〜好学健癒〜雑記ブログ

医療系研究科 修士卒、累計読書冊数1500冊以上の私が、ブックレビュー、防災、ライフハック術、映画や観劇の感想などを綴るブログです。

バレエ くるみ割り人形(新国立劇場)を見てきました!

こんにちは、染谷しおりです。

 

新国立劇場で、

バレエ くるみ割り人形

を見てきました!

f:id:niko83:20181216162015j:image

 

新国立劇場のHPはこちら↓

くるみ割り人形 | 新国立劇場 バレエ


いままで見てきたバレエが、
マシュー・ボーン版のシンデレラ
不思議の国のアリス (新国立劇場)


の二作品。

 

人生で初めて、そして2回目に見たバレエが若干、マニアックというかイレギュラー的なものだったので、

初めて、正統派のバレエを観ました笑


くるみ割り人形は、クララという女の子がクリスマスに見た、夢の中のお話なんですが、

本当に、夢のような時間を過ごせてよかったです!

 

くるみ割り人形

くるみ割り人形 by wiki

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%25E3%2581%258F%25E3%2582%258B%25E3%2581%25BF%25E5%2589%25B2%25E3%2582%258A%25E4%25BA%25BA%25E5%25BD%25A2


チャイコフスキー作曲のバレエです。

 

バレエを見たことがなくても、

花のワルツ」は、電話の保留の時に流れたり、CMで使われたりと、みなさん、知っている曲だと思います。

 

他に有名なのは、あし笛の踊りという曲でしょうか。

かなり前に、ソフトバンクホワイトプランのCMに使われていました。

クラシック名曲 ソフトバンクCM曲 あし笛の踊り - YouTube

 

 

●劇場内の様子は?


新国立劇場くるみ割り人形は、昨年も上演していた記憶があるので、

毎年クリスマスシーズンに上演しているのかもしれません。


そして、ヨーロッパでは、家族でクリスマスに行くのが通例なんだとか。


日本で年末に第九を聴くのと同じような感覚なんでしょうか?

 

家族でも観れる作品だからか、他の公演と比べても、家族でいらっしゃってる方が多く、やはり女の子が多かったです。

 

そして、会場内ではこんなサービスも!

 

f:id:niko83:20181216163405j:image

3階から撮った写真なので、ちょっと見辛いです。

 

普段のオペラやバレエの公演にはいない、パフォーマーが!

そして、公演終了後は、子ども限定で、コアラのマーチ🐨を配布してました笑

 

f:id:niko83:20181216163627j:image

 

こんな展示もあり、クリスマスムード一色!

クリスマスツリーも置いてあり、可愛らしかったです!

 

●初めてのバレエにオススメ!

 

肝心の内容ですが、

第1幕55分、休憩30分、第2幕55分

という構成。

 

小さい子どもでも飽きづらいと思います!

実はこれまで、バレエ公演を見たときは、2回とも夢の中に入ってしまってるのですが笑

くるみ割り人形は大丈夫でした!笑

 

いわゆる、正統派のバレエなので、予想を裏切る、ということがなく、安心してみられます。

 

知ってる曲も多いですし。

 

そして、さまざまな衣装や踊りが観れるのも楽しいです!

花をイメージした衣装、雪の精?のような衣装、アラビア風のセクシーな衣装、中国風の衣装、ロシア風の衣装など!

 

踊りも、演奏も素晴らしく、難しいことを考えなくても見られて、本当に、夢の中にいたようでした。

 

 

チャイコフスキーだと、白鳥の湖 や 眠れる森の美女 も観に行ってみたい〜!

バレエ、ハマりそうです笑

バレエ好きの友人から、kバレエや東京バレエもオススメされたので、検索してみます♪

 

皆さんも、オススメのバレエや公演があったら、ぜひコメント欄で教えてくださいね!

それでは。