〜好学健癒〜雑記ブログ

医療系研究科 修士卒、累計読書冊数1500冊以上の私が、ブックレビュー、防災、ライフハック術、映画や観劇の感想などを綴るブログです。

書評ブログを書いてみよう!ワークショップに参加してきました✨〜レゾナンスリーディングを活用したブログ作成

こんばんは。染谷しおりです

 

「書評ブログを書いてみよう!」

という、ワークショップに参加させていただきました!

その結果、開設してから1ヶ月くらい放置していたブログの記事をUPできました!

 

今回のワークショップで完成させた記事です↓

https://supercali.hatenablog.com/entry/2018/12/16/110045

「あなたもいままでの10倍速く本が読める」を読みました!〜本の力で、人生を変えたい〜

 

 

今日の記事は、

どんなワークショップだったのか?

内容や結果をシェアさせていただきます

 

●参加した経緯

 

もともと、ブログを始めたい、という思いがありつつも、なかなか始められずにいました。

 

自分にもできる能力はある、と思っていたのですが、

なんとなく、ハードルが高かったのです。

 

しかし、いざ、ブログを開設してみようたものの、なかなか記事があげられず…。

 

ブログを開設してから、1ヶ月くらい放置してしまっていたので、

このような状況を突破したい!と思い、

とあるコミュニティのつながりで、みこりんさんの開催されているワークショップに参加いたしました♪

 

●当日の流れ

ワークショップそのものは、2時間程度です。

 

自己紹介から始まり、

センタリング(瞑想のようなもの)

選んだ本の紹介、書評用に選んだ理由、ターゲットのシェア

書評の構成について 

本をパラパラと読み

(レゾナンスリーディングという読書法を活用しました)

書評の下書き

そして、書評の内容をシェア

 

大まかにはこのような流れでした!

 

レゾナンスリーディングの詳細は、以下の本に紹介されているようなので、この本も読んでみたいです!↓

1冊20分、読まずに「わかる! 」すごい読書術

1冊20分、読まずに「わかる! 」すごい読書術

 

 

●結果

 

ブログ開設してから1ヶ月くらい、何もUPできなかったのに、

2時間の中で、1記事の構成を完成させることができて感動しました!

 

どうやら、自分の中の理想が高すぎたらしく、完成度の高いものをあげようとしすぎていたのが、ボトルネックになっていたようです。

 

みこりんさんのお陰でボトルネックが解消できました!

 

みこりんさんは、以前教師をされていたということもあり、とっても教え方がわかりやすかったです!

 

みこりんさんのブログはこちら↓

http://micorin55.com/

天才のたまご

 

 

また、レゾナンスリーディングもよかったのだと思います。

フォトリーディング以上に直感に頼るような、本の読み方でしたが、スピリチュアル好きな私にとってはかなりしっくりきましたし、本の概要はこの読み方でも大体つかめると思います。

 

フォトリーディングよりも気楽に楽しく読めるかも?笑

 

レゾナンスリーディングの本を読んだら、詳しい説明や感想も載せますね。

 

f:id:niko83:20181218122504j:image

↑当日の写真 いただいたお茶も美味しかったです♪

 

また、私の記事をみこりんさんのブログで紹介していただきました♪ありがとうございます!

http://micorin55.com/archives/7929

 

私のように、書評ブログを始めたいけど、なかなか始められない、もう一歩踏み出すための力が欲しい、と思ってる方は、ぜひ、こういったイベントやワークショップに参加してみると良いと思います♪