〜好学健癒〜雑記ブログ

医療系研究科 修士卒、累計読書冊数1500冊以上の私が、ブックレビュー、防災、ライフハック術、映画や観劇の感想などを綴るブログです。

夢を叶え、成功するための秘訣。1分でできる、簡単な靴のお手入れ。 #夢をかなえるゾウ #靴ブラシで歩き方が変わる。

こんにちは、染谷しおりです。

今日は1分でできる、超簡単な靴のお手入れについて。
面倒なことは嫌だけど、靴はきれいにしておきたいんだよね〜という人に。


目次

◉成功したければ靴を磨け

きっかけは、有名な自己啓発本、『夢をかなえるゾウ』の中に出てきた一節

「靴の底をきれいにする」

「ええか?自分が会社行く時も、営業で外回りする時も、カラオケ行ってバカ騒ぎしてる時も、靴はずっと気張って支えてくれとんのや。そういう自分支えてくれてるもん大事にできんやつが成功するか、アホ!」

夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ

とのこと。成功したかったら靴を磨きなさい、ということですね。


私の場合は、靴クリームとかは家にはもともとあったんですよ。
ただ、イマイチ使えてないな〜と思っていました。
気が向いたとき、汚れちゃったなと思うときにクリームなどできれいにする程度で
基本は放置だったんですよね。

女性だと男性と違って毎日同じ靴、というわけではないのも大きいのかなと思います。


◉靴の手入れは1分でできる

OPPOスマホのレビューを調べていたら、たまたま見つけたこの方のブログhttps://office-kabu.jp
に載っていた靴の手入れの仕方がとても分かりやすく、
特別に靴に愛着があるわけではない自分でも続けられそうだったので、参考にさせていただいてます。

靴ブラシで歩き方が変わる。

靴ブラシで歩き方が変わる。

電子書籍も出版されているようです。

私はKindle unlimitedで読ませていただきましたが、ブログよりもこちらの方が体系的に情報がまとまっていて読みやすく、欲しい情報にアクセスしやすいと思います。

ただ、文章の内容や伝えようとされていることは基本的にはブログと同じようなので、手っ取り早く靴の手入れの概要を掴みたい方は電子書籍、時間がかかってもいい方はブログかなと思います。


そして、筆者の要点を伝えると、

毎日帰宅時に
①ブラシでホコリを落とす
②乾拭き、クロスで磨きあげる
①と②を1分かけて念入りに行うだけです。

クリームとかは初心者には要らない、むしろやらない方がいいとのこと。
正確には、初心者はベッタベタにクリームをつけすぎてしまって靴の寿命を縮めてるから、ベッタベタにつけるくらいなら、使わなくていい。とのことでした。

なので、結果的に買ったのはこれだけです。


これに、この方がオススメしていらっしゃる、靴底用のブラシと防水スプレーも買い足しました。

f:id:niko83:20200615181442j:plain

私はどちらかというと、自分でいろいろと調べて選ぶ派なのですが、
この方の主張に惚れ込んだので、オススメされているのをそのまま買いました(笑)

防水スプレーだけ、コロンブスを使い切ったので、コロニルというメーカーを試してみてます。

靴ブラシとクロスでの乾拭き、なんだかんだで3ヶ月、毎日まではできてませんが週の半分くらいはできています。

1分のブラシとクロスの乾拭きだけでピカピカになって気持ちいいんです、コレが。

◉さわると、愛着がわく

そして、靴ブラシとクロスをしていると不思議なもので、靴にもどんどん愛着が湧いてきて
もともと家に置いてあった、靴クリームも使うようになってしまいました(笑)

シューキーパーも買っちゃおうかな?と思うようになり、いまは無印良品で購入したシューキーパーが収まっています。


次に買うときはコロニル↓のもいいかな?なんて気になってます。

夢を叶えるゾウにも載っている、成功するための秘訣、「靴をみがく」あなたも実践してみませんか?

ここまでお読みくださりありがとうございました♪
いつもスターやコメント、励みになってます。
もし記事が良いなと思っていただけたら、スターやコメント頂けたら嬉しいです(^^)