〜好学健癒〜雑記ブログ

医療系研究科 修士卒、累計読書冊数1500冊以上の私が、ブックレビュー、防災、ライフハック術、映画や観劇の感想などを綴るブログです。

インスピレーションが湧く、オシャレで機能的な家と家具のデザイン。今すぐ真似したいアイデア。#住宅・インテリアの解剖図鑑

こんにちは。染谷しおりです。


もともと読書録のつもりだったのに、

最近、本の感想をUpしてないので久しぶりに。

 

今日はこんな本を読みました。

住宅・インテリアの解剖図鑑

住宅・インテリアの解剖図鑑

  • 作者:松下 希和
  • 発売日: 2011/12/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

→ Amazon紙の本はこちら

楽天ブックスはこちら

 

生協で注文し、中身が読めなかったため、

ライフハック的なものを勝手に期待していましたが、

読む前のイメージとは内容が違って、

海外の女性デザイナー11人が手掛けたインテリア家具、住宅のデザインを紹介している本でした。

が、興味深く読めました。


例えば、ヨーロッパのベッドの規格は日本よりもなぜか小さく、

タイは日本よりもなぜかさらに大きいそうです。

ヨーロッパの人の方が体格は大きいのに不思議ですね。


海外のデザイナーさんの考案されたインテリアなので、日本とは事情も異なっているため、全ては参考にできません。

でも、間接照明や仕切りの取り入れ方など、マイホームをこれから考えている、という人にはインスピレーションが湧く良い本だと思います。

 

 

⚫︎今すぐ真似したいインテリアのアイデア

 

個人的にこの本で参考になったのは、照明の使い方

 

・本棚を間接照明で照らす、というのはかなり素敵なアイデアだと思いました。

 

・また、ダイニングの照明はオレンジ系にすると良いとのこと。

暖色は食欲を増進させる効果がありますから、確かにこれは真似したいと思いました。料理も美味しそうに見えそうです。

料理用の撮影アプリ、foodieも食事を撮影する用のフィルタは、暖色が強調されているはずです。

かんたんにインスタ映えする写真が取れますので、使ってない方はぜひお試しを。

https://www.instagram.com/p/CA2Ln_-pKqC/

Login • Instagram

 

↓ちなみに、foofieを使わないで撮影した写真はこちら。
f:id:niko83:20200602140945j:image

 

 

また、foodieを使わなくても、Googleフォトだと、自分で調整しなくても、自動でスタイルを適用してくれます。

撮影前に調整しなくても、お任せで画像の調整をしてくれるので便利ですよ。


f:id:niko83:20200507224907j:imagef:id:niko83:20200507224914j:image

これは花ですが、フィルターの有無でかなり印象が変わるのが伝わるでしょうか?ちなみに下がスタイル適用後です。

 

 

収納に使っているラベルはイニシャルや英字、フランス語にするとオシャレに仕上がるそうです。これもぜひ真似してみたいですね。

f:id:niko83:20200601112524j:image

こんな感じ↑なステッカーを100均で売っていたので購入。

f:id:niko83:20200601112032j:image

そして、こんなステッカー↑をタンスに貼ってみました。イニシャルや英字じゃなくてすみません笑

f:id:niko83:20200601112026j:image

これ、私自身も分かりやすくなりましたが、

小さいお子様がいらっしゃる家庭もお片づけが楽しく、わかりやすくできそうで、すごく良いステッカーだと思います。百均ってすごい!

 

 

⚫︎生協で本を買うということ

アマゾンで本を注文すると、だいたい口コミやレビューを見たり、中身検索で、かんたんに中身を読んでから買うか決められますが、

生協だと情報量が少なく、買うときの判断材料が少ないです。まあ、ググればいい話なのですが、それも面倒くさい。

なので今回のようにイメージと違っていたということも起こりえますが、その分、普段なら絶対に読まない本との出会いがあるとも言えます。

 

普段は使わない媒体から本を買ってみる、というのもたまにやると面白いと思いました。

それではここまでお読み下さりありがとうございました。