〜好学健癒〜雑記ブログ

医療系研究科 修士卒、累計読書冊数1500冊以上の私が、ブックレビュー、防災、ライフハック術、映画や観劇の感想などを綴るブログです。

限られた人生の中でどれくらいの時間をブログに配分するのか?

こんばんは。染谷しおりです。

今回は日記的な記事です。

このブログ、自分の考えや意見、気持ちをアウトプットしたいのと、
かなり細かく調べる性質の人間なので、
自分の調べたことや考えが誰かの役に立てば良いな、という思い、

さらに、じぶんの気持ちをアウトプットするついでに、
アフィリエイトでちょっとだけでも、稼げたら嬉しいな〜という気持ちで始めました。
と言っても、アフィリエイトは70記事近くupして、合計でも数百円程度ですけどね(笑)

でも、自分のブログを読んで、誰かが行動を起こしてくれた、自分の文章が誰かの行動に影響を与えられた、というのは、素直に嬉しいですし、ありがたいことです。

とはいえ、副業としてアフィリエイトを考えてる方は、
私のようにダラダラ記事をupしてるだけだと、収益化は見込めないので、
副業とするなら、SEO分析とか、きちんと収益化の戦略を立ててやるべきです。

自分も趣味としてブログを続けていくのか?きちんと戦略立ててやっていくのか?

今日からはじめて、月10万円稼ぐ アフィリエイトブログ入門講座沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—〈SEOのためのライティング教本〉
もし、アフィリエイトで稼ぐ目的なら、こういった本も読んで勉強する必要があるよなあ、と思ったり。
あとは、収益化についてブログやnoteを書かれてる方も沢山いらっしゃいますし、そういった方はTwitterFacebookのようなSNSでも色々と情報発信されてるので、本格的にアフィリエイトをしたいなら、調べていく必要がありますね。

いまのところ、記事をupするだけでいっぱいいっぱいなので、趣味のブログなのか、アフィリエイトブログとしてやっていくのか、いまだに迷いがあります。
というか、アフィリエイトに舵を切るよりも、いまのように自分の好きなことを好きなように語る方が気楽なんです。
大変な思いをしたり傷ついたりしたくないんですよね。失敗もしたくない。そう思っている自分がいるな、と。


そんな感じで、日々揺れながら、迷いながら続けてるので、
絶対毎日投稿しよう、と思っているわけではないのですが、
しかし、それでも、アウトプットを習慣化するためにも、毎日投稿したいなあと思っています。


記事やアクセス数もちょっとずーつ増えて来たのですが、最近、自分の芯がぐらついているからか停滞気味。
ただ、限られた人生の時間の中で、ブログにどれくらいの時間をかけるのか、そして、自分の中でブログが自分の幸福度にどれだけ影響してるのか
時間とお金の幸福論 DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー論文幸福の「資本」論――あなたの未来を決める「3つの資本」と「8つの人生パターン」まんがで身につく幸福論~仕事と人生を豊かにするアランの言葉 (Business ComicSeries)アランの幸福論 エッセンシャル版(特装版)

自分の軸がグラグラしてるので、成功のための七つの習慣、第2の習慣、「終わりから思い描く」を実践、しっかり考えていかないとな、と思います。
完訳 7つの習慣 人格主義の回復