〜好学健癒〜雑記ブログ

医療系研究科 修士卒、累計読書冊数1500冊以上の私が、ブックレビュー、防災、ライフハック術、映画や観劇の感想などを綴るブログです。

DOCOMOから格安SIM(DMMモバイル)移行しました!いくら安くなったのか?そして、移行手続きについて!

ドコモからDMMモバイルに、やっと移行できました〜!!!

といっても、手続きそのものはそこまで時間がかからずに終わりました。

長くかかってしまったのは、どこの会社に移行するのか、ずうううううーーーーーっと悩んでいて、自分が納得するまで調べて、比較検討していたからです。(無駄な時間だった…)

プラス、操作や申し込み方法が分からなくなった時に、ちょこちょこ検索したりしていたから。

一回やってしまえば、ずっと料金は安くなるので、ふんばりどころ、とは分かっていたんですが、まあ、面倒くさかったです。



自分の備忘録&これから移行しようと思っている方向けに、

手続きの手順と、 いくらぐらい料金が安くなったのか、を紹介します!

いくらくらい安くなるの?

DOCOMOだと、5分以内無料 の電話サービス、カケホーダイライト 1836円(税込)プラン。
普段は5分以上会話する時はほぼないのですが、家族の入院の時など、病院などと連絡を取っていた期間は、5分を超えてしまい、1000円〜2000円増額となることも。

ウルトラデータパックL 20GB 6480円(税込)を申し込んでいましたが、
自宅にWi-Fiがなかったため、たまに、1GB1000円の追加従量を1-3回する月もありました…。
スマホのゲームや漫画アプリを使っていた頃はかなり消費が激しかったですね。

端末代を考えないと、毎月8000円〜13000円…

相当、無駄にお金を払ってましたね、これは…。

早めにWi-Fiだけでも契約して、追加従量設定とかにしていれば違ったんだろうなあ。

ちなみに、タブレット購入に備え、Fuji Wi-Fi25GBプラン2500円/月と、サポートプラン実質320円を契約したので、それも含めて計算します。

3GB 1500円

10分無料電話 850円やその他セキュリティオプションや留守電サービス、端末の保証オプションを含めると、オプションが約2000円。

スマホ単独だと、毎月約3500円ですね。

Fuji Wi-Fiと合わせると、だいたい6000円です。

すると、差額は2000円〜7000円になります。

たかが月に2000円〜と思うなかれ。
これが1年続くと24000円〜の差になります!
ちょっとした旅行なら行けるお値段!

実際はFuji Wi-Fiの申し込み時に、2000円、DMMモバイルの申し込み時に3000円の新規契約手数料がかかってるのと、
申し込み月は、DOCOMOに支払った金額も払っているので、少し出費が多かったですが、
ちょっと頑張って変えて良かったです。

何より Wi-Fiを契約したことで、通信量を超過しないか気にしないで良くなり、だいぶストレスが減りました。

しばらく様子を見て、もっと通信量が少なくても良いな、とかもっオプションを減らせるかも、となったら、もう少し安くできるかもしれないですね。

手続き

いきなり丸投げですが、
ドコモから、他社に移行するときの手順については、ここのサイトがわかりやすかったです。

補足としては、

SIMロック解除の際、ネット経由で申し込まないと、手数料が3000円くらいかかってしまう。
ドコモのサイトを見ると、パソコンからじゃないと手続きできない、とありますが、スマホでパソコン用のページを開けばOKなので、スマホでも大丈夫です。PCサイト版を検索してみてください。

・その後、格安SIMのサイトで、申し込みをします。普通のネットショッピングに慣れてる人なら、そこまで操作は難しくなく、すぐに終わると思います。
ただ、免許証のような、証明書を写メに撮ってアップロードする必要がありますので気をつけてくださいね。


・それから、数日後に、家に格安SIMが郵送されてきます。
が、これまで使っていた電話を使用する(MNP)の場合、
DMMモバイルの場合は、10-19時までしか切り替えられないので注意!です!


・あとは、SIMカードの交換時。
わたしはiPhone7を使っているのですが、SIMカードを交換するのに使うSIMピンを捨ててしまっていたので、クリップを代用しました。アップルの公式HPでもクリップが代替品として挙げられているようですね。
下記のブログが分かりやすかったので、ご参考までに。
https://xn--sns-4h2e073dxu9b.com/iphone-sim-pin-substitute-7142


記事が長くなりすぎてしまったので、分けましたが、
格安SIMの比較も記事にしてますので、よろしければご覧くださいね。


また、最後に宣伝!

下記URLからDMMモバイルを契約していただくと、あなたの新規手数料が3000円引きになります。
https://mvno.dmm.com/-/i/?i=CXM69Vl

そして、私もDMMポイントがもらえますw
ので、もしDMMモバイルを検討されてる方はよろしければ、ご利用ください。