについて!

格安SIM比較!家にWi-Fiがない人にオススメできる格安SIM

の記事でも紹介した通り、
1月の終わりから、DMMモバイルに移行しましたが、そろそろ2週間くらい経つので感想を。

使い心地は以前とほとんど変わらない

端末をそのまま引き継いだのもありますが、びっくりするくらい、使い勝手は変わらないです。

言われてみれば、若干、通信速度がDOCOMOよりも遅いかな?と思いますが、
でも、ほとんど気にならないレベル。

地域差があるかもですが、心配していた昼の時間も混雑なし。

ちなみに、高速通信と低速通信(節約モード)の切り替えがアプリで簡単にできるのですが、

基本的に常に、高速通信オンにしています。

Fuji Wi-Fiを契約していて、通信量を賄えるため、あまり気にしていないのと、
3-4ヶ月15GB以上で契約しているとAmazonギフト券13000円分がもらえる、というキャンペーンを申し込んだため、現在は通信量にかなり余裕があるためです。

先月はタブレット購入時に、タブレットkindle楽天koboの本を全てダウンロードしたため、通信量をかなり使いましたが、今月はそんなこともないだろうし、余るかも?

たまに Wi-Fiを充電し忘れて、 Wi-Fiが使えなくなったりもあるので、やはり多少の通信量の契約は必要ですね。

また、通信量が少ないプランに変えたタイミングでどうするか、考えてみます。


DMMのポイントがもらえて、電子書籍の購入、DVD漫画のレンタル、オンライン英会話の支払いに使える

契約する前はほとんど気にしてなかったのですが、支払った額の10%のポイントがもらえます。
気になっていた電子書籍や漫画を買うことに使えて、ちょっと嬉しいです。

DVDや漫画のレンタル、またDMM英会話の支払いなどにも使えるみたいですね。

DMMさんは、DMMモバイルではほとんど収益は出ていない、と聞いたことがあるので、ポイント還元する事で、ほかのサービスの稼働率を上げる作戦なのだと思います。

漫画のレンタルや、DMM英会話は気になっていたサービスなので、DMMモバイルを使っているうちに一度試してみたいです。


料金体系が単純、アプリで明細を確認できるため、料金の見直しが見直しやすい

アプリから、料金明細を確認でき、通信プランの変更や、オプションの契約、解約が簡単にできます。

こういったサービスは、本当はドコモにもあったのかもしれませんが、私は結局使いこなせてなかったので、シンプルで分かりやすいです。

料金が月額2000円〜7000円ほど安くなった

これが一番嬉しいポイントでしょう。
2000円もあれば本が2冊変えるのでやはり大きいですね。
しかもタブレット端末用の通信費(Fuji Wi-Fiを利用)も賄えての価格です。

細かい料金の比較や計算はDMMモバイルに移行してみた!いくら安くなったのか?そして、手続きについて!の記事にのせてますのでよろしければご覧ください。


ここまで、メリットばかり取り上げましたが、一応デメリットも。

SNSフリー プランは重くて使いづらい

月額250円でLINE、ツイッターFacebookなどが通信量をノーカウントにしてくれるオプションプランがあるのですが、
やはり口コミ通り、データが重く、写真のダウンロードやアップロードが遅かったりして、
使いづらかったので、1ヶ月の無料お試し期間中に解約しました。
解約してしまえば、特に動きは重くないため問題ないですね。

ドコモの決済サービス、ケータイ払い、が使えない。

私はほとんどクレジットカード決済しか使ったことがなかったため特に問題なし。

ドコモについていた有料版NAVITIMEが使えない。

一瞬不便と思いましたが、無料アプリの、ヤフー乗り換え案内

Yahoo!乗換案内

Yahoo!乗換案内

  • Yahoo Japan Corp.
  • ナビゲーション
  • 無料
で十分すぎました。
むしろ、履歴も残るし、NAVITIMEよりも使いやすいかも。

独自のメールアドレスが使えない

メールアドレスも、ほぼヤフーやGmailのようなフリーメールを使うようにしていたので特に問題ありませんでした。


一応思いついたデメリットを挙げてみましたが、特にこれ以上思いつきませんでした。

料金や手続き関係をシンプルにできたこと、料金が安くなったこと、が何より嬉しいです。


また何か気づいた点があったら、ご紹介しますね。


最後に宣伝させてください。
https://mvno.dmm.com/-/i/?i=CXM69Vl

上記のURLからDMMモバイルを契約していただくと、あなたの新規手数料が3000円引きになります。

そして、私もDMMポイントがもらえますw
ので、もしDMMモバイルを検討されてる方はよろしければ、ご利用ください。

ここまでお読みくださりありがとうございました。