〜好学健癒〜雑記ブログ

医療系研究科 修士卒、累計読書冊数1500冊以上の私が、ブックレビュー、防災、ライフハック術、映画や観劇の感想などを綴るブログです。

3辺合計160cm以上のものをフリマアプリで送るには?

こんにちは。染谷しおりです。

今日の記事は、メルカリ、ラクマの入門編というよりは、何回か出品したことがある方向けの記事になってます。

初心者でもすぐ売れる! メルカリかんたん出品ガイド厚さ測定定規つき! 初心者でも「高く売れる」「安く買える」メルカリまるわかりBOOK (別冊エッセ)



3辺合計160cm以上のような大きい荷物を送る場合には、どのような配送方法で送るのが安いのか?

ということを備忘録として、まとめてみましたので、よろしければ参考にしてください!


メルカリ、ラクマで発送するとき、メルカリ便やラクマ便というサービスがあります。
その規格は3辺合計160cm以内。
大抵のものは160cm以内で充分なのですが、家具や家電などを発送するとき、160cm以上になってしまうことがあります。

その場合はどう配達するのか?
簡単にまとめてみました。


◉まずはサイズと重量を確認しよう!
・梱包した状態での3辺のサイズ、そしてその合計をメジャーなどで測ります。
梱包すらも面倒、と言う人は、ヤマトのらくらく家財宅急便は梱包までしてくれるので便利ですね(もちろんその分料金はかかりますが)
・重量は体重計で測るのが良いです。

今回私が送る荷物は
梱包サイズが、約126x52x16cm、合計194cm
重量27.6 kgでした。


◉どこで配送するのが良いのか調べてみよう!

大型の宅配便の選択肢としては、
・ヤマト便(3辺合計200cm以内、重量30kg以下)
・ヤマトのらくらく家財宅急便(3辺合計450cm以内)
・佐川飛脚ラージサイズ宅配便(3辺合計260cm以内、50kg以下)
日本郵便 ゆうパック(3辺合計170cm以内、重量25kg以下)
のいずれかになります。

ただ、自分で調べるのが面倒な方は、メルカリの知恵袋のような公式サイト、メルカリボックスhttps://www.mercari.com/jp/box/があるので、そこで梱包サイズと重量を出して、どの方法が1番安いか聞くのが手っ取り早いです。
私も初めて送るサイズの時は「メルカリ 200cm以内」などのキーワードで検索してから、料金の比較を行いましたよ。


◉大型荷物の配送方法比較!

◯ヤマト便
3辺の合計が200cm以内、30kg以内が対応

料金検索
http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/search/yamatobin/yamatobin_ryokin/
私が今回配送した商品の場合、送料は2463円でした。

問い合わせ先
http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/center/servicecenter_list.html



◯ヤマト らくらく家財宅急便
3辺合計が450cmまで対応しているようです。HPを見た限り重量制限はなさそうですね。
特徴は、梱包や搬入先での設置までやってくれて廃材も回収してくれること。
梱包が面倒、と言う人にはオススメです。(もちろんその分料金は高くなりますが)
2名スタッフまで出てきてくれるので、超大型の家具を発送する場合も良いですね。
ちなみに、問い合わせ先が通常のヤマト便とは異なるようなので注意してください。

料金検索
https://form.008008.jp/mitumori/SKZI0100Action_doInit.action
梱包済みだったので、今回は利用しませんが、料金を調べたところ、今回の荷物を送る場合はおそらく送料は4320円になりそうです。

問い合わせ先、詳細情報
http://www.008008.jp/transport/kazai/


◯佐川 飛脚ラージサイズ 宅急便
通常のヤマト便よりも大型の荷物まで扱ってくれるのがありがたいですね。
自分が送るサイズや重量によって使い分けるのが良さそうです。

問い合わせ先、詳細情報
http://www.sagawa-exp.co.jp/service/h-largesize/

料金検索
http://www2.sagawa-exp.co.jp/send/fare/input/?_ga=2.257805963.1022664332.1550544877-27804423.1550544876
私が今回送る荷物の場合、3186円ですね。


日本郵便 ゆうパック
3辺合計170cm以下、重量25kg以下。
今回は200サイズなので利用しませんが、重量30kgまでなら、+500円で、重量ゆうパックというサービスが使えるようですね。
https://www.post.japanpost.jp/service/you_pack/
ちなみに、私が今回配送する荷物が、3辺合計170cm以下だった場合で、ゆうパックの場合2370円、重量ゆうパックの場合、2870円だったのでした。

また、下記QAに、ゴルフゆうパック、スキーゆうパックおよび空港ゆうパックは、170cm・30kgを超える荷物であってもご利用いただけます。とありました。
私には今のところ縁はないですが、これって、スキー場やゴルフ場への発送の場合のみの利用なのかしら?
https://www.post.japanpost.jp/question/301.html


◉結論

今回のケースでは、3辺合計が200cm以内、30kg以下でしたので、ヤマト便でお願いしました。
価格が10000円以上の荷物に付けられる保証を50円でつけたので、
送料も含めると税込2513円ですね。

いかがでしょうか。
自分の備忘録の意味も込めて記事をまとめてみました。
大型の荷物を発送する方は参考にしていただければ幸いです。

メルカリやラクマのようなフリマアプリは、慣れないとハードルが高く感じますが、
まずはとりあえず何件か、購入する側から始めてみて、
出品する時は、送料が比較的安い小物から始めてみると良いと思います。

買ってはみたものの、結果的に使わなかった、けれど勿体無くて捨てられない、という方にとっては本当に良いサービスだと思います。


下記に招待コードを記載しておきますので、よろしければお使いください!
ここまでお読みくださりありがとうございました♪


【メルカリ】
300円分のポイントがもらえて買物ができるよ♪登録時に招待コードの「MCUSVB」をいれてね!
https://www.mercari.com/jp/dl/


ラクマ
今ならこの招待コード「MJeXG」を使って電話番号の確認が完了すると100円分のポイントがもらえるよ♪
https://fril.jp/download