〜好学健癒〜雑記ブログ

医療系研究科 修士卒、累計読書冊数1500冊以上の私が、ブックレビュー、防災、ライフハック術、映画や観劇の感想などを綴るブログです。

points of youを受けた感想!〜短時間で課題発見、行動できる

昨年末、コミュニティの忘年会の中で、points of youのエバジェリストの方がいらっしゃったので、受けてきました。

 

f:id:niko83:20190102140544j:image

↑私が受けた時の結果です。

 

points of youとは?

points of youの公式ホームページです。

 

正直、ホームページを見ても、いったい何なのか、わかりにくいですね笑

 

あくまで、私の印象ですが、

ポインツオブユーは、

写真カードを見て、連想するものから、イメージを広げて、

自分の潜在意識に眠っている、課題解決のヒントを浮かび上がらせるツールなんじゃないかと思っています。

コーチングや教育なんかに使えるようですね。

 

points of you 流れ

 

人によってもやり方が違うみたいですが、ここでは私がやってもらった方法を紹介します。

 

1.課題を設定します。

ここの課題は何でも良いそうで、ポインツオブユウをやっているうちに、その中にある本当の課題が見えてくるそうです。

 

2.写真カードを切り、裏返したまま、過去現在未来の3枚のカードを選んで並べます。

次に言葉のカードを同様に並べ、最後に質問のカードを順番に選んで並べます。

 

3.そして、過去の写真カードをめくって、エバンジェリストの方の質問に答える形で、カードから受けた印象を話します。

ここで受ける印象ってみんな違うので、面白いんですよね。

 

例えば、私は過去のカードに、猫のカード(解決策)というカードを引きましたが、

ここで連想したのは、水を飲もうとしている猫=「飢え、渇き」でした。

 

4.そして、過去の言葉カード、現在の写真カード、現在の言葉カード、未来の写真カード…と言う順に話をした後、

 

5.質問カードを順にめくって話し、全体から受けた印象を話したり、コーチングしてもらいます。

 

6.その後、points of youで得た印象から、具体的な目標を立てて、実行していきます。

 

points of youで得たこと、目標

私が設定した課題は、

自己肯定感をあげたい。

心理的な安全基地が欲しい。

 

でしたが、

 

points of youで得たものは、

 

自分は愛に飢えている。そして、同じように飢えている人を助けたいと思っている。


愛を得ること、与えること、を困難に感じているかもしれない、そして、自分が傷つくことを恐れているかもしれないが、


恐れている痛みは現実に存在せず、想像上の、私の頭の中にしかない。


心地よい場所に行って、ひと休みすることで、素に戻り、自分の創造力を活かせれば、得ることも、与えることも、なんでもできるし、大きな実りを得ることができる。

 

でした。

 

そして、私にとって、
心地よい場所は、

・自分の部屋、ベッド、白いふわふわなもの。ねこ、動物と触れ合えるところ。
・森林、木漏れ日、森林浴。
・本がたくさんある場所、図書館、ブックカフェなど。

 

具体的な行動としては、

ワクワクしないものを捨てて、自分の夢中になれるものだけを残す。
・自分がどうなりたいか、何を与えたいか、誰と出会いたいのか、思い描く。
・自分の心地よい場所を探す、つくる。

 

でした。

 

そのために立てた目標は、

・24時間以内に、ワクワクしない予定をキャンセルする。

・1週間以内に出会いたい人がどんな人なのか思い描いてリストを作る

・1ヶ月以内に心地よい場所をつくる、部屋をきれいに片付ける

でした!

 

points of youって面白い!

短時間の間で、課題を分析し、目標をはっきりさせることができたのがすごいです。

モヤモヤがスッキリできました。

もちろん、エバンジェリストの方もすごく安心できる方で、とてもお話ししやすかったのも良かったのだと思います!

points of you、ピン!と来た方は、やってみると面白いと思いますよ〜。

エバンジェリストには1日でなれるそうなので、私も受けてみようかな!

 

ここまで、読んでくださり、ありがとうございました!