〜好学健癒〜雑記ブログ

医療系研究科 修士卒、累計読書冊数1500冊以上の私が、ブックレビュー、防災、ライフハック術、映画や観劇の感想などを綴るブログです。

こんまりYouTube動画まとめ&片づけ本紹介! #stayhome #おうち時間 #断捨離 #片づけ

こんばんは。

今日は 片づけコンサルタントのこんまり、こと、近藤麻理恵さんの動画や書籍を紹介します。

 

緊急事態宣言は解除の方向とはいえ、やはり、まだまだ、油断は禁物、やはり不要は急な外出は控える必要があります。

 

 

#stay at homeでおすすめの趣味などを色々紹介しましたが、

supercali.hatenablog.com

supercali.hatenablog.com

やはり一番のおすすめは断捨離です。

似たことを考える人は多いようで、ブックオフでバイトをしている知り合いがすごく売りに来る人が多くて、盛況と言っているのを聞きました。

 

 

⚫︎片付けコンサルタント「こんまり」こと、近藤麻理恵さんとは

こんまりさん、こと近藤麻理恵さんは、片づけ業界に革命を起こしたとも言える、大ベストセラー作家です。

世界に影響を与えた100人にも選ばれたことがある方です。

現在はアメリカにお住まいのようで、片づけコンサルタントとして、活動をされてらっしゃいます。

 

 

 

私自身は↑改訂版になる前の本は大体全部読みました。

 

 

こんまりさんの本を読んで、自分の中に起きたパラダイムシフトは

片付けられないのは、才能がない、性格として向いてないからしょうがない。

と諦めていたのを、

自分でも片づけられるようになるんだ!

と思えるようになったことです。

これはわたしにとってかなり大きな革命でした。

 

それまで諦めきっていたのですが、自分で色々創意工夫して、片づけられるし、掃除しやすい部屋をつくりあげることができるんだ!

と思えるようになったのは、自分の人生にかなり大きな変化でしたし、こんまりさんにかなり影響を受けたと思います。

 

ちなみに、こんまりさんにかなり大きな影響は受けて何度も断捨離にチャレンジ、以前よりはスッキリした部屋になったものの、まだまだ『完璧に片付ける』という状態とは程遠かったため、勝間和代さんやメンタリストDaiGoさんなど、さまざまな方の片づけ本を読みました。笑

別の記事にまとめてますので、あなたの片付けのモチベーションを上げる参考にしてみてください!

supercali.hatenablog.com

 

⚫︎こんまりさん動画の要点紹介

ここ1ヶ月くらいでしょうか?こんまりさんがYouTubeを始められましたので、書籍の紹介の前に、いくつか動画をピックアップして紹介します。

 

①"こんまり流YouTube始めました!片づかない人の5つの特徴"


こんまり流YouTube始めました!片づかない人の5つの特徴

 

挫折する人の特徴 

1.家族のせいにする
→自分のものにフォーカスすること!自分のときめきに向き合う

 

2.初めから自分流で片付けてしまう
→服、本、書類…という順番や一箇所に集める、触って確認するなど、こんまり流をまずはそのままやってみる。やはり一番成功率が高い。

 

3.そもそも片付ける気がない
→人から片付けろ、片付けろ、言われるけど、自分は必要性を感じていない、片付けたくないと気づいたら一旦おやすみしましょう

 

4.人任せ
→自分で覚悟を持ってかたづけていく。

 

5.言い訳ばっかりでスタートしない
物理的な作業なのでスタートさせる必要がある。ちゃんと時間を確保する。
まずは体を動かしちゃったほうが進みます(笑)

 

 

話の最後に、「片付け始めようエネルギー送ってます!」
と仰っていて、思わずクスッときちゃいました笑

こんまりさんのこういうところ大好きです❤️笑

 

 

 

 

 

②"片づけでよくやる失敗!要注意!"


片づけでよくやる失敗!要注意!

 

片づけ初心者は思い出品に手を付けちゃだめ!
捨てるハードルが低いものからまずはやっていくのがコツ。

 

捨てにくいもの

  • 機能的価値 有用、まだ使える
  • 情報的価値 本とか書類とか
  • 感情的価値 思い入れ

        ✕かける 希少性 換えが聞かない

 

上記3つの価値があり、かつ希少性が高ければ高くなるほど捨てにくくなる。

思い出品は、感情的価値×希少性で、捨てにくいものなので、やはり初心者は手をつけるべきではない。

 

こんまりメソッドのポイントとして、

  • モノ別に片付ける。
  • 全部のモノを出して、モノの総量を目で確かめる。
  • 触ってときめくかを確認する
  • 洋服→本→書類→小物類→思い出品の順番で片付ける
  • 手放すものに感謝をしてお礼を言って捨てる

などがあるので、まずはこんまりメソッドに基づいてやってみよう!とのことでした。

 

そして、なんで最初に洋服なのか?は、トキメく感覚がわかりやすいから、だそうです。
そして、比較的手放しやすいから。
また、片付けたあとのハッピー感、トキメキ感が格段に上だから

想像してみてください、美しく洋服が並んだクローゼットを…✨

費用対効果が高いから、洋服が最初というのがオススメだそうです。

 

 

 

 

 

③"リバウンドが怖い!片づけてそうならないために…"


リバウンドが怖い!片づけてそうならないために…

 

「リバウンドが怖い、こういう質問してくる人ほど、片づけに手をつけてません!」

こんまりさん、断言しちゃいました笑

 

「結論から言うと大丈夫です。」だそう。

 

こんまりメソッドの特徴は片付けることに効果がある。
片付けが進むたびに、トキメキの判断力、ときめきセンスがどんどん高くなる。

完璧にときめけるものしかない部屋に住むようになると、ときめきが高いこの子たちの中に、本当に入れてもいいのかな?と、ときめかないものを部屋に迎え入れる判断基準が厳しくなるため、リバウンドしたり不要なものを買わなくなる。

とにかく、「片付ける前から心配しない、ごちゃごちゃ言わない。」のが大切とのこと。

 

こんまりさんの、

楽しいの!かたづけって!

とにかく、やってみて!

っていう空気が伝わってきたり、クスッと笑えるところもあったりで(流木にときめく人のエピソードとか) 、こんまりさん可愛らしい雰囲気と相まって気軽に見れる、楽しい動画でした。

 

 

 

⚫︎書籍を読んで、こんまりメソッドを学んでみよう!

さて、こんまりさんの動画を見て、詳しいこんまりメソッドの方法が知りたくなったあなた、片づけをしたくてウズウズしてきたあなたはぜひ、書籍を読んでみましょう!(笑)

 

お片づけは、わたしには無理!向いてない!絶対無理!と思っている方にこそ、ぜひ読んでいただきたい本です✨

 

やはり、初めて読む人におすすめの本は以下の本だと思います。

 

人生がときめく片づけの魔法 改訂版

人生がときめく片づけの魔法 改訂版

 

 Amazon紙の本はこちら
Kindle版はこちら
楽天ブックスはこちら
楽天koboはこちら
supercali.hatenablog.com

 

わたしはこちら↓の旧版を読みましたが、こちらの内容も読み物としても面白く、実践的で面白い本でした。

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法

  • 作者:近藤麻理恵
  • 発売日: 2010/12/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

一冊目を読んでから、もっともっと知りたい、ときめくの感覚がわからない!っていう方は、

 

 

 

 

毎日がときめく片づけの魔法

毎日がときめく片づけの魔法

 

 

これらの本を読むといいと思います。ちなみに自分は改訂前のバージョンをよみました。笑

 

 

 

ちなみに以下の本は、一回勉強したけど、挫折しちゃったんだよね、断念したんだよねという人、

また、文章の形になってると該当箇所が探しにくい、メソッドの方法や流れを確認する時に不便と感じている人におすすめ。

こんまりメソッドの方法が端的にまとめられていて、一番確認がしやすく、おすすめです。イラストが可愛いので読み物としても楽しめますし、辞書的な使い方ができます。こんまりさんの他の本は売ってしまいましたが、この本だけはとっておいています。

一番おすすめです!

イラストでときめく片づけの魔法

イラストでときめく片づけの魔法

  • 作者:近藤麻理恵
  • 発売日: 2014/12/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 



ちなみに、以下の本も出てますが、まだ未読です。動画を見たら気になってきたので買ってみようかなと思っています笑

人生がときめく魔法の片づけノート

人生がときめく魔法の片づけノート

  • 作者:近藤 麻理恵
  • 発売日: 2018/03/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
マンガで読む人生がときめく片づけの魔法

マンガで読む人生がときめく片づけの魔法

 

 

 

今回も最後までお読みくださりありがとうございました♪

スターやブクマ!、コメントなど、いつも記事を書く励みになっています。