〜好学健癒〜雑記ブログ

医療系研究科 修士卒、累計読書冊数1500冊以上の私が、ブックレビュー、防災、ライフハック術、映画や観劇の感想などを綴るブログです。

STAYHOMEでアーティストデート、自律神経を整える。 スクラッチアート。

お題「#おうち時間

で記事を書いてみます。

お題初めて使いました。

 

個人的にはクラッチアートがとてもお勧めです。

f:id:niko83:20200502234652j:plain

今自分が途中までやっているもの。

色や柄が美しい。

 

こちら↓をやってます。

 

 

 

 

 

これはくじ引きなどによくあるスクラッチと一緒で、

金属製のペン✒などを使って削ることで柄を出します。

 

塗り絵と違い、自分で考えることが少ないため、無心になれます。

個人的には「いま、ここ」に集中できるマインドフルネス的な効果もあるんじゃないかと感じています。

 

自律神経を整えるスクラッチアート、なんていうのも出ています。

塗り絵と似たような効果があるのかもしれません。

 

 

 

大抵のスクラッチアートには削るための金属製のペンも付属しているので、

絵の具やカラーペン、色鉛筆などを自分で用意する必要もなし

私はアマゾンで購入しましたが、届いてそのまま始めることができます

 

ただ、スクラッチを削った分のカスが出るので新聞紙などを机の上に敷いて行うのがオススメです。

 

 

クラッチアートは、大型の100円ショップなどにも売っていますが、100円ショップのものは色の出も鮮やかではなく、少しつまらなかったので、1000円程度のものを買って行うことをお勧めします。


f:id:niko83:20200507175325j:image

百均のものはこんな感じです。お試しでやって見るならアリかな。

 

 

ちなみに私は

選びきれなくてこちらも買ってしまいました笑

 

 

 

その他にハリーポッターやディズニーのスクラッチアートなどもあるようで、まだ1枚目に取り掛かったばかりなのに、どれを買おうか目移りしているところです(笑)

 

 

 

先程も書きましたが、クラッチアートの楽な点は削るだけで良いこと。

 

ぬりえだと、ペンや色鉛筆、絵の具などの道具を揃えなければ行きませんが、スクラッチアートは削るだけです。

また絵が下手だから、センスがないから、手先が不器用だから…と、

アートな趣味は敬遠しがちな人もいるかと思いますが、クラッチアートはそんな心配もなく、美しい絵を心の行くまま堪能することが出来るのも魅力の1つかなと思います。

 

 

ただ削るだけの作業ですが、出てくる色合いがとても美しく癒やされますし、終わったあとは頭がスッキリしたような感じがします。

とは言え、集中してやる作業なので、私は1日20分までと決めて1週間から2週間に1回位で実施しています。

 

 

supercali.hatenablog.com

過去の記事でも取り上げました、「ずっとやりたかったことを、やりなさい」のアーティストデートとしてもオススメです♪

新版 ずっとやりたかったことを、やりなさい。

新版 ずっとやりたかったことを、やりなさい。

 

Amazon  新版 ずっとやりたかったことを、やりなさい。
Kindle版 ずっとやりたかったことを、やりなさい。

アーティストデートとはかんたんに言うと、「自分の中の芸術家である子ども心、と一緒に過ごしてあげること」です。

 

 

何も予定の入っていない休日に、とてもお勧めの趣味なのでぜひ試してみて下さいね。

 

追記2020/05/17
こちらの記事を読んで、スクラッチアートを買ってくださった方がいらっしゃったので、ご紹介します(^^)
R-70さんのブログ、ハナゴコロ

にて、素敵な写真とともにハリーポッターのスクラッチアートが紹介されてます♪

 

心を癒す大人のスクラッチアート - ハナゴコロ

写真がキレイ✨ハリーポッターのスクラッチアートも紹介されてます♪

2020/05/17 18:48

 


クラッチアートの削るためのペンの説明なども写真付きで、私よりもずっとわかりやすいです!

ブログのデザインも私のと違ってすごくオシャレ…!

ファンタビやハリー・ポッター、私も大好きでそのスクラッチアートを買おうか迷ったのですが、色柄がどんな風に出てくるかAmazonでは見本が表示されていなくて、買うのをやめたんですよね。
なので、ハリーポッターのスクラッチアートにどんな色柄があるのか気になってる方にもおすすめの記事です〜


また、ナナさん、R70さん、ブクマ経由でのコメントありがとうございました!
いまだにはてなブログが使いこなせてなくて、なかなか気づかずスミマセン(T_T)
コメント嬉しかったです♪

 

それでは最後までお読みくださり、ありがとうございました!