〜好学健癒〜雑記ブログ

医療系研究科 修士卒、累計読書冊数1500冊以上の私が、ブックレビュー、防災、ライフハック術、映画や観劇の感想などを綴るブログです。

伊豆に旅行に行って思ったこと〜日本はまだまだ現金社会だ

こんにちは。染谷しおりです!

先日、友人と伊豆の温泉に行ってきました〜!
伊豆の修善寺というところです。

こんな感じで素敵なところでした!







週末は、予定を入れて動き回ってるか、疲労や体調不良で寝込んでるかのどちらかだったので、ひさびさにリラックス、身体と気持ちをゆるめることができて良かったです(^^)


ただ、困ったのが、支払いが、現金現金現金…

マネーフォワードで家計管理をしているので、現金だと逆に家計簿が面倒になってしまうこともあり、
最近カード払いか、電子マネー決済ばかりで、ほとんど現金を持ち歩いていなかったんです。


観光地だし、小規模なお土産屋や、食事処は、現金しか使えないところもあるだろうけど、まあ、一部だけで、ほとんどのお店で使えるだろう、と思ってました。

がしかし、甘かった…!

まず、電車に乗るにも、バスに乗るにも、PASMO電子マネーが使えない…

そして、お土産屋もレストランも、現金のみ。

宿はカード払いできたので良かったのですが、
現金が足りずに一緒に旅行に行った友人に借りることとなってしまいました。 反省ですね。

観光地といっても、都会に近いところじゃない限りは、
電子決済ではなく、まだまだ現金が主流。

旅行に遣いそうな額のお金は持って行く必要があるな、と痛感しました。



海外だと、電子マネーがもっと普及していると聞きますが、

(参考)
https://www.ebisumart.com/blog/cashless/

https://www.google.com/amp/www.itmedia.co.jp/mobile/amp/1801/22/news051.html


旅行するとき、海外でも使える電子マネーってどんなものなんでしょう?
下記ページでも紹介されてますが、国ごとの違いとかも、ある気がします。

https://creditcard-plus.net/useful/trandy/about-visapaywave.html

次に海外旅行に行くときに調べてみます(笑)