〜好学健癒〜雑記ブログ

医療系研究科 修士卒、累計読書冊数1500冊以上の私が、ブックレビュー、防災、ライフハック術、映画や観劇の感想などを綴るブログです。

オーディオブック 聴き放題 2ヶ月使い倒した感想!聴き放題でおすすめの本、耳読書のすすめ。

こんばんは。染谷しおりです。

※はじめに注意!

こちらの記事ですが、2019年の7〜8月頃に執筆したものをかんたんに修正した記事になります。
オーディオブックで聴き放題対象となっている本の種類が変わっている可能性があるのでご注意ください。



オーディオブックを使った感想を以前、記事で掲載しました。

「オーディオブック」と「電子書籍の読み上げ(Kindle読み上げ)」を比較してみました


前回の記事を書いた時には、聴き放題サービス、強く読みたいと思ってた本がそこまでなかったので、無料期間が終わったら解約しようかな、と思ってましたが、

1ヶ月使い倒してみると、
・少し前、昔に出版された名著、ベストセラー
・小説でドラマCD仕立てになってるもの
・エッセイや対談など口語、語りかけるようなタイプの本
・英語教材系
は、なかなか聞き応えがあったので、有料契約も良いかも、と思うようになってきたので、続けて2ヶ月目も有料で登録。

月額750円なので、読みたい本が2冊以上あるなら、登録するのも全然アリですね!

今回試したオーディオブックの聴き放題も、
読了してないのも含めると、2ヶ月だけで50冊以上聴けたので、かなりお得でした。 記事の最後にリストを作成してあるのでよろしければご覧ください。
(さわりだけ聞いて聴くのをやめた本や、あまりちゃんと聞かずに聞き流して終了してしまった本も沢山あります。)

オーディオブック、というサービスの傾向を知るため、わりと色んなジャンルの本を聞いたので、その中である程度ジャンル分けして、オススメの本を紹介できればと思います。




オススメの本


★より良く生きたい、生き方の指針が欲しい、自己啓発本が読みたい

セルフ・リーダーシップ(7つの習慣 コヴィー博士の集中講義シリーズ)

死ぬまで仕事に困らないために20代で出逢っておきたい100の言葉

死ぬまで仕事に困らないために20代で出逢っておきたい100の言葉

  • 作者:千田 琢哉
  • 発売日: 2011/04/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
死ぬまで仕事で困らないために20代で出逢っておきたい100の言葉

実はこれオーディオブックでは読了してないのですが、何年も前に紙書籍で購入して何度も読み返した本です。


★日々の暮らし、生活、気持ちをスッキリさせたい、実用書を読みたい

勝間式 超ロジカル家事

勝間式 超ロジカル家事

  • 作者:勝間和代
  • 発売日: 2017/03/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
勝間式超ロジカル家事
電子書籍ですでに読了してますが、改めて聞いてみました。

年収200万円からの貯金生活宣言 (横山光昭の貯金生活シリーズ)

年収200万円からの貯金生活宣言 (横山光昭の貯金生活シリーズ)

  • 作者:横山 光昭
  • 発売日: 2009/04/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
年収200万円からの貯金生活宣言
紙の本で数年前に購入したまま、途中まで読んで積ん読になってたのですが、オーディオブックのおかげで最後まで聞けました。

部屋は自分の心を映す鏡でした

いつも誰かに振り回されるが一瞬で変わる方法
この本も、紙ですでに読んだ本です。


★睡眠の質を上げたい ヒーリングミュージック

10分間で頭を整理し、深い睡眠に誘う瞑想

10分間で頭を整理し、深い睡眠に誘う瞑想

  • 作者:志麻 絹依
  • 発売日: 2015/06/22
  • メディア: Audible版
10分間で頭を整理し、深い睡眠に誘う瞑想

自律神経の名医がつくった ぐっすり眠るためのCDブック

自律神経の名医がつくった ぐっすり眠るためのCDブック

  • 作者:小林弘幸
  • 発売日: 2015/09/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
自律神経の名医がつくった ぐっすり眠れるためのCDブック

結構前に流行った本ですね。ちょうど流行ったときに買って一時期聞いてましたが、今回久しぶりに使いました。
理論というか文章はほとんどなく、睡眠用の音楽BGMのCDがメインの本なので、
私のようにほとんどCDを使わないような生活をしている人には、特におすすめです。

とはいえ、最近は無料アプリでも睡眠系の音楽が聴けたり、

Relax Melodies: Sleep Sounds

Relax Melodies: Sleep Sounds

  • Ipnos Software Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料
Amazon musicの中にも、ヒーリングサウンドが入っていたりするので、他に気に入ってる曲がある方はそれでも良いかもしれません。


★名作、ロングセラーを聞きたい、楽しみたい

レ・ミゼラブル (上) (角川文庫)

レ・ミゼラブル (上) (角川文庫)

レ・ミゼラブル

レ・ミゼラブル25周年記念コンサート (字幕版)

レ・ミゼラブル25周年記念コンサート (字幕版)

  • 発売日: 2014/02/01
  • メディア: Prime Video
ミュージカル版のレ・ミゼラブル
を見てから原作を読みたいと思ってたので聴けて良かったです。
少し端折ったり、再構成しているようですが、効果音やBGMもあり、ラジオドラマや、ドラマCDの感覚で楽しめました。

ドン・キホーテ 全6冊 (岩波文庫)

ドン・キホーテ 全6冊 (岩波文庫)

ドンキホーテ
こちらも本編全編ではなく、端折ったりされているようです。
こちらもドラマCD仕立てで楽しいです。ミュージカルのラ・マンチャの男もみてみたいなあ。

高瀬舟

高瀬舟

高瀬舟

現代語訳 舞姫 (ちくま文庫)

現代語訳 舞姫 (ちくま文庫)

  • 作者:森 鴎外
  • 発売日: 2006/03/01
  • メディア: 文庫
舞姫
国語の授業で習った方も多いかもしれません。


★自分の世界を広げたい、知識見聞を広げたい、教養を身につけたい

全盲先生、泣いて笑っていっぱい生きる

全盲先生、泣いて笑っていっぱい生きる

全盲先生、泣いて笑っていっぱい生きる 新井淑則
この著者は、全盲の教師。
盲導犬を連れた教師は全国でも1人らしいです。
渡航盲導犬okな国とダメな国があるなど、盲導犬を連れた方の事情が色々と知れて興味深かったです。

学問のすすめ 現代語訳 (ちくま新書)

学問のすすめ 現代語訳 (ちくま新書)

学問のすすめ 福沢諭吉
ロングセラーなので、一回聞いておいて損はないと思います。
ただ、文章で読まないとちょっと頭に残りにくかったので、青空文庫で、目で追いながら、もう一回聞きたいですね。

「好き嫌い」と経営

「好き嫌い」と経営

  • 作者:楠木 建
  • 発売日: 2014/06/27
  • メディア: 単行本
好き嫌いと経営 楠木建

著者が、様々な会社の社長と1:1の対談形式で、好きなもの、嫌いなもの、社長自身の生き方や信念、そこからどんな会社の理念につながっているのか、が書かれた本です。
対談形式の本だと、オーディオブックの親和性はかなり高いと感じました。




★娯楽として気軽に楽しみたい

ブスの瞳に恋してる 鈴木おさむ

森三中の大島みゆきさんと結婚された方が、結婚生活や結婚への経緯を綴ったエッセイです。
お2人はもともと飲み会で顔を合わせる仲ではあったようですが、交際期間0日で婚姻届を出しに行ったとか。
ちょっと昔にヒットした本で、ドラマ化もされていますね。
笑いの絶えない生活、夫婦がお互い素を曝け出していて、すごくラブラブでこんな結婚生活も素敵だなあ、とほっこりした気持ちになったり、 下ネタも満載でかなり笑わされたり(笑)

語りかける口調で聞きやすく、気軽な気持ちでサラッと流し聞きできる本で、オーディオブックとの相性はばつぐんですね。


私はあまり今回は活用しませんでしたが、

英単語ターゲット1900 5訂版 (大学JUKEN新書)

英単語ターゲット1900 5訂版 (大学JUKEN新書)

こんな受験生時代を思い出す本など、
英単語、英語を中心に、韓国語、フランス語、中国語など語学系の書籍も充実してましたので、語学勉強をしたい方にも良いかもしれません。

見放題、聴き放題、読み放題系のサービスを目一杯使い倒したい

オトバンクのオーディオブックもそうですが、こういう、見放題、読み放題のサブスクリプション系のサービスって無料期間があることが多いですよね。

無料期間中は、無料のうちに使い倒そう!と思って色々見るんですけど、
使い倒した結果、すごく良かった!契約しよう!
と思って契約すると、いつでも見れると思ってしまって、逆にあまり見なくなってしまう、という現象がよく起きてしまいます。

Kindle Unlimitedや、music unlimitedNetflix、U-NEXT…色々利用してきましたが、だいたい、無料期間中は熱心に見るけど、だんだん利用しなくなり、数ヶ月後に解約、というパターンが多かったです。(そもそも無料期間で契約したけどほとんど使わずに終了したパターンもある)

なので、ある程度見たい作品を貯めておいて、契約して2ヶ月くらいかけて一気に見たら、解約し、
そしてまた、見たい作品がたまったらもう一回契約して見まくるっていう流れが(ちょっとセコイですが)自分には一番向いてる気がします。

いま、Kindle Unlimitedが、3ヶ月99円キャンペーンをやってるので、オーディオブックは1回解約して、Kindle Unlimitedに集中しようと思っています(笑)が、

聴き放題サービスの中に、他にも聴きたい本が何冊かあったので、
別のサブスクリプションサービスを申し込んでないタイミングで、また再契約しても良いかな〜と思います!

ただ、Kindle本で積ん読がたまりすぎて、どんどんKindle読み上げをさせたいのと、
オトバンクの提供しているオーディオブックではなく、Amazonさんで提供しているオーディブルも試してみたいし、Amazonプライムで映画も見たいし、Netflixもまた契約したいし、voicyでも聞いてみたい話がたくさんあるので…、オトバンクのオーディオブックの聴き放題に登録するのは結構先になりそうです(笑)

ただ、聴き放題に登録を再開するのは結構先にしても、オーディオブックの単品購入はちょこちょこ続けていこうと思います〜。

耳読書のススメ

とりあえず興味がある人は、私のように30日間無料聴き放題で、何冊か聞いてみて、自分に合うかどうか考えてみるのが良いと思います。

耳読書の良いところは、どんどん話が進んで行くところです。

紙の本で読もうとしたけど、何度も立ち止まってしまって、結局最後まで読み切れなかったという本ありませんか?

難しい本って、とりあえず理解できなかったところは置いておいて、先を読み進めると、理解できた、ということも結構あると思うのですが、一回立ち止まってしまうと、なかなか先に進めなかったりします。

でも、オーディオブックは、私が話を分かってても分かってなくても、勝手に進んでくれるので
とりあえずは、最後まで読みきることができます(笑)

その分、話の内容が右から左に流れていきやすくもありますが、意外と、自分が普段から興味のある話題は自然と耳に入ってくるものです。
また、ぼんやりと全体像を把握する、という読み方にも向いています。

通常の書籍の読み上げだけではなく、
ポットキャストや講義内容、落語やお笑いなどの録音、雑誌やニュースのようなコンテンツ、瞑想系やヒーリングミュージックに近いものなども充実してるので、
読みが正確なKindleの読み上げと、ポッドキャスト、ラジオを組み合わせたような、またちょっと新しいメディア、という感覚ですよね。


聴き放題のサービスを使うなら、買おうとまでは思わなかったけど、興味のある分野の本をオーディオブックで聞いて、
良い内容だったから、もっと詳しく知りたい、身につけたいと思ったら、紙や電子書籍で後で買って目で読む、という方法も使えます。

実際、私も、聴き放題で聞いた、

セルフ・リーダーシップ(7つの習慣 コヴィー博士の集中講義シリーズ)
は、紙か電子書籍でも購入しようかな、と思っています。

電車やバスに揺られながら、車を運転しながら、
料理を作ったり洗濯をしながら、
ランニングや筋トレをしながら、
など、ながら読書ができる耳読書はオススメなので、なかなか本を読みたいけど、読む時間が取れない方は、ぜひ試してみてください。

オマケ オーディオブックの聴き放題で聞いた本リスト

(読了していない本や聞き流しただけでほとんど頭に残ってないものも含みます)

1.好き嫌いと経営 楠木建
2.宇宙は何でできているのか 村山斉
3.よだかの星 宮沢賢治
4.私の個人主義 夏目漱石
5.年収200万円からの貯金生活宣言
6.公務員試験に出る「時事用語300」
7.公務員試験に出る「四字熟語300」
8.青天の霹靂 劇団ひとり
9.1週間で美人に魅せる女(わたし)の磨き方 ワタナベ薫
10. 大人養成講座
11. 夫のちんぽが入らない
12. のび太という生き方 -頑張らない。無理をしない。
13. 部屋は自分の心を映す鏡でした。 伊藤勇司
14.大人の語彙力が使える順できちんと身につく本 吉田裕子
15. 高瀬舟 森鴎外
16. セルフ・リーダーシップ(7つの習慣 コヴィー博士の集中講義シリーズ) フランクリン・コヴィー・ジャパン
17. レ・ミゼラブル 分割版 ヴィクトル・ユーゴー
18. 不思議の国のアリス ルイス・キャロル
19. 11歳のバフェットが教えてくれる「経済」の授業 田口智隆
20. 60分で分かるドラッカー 上田惇生
21. 〜朗読少女〜 超訳ニーチェの言葉 エッセンシャル フリードリヒ・ヴィルヘルム・ニーチェ
22. LIFE SHIFT 実践編 週刊東洋経済 ビジネス新書 no.224
23. 気品のルール 勝とうゑみ子
24.保険の常識・非常識 週刊東洋経済
25.ビジネスに効く!世界史 週刊東洋経済
26. 世界がもし100人の村だったら Edition2008 、食べもの編 、子ども編 池田香代子
27. お金が貯まるのは、どっち!? 菅井敏
28. ドン・キホーテ ミゲル・デ・セルバンテス
29. 学問のすすめ 福沢諭吉武豊久 訳
30.TIME HACKS! 小山龍介
31. 名探偵ポワロシリーズ 「オリエント急行の殺人」アガサ・クリスティー
32. ご機嫌の法則 伊藤守
33. 全盲先生、泣いて笑っていっぱい生きる 新井淑則
34. 立川談志 品川心中 落語
35. 10分間で頭を整理し、深い睡眠に導く瞑想 志麻絹依
36. 恋愛・愛情の関連瞑想 志麻絹依
37. 幸せに深く眠るための睡眠 志麻絹依
38.英熟語ターゲット
39.英単語ターゲット
40. アインシュタイン・ストーリー(英語版)
41. 江戸時代から伝わる軟酥の法〜疲れきった身体を休ませたい〜志麻絹依
42. 檸檬 梶井基次郎
43.風立ちぬ 堀 辰雄
44. 自律神経の名医がつくったぐっすり眠るためのCDブック 小林弘幸
45.理想のパートナーと出会う法 志麻絹依
46. 別冊・中谷彰宏75 親と人間としてつきあえる人が、モテる。----相手の成長を喜べる恋愛術
47.日本がもし100人の村だったら 池上彰 協力池田香代子
48.ブスの瞳に恋してる 鈴木おさむ
49.忙しい人のための吾輩は猫である 原作:夏目漱石 抄訳:大村佑介
50.理科好きな子に育つ ふしぎのお話365 自然史学会連合
51.シルバー川柳 誕生日ロウソク吹いて立ちくらみ 社会法人全国有料老人ホーム協会 ポプラ社編集部
52.ハッピーバースデー 青木和雄 吉冨多美

約2ヶ月でこれだけ聞けています。

ながら読書ができる耳読、おすすめなので利用してみてください!