〜好学健癒〜雑記ブログ

医療系研究科 修士卒、累計読書冊数1500冊以上の私が、ブックレビュー、防災、ライフハック術、映画や観劇の感想などを綴るブログです。

standland&hops攻略!アプリで楽しく運動習慣をつけよう!オススメのスマートウォッチも紹介!#standland #hops

こんにちは、染谷しおりです。

今日は、standland、そしてhopsという、楽しく運動習慣をつけられるアプリを紹介します。

 

が、運動習慣をつけるのにすごくおすすめです!

 

下はhopsの写真

f:id:niko83:20200602193201j:image

f:id:niko83:20200602193155p:image

f:id:niko83:20200602193205j:image

f:id:niko83:20200602193509j:image

下はstandlandの写真です。

f:id:niko83:20200602193221j:image

f:id:niko83:20200602193227j:image

ね?可愛いでしょ

キャラクターが可愛いだけでなく、運動をすればするほど、さまざまなキャラクターや着せ替えが集められて、自分で自由に着せ替えやコーディネートを楽しめるのがこの二つのアプリの魅力です。

 

もう、アプリは2つともインストールしてんだ、サッサと攻略方法を読ませろっていう方は、後半からお読みくださいませ。

 

 

●運動習慣をつける、マメに立ち上がることの大切さ

 

運動は心身の健康を保つために、重要!

もう常識すぎて、わざわざ語られることもないほど常識ですよね。

→Amazon紙の本はこちら

→Kindle版はこちら

→楽天ブックスはこちら

楽天koboはこちら

私の好きな勝間和代さんや、人気ユーチューバーのメンタリストDaiGoさんもオススメの書籍です。かなり分厚いですが、面白いのでぜひ。今すぐ運動がしたくなること間違いなしです。


勝間和代のブックレビュー「脳を鍛えるには運動しかない」

以下、勝間さんの動画の内容を簡単にまとめました。

頭の中で考えたことをどう実行するのかは、ある意味、運動能力の一種です。

運動しない人は身体が重いから、マメじゃないし、テキパキ動けない。

運動能力が上がることで、脳の機能が向上して、頭も良くなるし、

レジリエンス、心がぐしゃっとつぶれてしまうことが起きたとき、回復がスムーズにいくと言われています。

 

また、座りっぱなしでいることは寿命を縮めるとも言われて久しいです。

スタンドデスクなどが導入されている企業なんかもちらほらありますよね。

座りっぱなしは、寿命を縮めると言われていますが、

1時間に1回以上立ち上がるだけでも、座りっぱなしの悪影響をほぼ無くす効果があると言われています。

1日6時間座っている人は早死にする! (ベスト新書)

1日6時間座っている人は早死にする! (ベスト新書)

  • 作者:坪田 一男
  • 発売日: 2013/07/09
  • メディア: 新書
 

 →Amazon紙の本はこちら

 

 

そして、運動の継続マメに立ち上がることを、

義務感ではなく、ゲーム感覚で続けられる、というのがflask社のアプリのメリットです。

 

 

⚫︎2つのアプリは無料!無課金!何よりかわいい♡

他にも、運動を促進するアプリはたくさんありますが、なぜこの二つなのか?

この2つのアプリのメリットは、

 

  • 無料
  • キャラクターがかわいい♡
  • 広告がうるさくない
  • 課金要素が少ない!!←これ大事

ポケモンgo、以前、どハマりしまして、金銀世代(第二世代)までのポケモン、伝説と地域限定以外はほぼ全て揃えられたのですが、課金額がすごいことに…💦

 

生活の中心がポケモンgoなってしまって、自分の生活が侵されているというか、適切な距離を保てなかったんですよね。ポケモン廃人に近い感じだったと思います。

 

「たくさん歩いて、健康なからだをゲットだぜ!」するためのゲームのはずが、あまり健全ではない向き合い方をしてしまっていたわけです。

 

が、flaskという会社が出している、standlandとhopsは課金要素もほぼなく、課金しなくても無料で楽しめて(多少の課金はしてますが微々たるもの)、広告も煩わしくない、しかもキャラクターが可愛い!というアプリ。

 

私の理想すぎました。

 

唯一の欠点はiPhoneApple Watchでしか対応してないこと。

このアプリを使えないAndroid勢がかわいそうすぎます…Android勢ともこのアプリの良さを共有したいのに…(悲しみ)

 

このアプリのせいで(お陰で)私はiPhoneから離れられません(笑)

 

ここまで、standlandhopsというアプリを簡単に説明しましたので、まずはインストールしてみましょう!

そこまで使い方が難しいアプリでは無いので、使い方のガイダンスに従っていればすぐにわかるはず。

 

下から、各々のアプリの攻略方法について解説していきます!

 

 

●hops攻略

①hopsの目標設定を自分仕様に変えられる

以前は固定でしたが、コロナの影響で外出できないことに配慮されたのか、自分で設定できるようになりました。

f:id:niko83:20200601003857p:image

f:id:niko83:20200601003901p:image

・(Apple Watchを持っている人限定)アクティビティリング

・歩数

・階段を登った段数

・ワークアウトを行った時間

・ウォーキング、ランニングした移動距離

・スタンド(1時間に1回以上たち上がって歩いた回数)

の上記6つから3つチョイスできます。

 

私は、Apple Watch購入前は、歩数3000歩、階段10段、ワークアウト10分というゆる〜い目標に設定してました。

自分で変えられるようになったので、わたしはゆるくやりたい、という人は目標を低くしても良いし、私はストイックにやりたいんだ!という人は、強気な設定でもok!笑

 

 

②リンデンミッションは確実に達成できる時に

リンデンをタップすると、ミッションをするか聞かれますが、「今はやめておく」を選べばキャンセル可能です。

キャンセルしても消えることなく、次の日になっても、ずーっと居続けます(笑)ので、リンデンがいる間は地図の移動はしないで、確実に達成できそうな時を待ちましょう。

ただし!ミッション失敗するとリンデンはいなくなってしまうので要注意!

一度ミッションを開始して達成できなかったことがありますが、残念ながら、リンデンはそのまま消えてしまいました…

f:id:niko83:20200602180606p:image

f:id:niko83:20200602180620p:image

f:id:niko83:20200602180633p:image

f:id:niko83:20200602180643p:image

 

ちなみに達成するとこんな感じです↓

f:id:niko83:20200603184554p:image

f:id:niko83:20200603184557j:image

 


③散歩、ウォーキングを、hopsのアプリから直接ワークアウトとしてカウント

下記の手順でカウント可能です。意外と周りでも知らない方がいらっしゃったので、紹介しておきます。

f:id:niko83:20200527233214j:image

f:id:niko83:20200527233219j:image

f:id:niko83:20200527233222j:image

 

こう!これで、ウォーキングした時間がワークアウトをした時間としてカウントされるようになりますよ!

ちなみに、Apple Watchだともっと操作が簡単です。

hopsのアプリを開いて、

f:id:niko83:20200602175719p:image

右にスワイプしてスタートするだけ。

f:id:niko83:20200602175724p:image

f:id:niko83:20200602175733p:image

終了時は左にスワイプして終了ボタンを押します。

f:id:niko83:20200602180020p:image

f:id:niko83:20200602180036p:image

画面を閉じるには一番下までスワイプして閉じるをタップ。

f:id:niko83:20200602180056p:image

ちなみに、Apple Watchのアクティビティリングの緑の円、エクササイズもhops経由でカウントされますので、ちょっとお得な気持ちになります笑

f:id:niko83:20200602180151p:image

 

 

④地図を移動してアイテムがゲットできる!

地図を移動するとたまに現れるリンデン。

これ、地図を移動すると、実はアイテムもゲットできるって知ってましたか?

地図を移動したらフレンドに話しかけてみましょう!

すると…?

f:id:niko83:20200605221503p:plain

なんと、アイテムを無償でくれます!

こちらの写真は記事を読んでくださった方から、ご本人の許可を得た上で提供していただきました✨ありがとうございます!

ぜひ、地図移動後はフレンドをタップして話しかけてみてくださいね!

 

Apple watch使用してるとMAX8エナジーゲット!

(スマホだけだとMAX6エナジーゲット)

MAX8エナジーがゲットできます。そう、Apple Watchならね。

ちなみに、Apple Watchがなくてもあっても、一つの項目を達成するにつき、1エナジーは同じです。

Apple Watchは、アクティビティリングが存在している分、3項目ではなくて実質5項目になっているのですね。

全項目を達成するとどちらも追加でボーナス3エナジーゲットできます。なるべく全項目達成を目指していきましょう♪

f:id:niko83:20200527233225j:image

f:id:niko83:20200527233256j:image

 

 

 

 

⑥ショートカットやヘルスケア連携アプリを使ってワークアウトを便利に!

ワークアウトは、ヘルスケア連携できるアプリを利用すると楽チンです。個人的にオススメなのは、downdogというアプリとタイマーというアプリ。

f:id:niko83:20200602184211j:image

downdogは、本来有料アプリですが、外出自粛の影響で一時的に無料になっています。

タイマーは完全無料のアプリ。課金なしです。すごく便利に使ってるので、個人的には課金で広告が消せれば完璧なんですけどね…,

また、downdogタイマーの提供元の会社がリリースしているアプリはどれもヘルスケア連携が可能です。

例えば、downdogは有料ですが、他のバレエワークアウトHIITワークアウト、yoga for beginnerは無料で利用できるようですよ。

f:id:niko83:20200602184424j:image

タイマーの提供元の会社は、キャラクターが可愛いシンプルな筋トレアプリをリリースしてます。なんとなく頑張る気になれるので、hops、standlandと併せてオススメです。

f:id:niko83:20200602184521j:image

f:id:niko83:20200602184525j:image

 

 また、iPhoneにプリインストールされているショートカット機能を使うと、iPhoneのSiriに話しかけるだけで自動でYouTubeのエクササイズ動画を再生し、さらにワークアウトの記録をする、なんてことも可能になります!

ちょっと長くなってしまうので、要望が多ければ別記事にまとめようかな?と思います。

 

 

 

●standland攻略!

次はstandlandの攻略。


①1時間に80歩以上歩かないと1standとカウントされない!(スマホ版のみ) 

f:id:niko83:20200531200651p:image


わたしはApple Watch購入前は、自粛の影響で家で過ごすことが多いので、ポケット付きのズボンを履いて、なるべくスマホをポケットに入れるようにしていました。
ただ、女性向けのボトムスってポケット少ないのが難点なんですよねえ…

Apple Watchであれば、80歩を歩かなくてもスタンドを1分以上していればカウントしてくれますし、スマホをポケットに入れっぱなしにする必要もなくて楽です。

 


②もう少しで時刻が変わってしまう💦という時は、その場で足踏み、および腿上げ!

Apple Watchを購入前は、例えば、18時になるまであと1-2分しかない!という時は、ポケットにスマホを入れたままその場で足踏みをよくしていました笑

40回足踏みすれば、計算上は80歩以上になるはずですし、良い有酸素運動になります笑

 

ちょっと説明が長くなるので省略しますが、hopsの説明でも出てきた、ショートカット機能を使うと、ホーム画面上に、ヘルスケアの歩数を表示させられるので、スタンドで80歩を達成しているかが確認しやすく便利です。

f:id:niko83:20200602182433j:image

f:id:niko83:20200602182443j:imagef:id:niko83:20200602182513p:image

 

 

 

③スマートウォッチで長座注意をしてもらう

ちなみに、standlandやhopsのアプリと正式に連携できるのは、Apple Watchのみです。

Apple Watchは、スタンドの記録がスマホを持ち歩かなくてもとれる、というのは最高にグレーート!!Apple Watchを買った理由の1/3はstandlandです笑

 

が、Apple Watchには手が出ないというアナタもそこで諦めてはいけない!

後述しますが、安いスマートウォッチでも、standland生活は便利になりますよ♪

 

④standlandのミッションはクリアした日に別のミッションを開始!

その日はクリアした日としてカウントされるので1日お得になります。

f:id:niko83:20200527232442p:image

f:id:niko83:20200527233520p:image

おわかりいただけるだろうか…?

同じ日付で、1日分お得になっているのを…!

 

 

⚫︎Apple Watchは高い…という人には安いスマートウォッチ!

基本的に、私は初めてのスマートウォッチは、もう少し有名なメーカーのものをオススメしています。

ただ、目的がstand landで立ち上がるのを忘れないようにするため、だけであれば安いものでも十分です。

私が最初に買ったスマートウォッチ。これは長座注意という面だけでいえばなかなか良かったです。私が購入したのは紫で3000円ほどでしたが、黒は2000円以下まで値下がりしてます(2020/06/01現在)

スマートウォッチの使い勝手については、過去記事もよければご覧ください♪

supercali.hatenablog.com

 

ただ、使っていくうちに、あまりの便利さにもっと精度が高いモノ、機能が多いモノが確実に欲しくなります!。(実体験済み)

ただ、私がApple Watchを買ってからも併用して使っている、お気に入りのHUAWEI

も、長座注意は1時間に1回からしか選べず、しかも、少しでも動いていると、スタンドしたと判断して長座注意してくれなかったりするので、確実ではありません。

なので、standland目的だけで買うなら、オススメしません。

 

純粋にstandland目的だけであれば、スマートウォッチの長座注意が、30分刻みで時間を設定できる、先程紹介したGanRiverなどを買うのがいいです。

ちなみに、他に30分刻みで長座注意の設定できるスマートウォッチを知らないのでこれだけの紹介です。

もし他に良いものがあったらコメント欄などで教えてくださると嬉しいです…

 

 

とはいえ、stand land目的だけじゃなくて、スマートウォッチにもっといろんな機能が欲しい人は、素直にApple WatchHUAWEIFitbitなど、有名どころを買っておけば間違い無いと思います。

HUAWEIは特に、1番安いモノだと5000円以下から買えますし、睡眠解析も優れていてすごくオススメです!

以下、睡眠解析については、過去記事もよければご覧ください。 

supercali.hatenablog.com

結局、HUAWEIを勧めるんかーい!って感じですが笑

HUAWEIは特にバンドタイプのコスパがあまりにも良すぎるんですよね。

2000円の安いバンドを買うぐらいなら、追加で2000〜3000円払って、HUAWEIを買った方が最終的にはお得だと思います。

 

それでもっと上位機種が欲しくなったら私みたいにApple Watch、またはfitbit、HUAWEIGarminなんかの上位モデルを買ってみたり、

やはりスマートウォッチは自分には合わん!ってなったらフリマアプリなんかで売ればいいんです。

HUAWEIのような名の通ったメーカーの方が無名メーカーよりもメルカリやラクマでも売れやすいので、そういった意味でもお金に余裕があるなら、ある程度なの通ったメーカーのものを買ってみるのがオススメですよ。

 

 

 

また、HUAWEIもganriverも、正式にはstandlandやhopsと連携してませんが、スマートウォッチのアプリがヘルスケア連携できるため、standlandやhopsの歩数としてカウントすることは可能です。

ただし、いちいちアプリを起動して、スマートウォッチと同期する必要があるため、ちょっと面倒です。特にstandlandは1時間ごとにカウントしていくため面倒すぎます。もし、スマートウォッチの歩数カウント機能を使いたいならhopsだけと割り切って、一日の終わり、日付が変わる前にアプリを開くようにするのが賢いと思います。(ちょっと面倒ですが)

f:id:niko83:20200602182826p:image

↑こちらはganriverのアプリ、

f:id:niko83:20200602182834p:image

↑こちらはHUAWEIのアプリです。

 

 

あと、この機種

も安価なスマートバンドの中ではきちんとしたメーカーで、HUAWEIと並んで人気のようです。

ただ、私自身が使用したことがないので、standlandやhopsとの相性がわからないので申し訳ない…

色々な口コミ見た限りだと、少なくとも睡眠解析に関してはHUAWEIの方が上のようですが、トータルのバランスはXiaomiの方が良いようです。

もし、Xiaomiシャオミのスマートウォッチを使ってる方で、standlandやhopsを利用している方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください!(>_<)

 

 

いかがでしたか?

stand landもhopsもすごく楽しくて、可愛いアプリなので、少しでも利用している人の輪が広がればいいな、と思い、ご紹介させていただきました♪

 

もし、他にもこんな裏技や攻略法があるよー!などなどありましたら、コメントや、はてなブックマークなどでぜひ教えてください!

 

長い記事ですみません笑

ここまでお読みいただき嬉しいです!ありがとうございました!