〜好学健癒〜雑記ブログ

医療系研究科 修士卒、累計読書冊数1500冊以上の私が、ブックレビュー、防災、ライフハック術、映画や観劇の感想などを綴るブログです。

アナログ時計が意外とワーキングメモリを消費していた話〜左右盲が関係している?

こんばんは。染谷しおりです。

昨日の記事、3000円台、初めてのウェアラブルウォッチを1ヶ月使った感想

でも取り上げた、ウェアラブルウォッチ。

これを使っていて、意外なメリットを発見したので、シェアさせてください。

一回アナログ時計に戻してみたら…

今使っているウェアラブルウォッチ、結構気に入ってますが、
一回充電し忘れていたため、通常の時計に戻したことがあります。

ウェアラブルウォッチは、寝ている時も付けっ放しなので、充電タイミングが少し難しいんですよね。

が、使ってみたところ、アナログ時計、見づらい…!
デジタルみたいに、パッと見て時間が分からないんです。

もちろん、差があるとはいえ、
時間にすれば、1秒以下、0.1秒とかそんな世界だとは思いますが、
「いま何時か」を認識するまで、デジタルとアナログだと、処理スピードが違います。

もちろん、今までの人生、10年以上、アナログな文字盤の腕時計とともに生きてきましたが、特に不自由は感じてなかったんです。
ちょっと時間がかかるだけで、普通に読めはするので。

自分では気づいてませんでしたが、意外と、ワーキングメモリを消費していたんですね。

デジタルの時計を使ってみないと、気づかなかったと思います。

そういえば、私、もともと小学生の時くらいからアナログ時計を読むのか苦手でした。

アナログ時計を見づらい、と感じている人は意外といる

検索してみたら、自分みたいな人は意外といるみたいです。

教えてGoo いい歳してアナログ時計が読めません

海外発!Breaking News 長針と短針で時刻を読めない中高生激増 イギリスの教室から姿を消すアナログ式時計

また、時計を上手く読めないのは、特に最近の子どもには増えているようですね。

最近の子ども、つまりデジタル世代が時計を読むのが苦手なのと、
私のような、子どもの頃がデジタルでなかった世代の場合は、少し原因が違う気もしますが。

左右盲が影響している?

教えてGoo いい歳してアナログ時計が読めません
ちなみに前述した、この方、左右の認識も苦手なご様子。

私も左右の認識が子どもの頃から苦手だったため、左右の認識が苦手な人はアナログ時計が苦手なのかもしれないですね。

ちなみに、左右の区別が苦手な人は、時計が読みづらい人よりも、多くの記事がヒットしました。

左右盲とも言うようですね。
自分の場合、「苦手」レベルなので、左右盲とまで言えるのかは不明ですが。

本当に辛い「左右がとっさにわからなくなる」症状とは?

堺雅人に可能性も?左右が分からない「ゲルストマン症候群」とは?

車の助手席で道案内をする時とか、本当に困ります。
箸を持つ方が右だから…と一瞬考えないといけないのでタイムロスがあります。

ちゃんと考えないと間違えてしまうことが多いため、右、左、と言わずに、こっちです、と言いながら、手で指し示す方が間違いは少ないです。


また、子どもの頃、ディズニーランドで、ショーが始まる前の区画整理のため、
スタッフの方が「ロープの右方向から移動してください〜」
と言っていたのですが、とっさに逆方向に進んでしまい、睨まれたのが怖かったのを思い出しました…。

今後もデジタル時計を愛用します

アナログ時計が見づらい、ということがわかったのは、ウェアラブルウォッチを買って、1番の発見、メリットだったかもしれません。

腕時計を見る時間も、おそらく1日単位で考えれば2-3秒程度の差だと思いますが、一年で12-15分、10年だと2-3時間くらいにはなります。1-2冊、新しい本が読めますね笑

なにより、頭の容量を使わないで済むので、デジタルに変えて良かったです。

今後、ファッション目的以外で、アナログ時計に戻ることはないだろうなあ。

そういえば、口頭で時間を聞いた時、
私は頭の中で数字が思い浮かんでいますが、
アナログ時計の方が見やすい人はアナログ時計の文字盤が思い浮かんでいるんでしょうか?

あまり深く考えたことがなかったので、面白いです。


わたしと同じように、
アナログ時計を読むのが苦手、
左右の区別が苦手、という方、

逆に、左右の区別はできないけど、アナログ時計は問題ない、とか、
アナログ時計は見づらいけど、左右の区別は大丈夫、

という方が、いらっしゃいましたら、ぜひコメントで教えてくださいね♪