〜好学健癒〜雑記ブログ

医療系研究科 修士卒、累計読書冊数1500冊以上の私が、ブックレビュー、防災、ライフハック術、映画や観劇の感想などを綴るブログです。

3000円台、初めてのウェアラブルウォッチを使ってみました

こんにちは。染谷しおりです。

1ヶ月ほど前にウェアラブルウォッチを購入して、なかなか良かったので、使い心地などを話せればと思います。

3000円台(!)とお安いですが、目的としていた、睡眠時間の管理と、長座注意、とりあえず欲しいと思っていた機能は使えてますので、とりあえずは満足。

黒ベルトも付いてますが、私の場合、紫ベルトの方が変に浮かず、馴染みが良かったです!
意外でしたが、私がブルーベースだからなのかな?


機能としては、
専用のアプリがあって、記録されるのと、


1週間ごとにもみられます。


iPhoneのヘルスケアとも連携してくれるのが良いですね。

歩数については、意外とスマホの歩数とズレがないため、まあまあ正確かな、と。

歩数はiPhoneアプリで記録しているので要らないかな、と思っていたのですが、
目標を達成すると、振動してトロフィー画面が出てきて、褒めてくれるのが意外と嬉しい笑

また、アプリをいちいち見なくても、歩数が表示されるので、歩数を意識しやすいですね。


睡眠はiPhoneのアプリでも記録してますが、iPhoneのアプリとほとんど精度は変わらない感じ。
iPhoneのアプリは起動し忘れたまま寝てしまうと記録してくれないのですが、ウェアラブルウォッチは自動なので勝手に記録してくれるのが良いです。
ただ、休日の日中に昼寝したり、二度寝したりすると計測してくれないので、そこまで細かく管理したい方には不向きかな。


心拍数の精度は、普段あまり計測しないためなんとも言えないですが、正常範囲から大きなズレはないですね。
1時間ごとぐらいに自動で計測してくれています。
少しキツめに装着することが精度を上げるコツのようです。

長座注意の機能(ずっと座っていると震えて教えてくれる)は
30分〜と細かく設定できますし、就寝している時間帯はオフにできて便利です。


また、ウォーキング、ランニング、サイクリング時に心拍数やカロリーを計算してくれる機能もあるようです。(まだ使ったことがない)

あとは、LINEやFacebookメッセンジャーからの通知もお知らせしてくれますが、
プライベートにしか使わず、仕事中は気が散るので、平日はオフにしています。
やはり安いので、本文も英数部分しか表示されないですし笑

欠点は充電のタイミングが難しいことですね。
寝る時も付けっ放しなので、お風呂に入る時などにちょこちょこ充電しています。


本当はApple Watch が気になっていたのですが、

35000円台〜50000円で、先月は旅行にも行ったし、タブレットを購入したり…もあったので、今はまだ無理かな、と断念。
もし買うとしたらボーナス以降だろうなあ。

今使ってるウェアラブルウォッチが意外と良くて、重宝してるのですが、いつかApple Watchに乗り換えたいです笑
3000円台のものでも、便利になったとは感じていますが、やはり下位互換である感じは否めませんので笑

ライフログを取りたい人、健康の記録をつけたい人はぜひ、3000円台のような安いものもありますので、お試しでも検討してみてくださいね♪


ウェアラブルウォッチを使っていて、意外な発見もあったので、下の記事にまとめてみました、よろしければこちらもご覧ください。

アナログ時計が意外とワーキングメモリを消費していた話〜左右盲が関係している? - 〜好学健癒〜染谷しおりのブログ