〜好学健癒〜雑記ブログ

医療系研究科 修士卒、累計読書冊数1500冊以上の私が、ブックレビュー、防災、ライフハック術、映画や観劇の感想などを綴るブログです。

YouTube初心者がYouTubeプレミアムに登録してみた

こんにちは!染谷しおりです。

 

昨日の、Amazonの記事の続きの前に、別の記事ですみません笑

 

YouTubeプレミアム、とりあえず、1ヶ月無料…ということもあり、3日ほど前に登録したのですが、率直に言って最高です。

今も、YouTubeで落語を聞きながら、記事を書いてます!

 

YouTube

YouTube

  • Google LLC
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

ですが、私は、もともと、テレビは全く観ないし(無駄に時間を取られている感じが嫌い)、

YouTube等の動画サイトも全く観るタイプではなかったのです。

 

YouTubeを普段から観てる人からすれば、今さらな話かもしれませんが、ぜひ、この感動を共有させてください!

 

 

私は、もともと、YouTube等はほとんど利用しないものの、

お笑いや落語等を手軽に観たい、聞きたい、という気持ちがずっとありました。

またミュージカルやバレエが好きなので、関連動画が観たい、という気持ちもありました。

 

そう、気になる気持ちはあったものの、

YouTubeは、広告のたびに、動画の音がいちいち止まるのがストレス

そして、音が止まるたびに、動画を開かないといけない気がする。

また、バックグラウンド再生できないから、YouTubeを聞きながら、iPhoneで他の作業を同時並行できないのが面倒くさい、

ということがあって、長期的に利用しようとという気になりませんでした。

 

そんな私が、プレミアムに登録したのは、先日お会いした方に、メンタリストDAIGOの動画をめちゃめちゃ推されたことがきっかけです。

そこまで勧めるなら少し見てようかな、と思い、見始めました。

でも、DAIGOの動画って、ほとんど話してるだけ、というか喋りが上手いので、聞いてるだけで大体欲しい情報が入るんですよね。そのため、テレビのように、動画の動きを注視見る必要はあまりない。

 

そうすると、DAIGOの話を聞きながら、例えばメモをとったり、同時並行で他の作業をしたい、となる。

 

じゃあ、試しに、YouTubeプレミアムに登録してみようと思ったのです。

 

これが、大当たりでした。

まず、ラジオのようにYouTubeが使える。

 

しかも自分の聞きたい内容をピンポイントに聴ける

 

いまは、radikoのようなアプリもありますが、

radiko

radiko

  • radiko Co.,Ltd.
  • エンターテインメント
  • 無料

 

YouTubeに比べると、なんとなく使い勝手が悪く感じます。

 

ふだん、ラジオを見る習慣がないため、番組名だけで、内容が直感的に分からないので、何を見ようか探す手間が面倒になってしまうんですよね。

 

対してYouTubeは、検索キーワードを上手く入れれば、自分にパチっとハマる動画が出てきます。

 

そして、関連動画が連続で流れるので、まるで音楽配信サービスのプレイリストのような使い方ができるんですよね。

 

私は、落語の動画を聞きながら、連続で落語を聴いてます。

 

単に音楽を聴く、だけになると音質は微妙なので、どうかな?と思いますが、

落語を聴く等ならすごく良いと思います!

 

 

そして、1ヶ月1000円弱の料金を高いと感じるか、安いと感じるかは人によると思いますが、

私はこの快適さを考えると、そこまで高くない、と思ってます。

いまは無料期間で利用してますが、今後もしばらく継続する予定です。

 

まだYouTube初心者なので、他にどんな使い方があるのか、色々検索してみようとワクワクしてます!

記事を読んでくださっている皆さんも、オススメの動画や使い方があれば、ぜひ、教えてください!