〜好学健癒〜雑記ブログ

医療系研究科 修士卒、累計読書冊数1500冊以上の私が、ブックレビュー、防災、ライフハック術、映画や観劇の感想などを綴るブログです。

ボヘミアン・ラプソディ×2 観てきました〜初めての応援上映!

こんにちは、染谷しおりです。

 

今、話題になっている映画、ボヘミアン・ラプソディーを観てきました!

Bohemian Rhapsody

Bohemian Rhapsody

  • クイーン
  • ロック
  • ¥250

 

そして、あまりにも良かったので、2回目は応援上映を見に行きました!

 

●クイーンQueen

私は、もともと10年くらい前から、Queenを好んで聞いていました。

といっても、熱狂的なファン、というほどではなく、アルバム2枚を音楽プレイヤーに入れて聞いたり、好きな曲をカラオケで歌ったりしていた位です。

 

Queenを聴き始めたのは、漫画「ジョジョの奇妙な冒険」※1で興味を持ったことと、友人が好きだったこと※2がきっかけです。

 

もともと好きだったこともあって、今回の映画は上映される前から、絶対観に行こう!と決めていました。

 

1回目に観た時は、応援上映の存在を知らなかったのですが、

映画の情報を検索している中で、応援上映の存在を知り、

1回目の上映を観た直後に、翌日の応援上映のチケットを予約しました笑

 

応援上映📣

そもそも応援上映って?↓

https://www.tohotheater.jp/event/bohemian-ouen.html

 

簡単に説明すると、一緒に手を叩いたり、曲に合わせて歌詞が出てくるので、それに合わせて歌ったりできる上映です。

私が見た案内では、コスプレやライブ用のライトも持ち込みokでした。

(映画館等によっても違うかもしれないのでご確認くださいね)

 

エーオ、

エエーオ、

リーロリロリロリ、

エエエエエエエエエエエエーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーオ、

alright!!!

 

なんてね、映画を観ている皆で、フレディの声に合わせて掛け合いができたりするわけですよ。

 

 

1回目に観た時は、一緒に we will rock you

ドンドンチャッ

ドンドンチャッ

がやりたくて、ウズウズしちゃってしょうがなかったので、ウズウズすることは無くて良かったです笑笑

 

 

そんな感じだったので、応援上映は楽しかったです。これはこれでもう一回行きたい。

 

が!

私が真に求めていたのはちょっと、違うんだ…!!

もっと、こう、もっともっと、ライブ感が欲しかった……!!!!

 

そう、初めて観る方も当然いらっしゃるので、ライブ会場のように思いっきり叫んだり、ということはできなかったのです…。

(しても良かったのかもしれないが、そこまでしている人は周りにいなかった)

 

そこが残念でした。

自分の行った映画館がたまたまそうだっただけで、地域性なんかもあるかもしれませんが、

なんだか、いまいち、ノリきれない感じがありました。

 

あくまで、ライブではなくて、声を出したり手を叩いても良い映画上映なので、

ライブの熱狂を味わいたい人は、応援上映に行くよりも、コピーバンドのライブ等に行く方が良いかもしれません。

 

とまあ、少しイメージと違う…、といったがっかり感はありつつも、映画は本当に良かったし、応援上映なら皆で歌えるし、私自身は、もう一回行きたいと思っています笑

とにかく、Queen好きな方、迷ってる方は絶対行った方が良いと思います!

 

そして、IMAX上映も行きたい…。

 

映画そのものの感想は、また別にUPしますね。

 

さらに、

フレディのリップシンク(口パク)パフォーマー、フレイディさんのショーを観にいったり、

映画の感想を話し合う、読書会ならぬ、映画の感想会

にも、行ってきましたので、

そのうち、そちらの感想もブログでお伝えできればなと思います!

 

お読みくださりありがとうございました。

 

 

※1Queenがキャラクター等の名前の元ネタになっていたりします。

ジョジョの奇妙な冒険はストーリーも面白いですが、原作の荒木飛呂彦さんが洋楽好きで、有名なアーティストがキャラクターの名前になっているパターンが多いので、洋楽好きな方は楽しめるかもしれません。

 

 

※2余談ですが、その友人はJAM projectというバンドも好きで、私も好きなのですが、

JAM Projectの和音の作りが、なんとなくQueenの雰囲気と似ている曲が気がします。

Queenサウンドが好きな方は、もしかしたらJAM Projectも気に入るかもしれません。

JAM projectはアニソン歌手が5-6名集まってできたグループですが、その中の福山芳樹さんがQueenリスペクトのようなので、曲の雰囲気も似てくるのかも?

といっても、私がなんとなくそう感じるだけなので、全然違う!と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが笑

ゴリゴリのアニソンですが、興味がある方は是非。熱いです。

 

鋼のレジスタンス

鋼のレジスタンス